• 締切済み

夏場の医療レーザー脱毛の問題点を教えてください

今、足の医療レーザー脱毛を考えています。 先日、皮膚科に話を聞きに行ったところ、今処置を受けると、この夏じゅうは処置を受けた部位には紫外線を浴びることは避ける方がよい、とのこと。 処置後のケアは大変なのでしょうか? 実際、夏季に足の医療レーザー脱毛を受けた方、どういうことが大変だったか具体的に話を聞かせてください。

みんなの回答

• fumika913
回答No.1

昨年の秋からヒザ下を脱毛中の者です。 レーザー脱毛は、黒い色素に反応するレーザーを肌に当てて毛乳頭(毛の製造工場)を破壊する…という仕組みの脱毛方法です。 なので日焼けして肌が黒くなると、レーザーが肌にまで反応してしまいます。 つまり、炎症が起きてしまいます。 また紫外線は肌を傷めつけるので、仮に肌の色が黒くならなくても肌そのものは通常より弱ります。 そこにレーザーを当てるわけですから…赤みがなかなか引かなかったり、炎症が起きるなどのトラブルが起こる可能性が上がります。 夏は紫外線が強く日焼けしやすいので、正直春又は夏から脱毛を始めるのはおすすめしません。 日焼けにかなり気を遣わなければいけませんので。 どうしても秋まで待てないのであれば、この夏は徹底的に日焼けに気をつけましょう。 足は晒さない方が良いです。 晒すときはSPFとPAの高い日焼け止めを、ムラも塗り残しもないようにこまめに塗り直しましょう。 私も昨年の春に脱毛したくなりましたが、春・夏は脱毛には向かないと聞いたので秋まで我慢しました。 その年の春・夏はジーンズと80デニールのニーハイで乗り切りました。 秋の脱毛はいいですよ。 日焼けにもそこまで気を遣わなくてもいいし(季節的に足を出す格好もしませんし)、予約も混んでいないし。 春・夏は脱毛したくなる人が多いので、日焼けの問題に加えて、予約を取るのが難しくて上手く毛周期を合わせられないかもしれません。

sakaryou
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 そうですね、秋まで待ってみようかな・・・ せっかく脱毛しても後でトラブルなんてこと嫌ですものね。 fumika913さんは今の脱毛状態に大満足ですか?