• ベストアンサー

窓口から現金を振り込む(ぱるるへ)

質問失礼します<(_ _)> オークションで落札し、相手側ぱるる口座へ窓口で現金送金したいのですが、手数料は幾らくらい掛かるのでしょうか?? もう一つ質問なのですが、相手の口座番号が【記号:1****番号:********】と云うのは、ぱるるで合っていますか??? 0*****から始まるのは一般口座ですよね??? 質問ばかりで申し訳ないです↓ ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.2

以前から他の質問に対しても書いてきましたように、民営化に伴い「ぱ・る・る」という愛称はなくなりました。以下、旧「ぱ・る・る」を総合口座といいます。 記号が0から始まる口座を(一般)振替口座、1から始まる口座を総合口座といいます。 総合口座宛に送金する場合、送金する側が口座を持っていなければ、窓口で「電信払込み」の手続きをします。料金は送金額によって異なり、3万円未満は525円、3万円以上は735円です。 送金する側が総合口座を持っていれば、ATMで「電信振替」の手続きをすることができます。料金は9月末日まで送金額にかかわらず一律0円です。 どうせ窓口に行くことになるのですから、この際総合口座を作ってしまいましょう。そうすればATMで「電信振替」の手続きをすることができますので、今なら無料で送金できます。

xxx-s2
質問者

お礼

素早いご回答ありがとう御座いました((○(>_<)○))☆ 丁寧にご説明頂き、わかりやすかったです!! せっかくなので、口座を開設しようと思います!!!

その他の回答 (1)

• kenbow22
回答No.1

電信払込みなので3万円未満は 525円 3万円以上は735円です。 送金人が口座を持っていれば窓口では140円、ATMでは9月まで 無料です。(ATMでの送金はカード作成が必須で、窓口で申し込んだ後からすぐに送金可能です。) 記号が1から始まるのは総合口座です。(ぱ・る・るは旧愛称です。) 0は一般振替口座です。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html
xxx-s2
質問者

お礼

素早いご回答ありがとう御座いました(>_<)☆ 分かり易く、あたしの馬鹿な頭でも理解することが出来ました(A^^;) ぱ・る・ると云う愛称は無くなってしまったんですね…(>_<) URLまで付けて頂いて… 本当にありがとう御座いました!!!