• 締切済み

CDラジオの最低音量を下げるには?

YUENTOのスプラッシュCDラジオ(YHB001)を購入しました。 寝る前にスリープタイマーをして、音楽を聴くのが日課なのですが、 最低音量が大きすぎて困っています。 一番小さい「音量1」でも、室内で聞いていてもうるさいぐらいの 音量で、それより音量を下げることができません。 何か方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• fineimage
回答No.5

>音質がいいスピーカーなのに、残念ですね(^_^;) なのに外付けスピーカーにMP3ですか・・・。 今の時代の「音質」ってなんなんでしょね? 私には理解できません。

lilynon
質問者

お礼

メーカーのコンセプトがわかりませんよねぇ。 なので、返品手続きを取りました。

• nijjin
回答No.4

寝室で眠りながら聞く時のみ音量が大きすぎるのが問題なら寝室にミニスピーカーを置いて 持ち歩くときはミニスピーカーを外して持ち歩くと邪魔にはならないと思います。 抜き差しする手間はいりますが。 ヘッドフォン単に挿して使うミニスピーカーはあくまでもヘッドフォンを大きくして耳の近くでなくても聞こえるようにしたモノなので ヘッドフォンの同類とお考え下さい。

lilynon
質問者

お礼

>nijinさん 余っているスピーカーがありましたので、早速寝室に設置して、 試してみました。 最低音量を下げることができました!!! アドバイスありがとうございました。 しかし、スピーカー分のスペースが取られてしまった(;_:) 狭い浴室では、防滴スピーカーを置くスペースもないので、 音量を下げてエンコードしたmp3CDアルバムを作って、 対処しようかなーと思ってます。 元々、ラジオは電波が入らなくって、浴室では使えないので。

• nijjin
回答No.3

ヘッドフォン端子は無いのでしょうか? もしあるならここに、ヘッドフォン端子接続用のミニスプーカーを使えば小さく出来ると思います。

lilynon
質問者

お礼

>nijjinさん ヘッドフォン端子はついています。 これだと、ミニスピーカーを接続して、スピーカーの音量調節に頼る、とのことですよね。 なるほど、そうすれば音量調節はできますね!!! 可動式なのがメリットなので、できればスピーカーも一緒に持ち歩きたくないのですが、この製品は致し方ないのかもしれません(^_^;) 寝室では、CDラジオの場所が決まっているので、ミニスピーカーを設置すれば解決しそうです。 ありがとうございました。

• fineimage
回答No.2

逆にすごいアナログな方法を。 ・布をかけて音を通りにくくする。 ・距離を離す この程度では解決に至らないでしょうか?

lilynon
質問者

お礼

>fineimageさん >・布をかけて音を通りにくくする。 音質がいいスピーカーなのに、残念ですね(^_^;) 「移動式」がメリットで購入したCDラジオなのに、布も一緒に持っていって 音楽を聴く.... うーん、そこまでするんだったら、商品返品したほうが早いかも知れません。 >・距離を離す 寝室の端っこにおいて試してみましたが、やはりうるさいです。 「神経質」とかいうレベルを超えていて、イメージで言うと、 カーラジオをガンガンかけて車を運転しているような音量です。 浴室においては、一人ライブ状態でぐわんぐわんするほどうるさいです。 ご回答ありがとうございました。

• Satyloss
回答No.1

見る限りデジタルボリュームのようですし、どうにもしがたいですねぇ どうしてもというなら、製品をバラしてスピーカーに直列になるように 抵抗を挿入してとりつけてやることです。 スピーカーが4Ωか8Ω程度でしょうから、8~16Ω程度の2Wくらいの抵抗をうまくケース内に収まるように しかも熱でおかしな影響が出ないように取り付けてやれば音量が全体的に下がると思います。 上記を「ナニを言ってるかわからない!」な状態でしたら、あきらめてください。 要するに分解して改造しろと言ってるわけですので、保証も受けれなくなりますしオススメはしません。

lilynon
質問者

お礼

>Satylossさん 最悪の想定はしていたものの、やはり同じ認識ですか... 工具を持ち合わせていないので、一番最後の手段として、考えてみます。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)>