• 締切済み

STOP:c000021a Unknown Hard Error

★Windows XP、東芝・ダイナーブックです。 ★過日「終了」時、表記のように「STOP:c000021a Unknown Hard Error」の文字がブルーバックで現われ、正常な終了に至りませんでした。その時は、そのままメインパワーを切り、翌日も正常に起動しました。 ★今日起動しようとした所、ブルーバックに以下のような文字が現われました。「checking file system on C: the type of the file system is NTFS. volum label is s3A1353D001. A disk check has been scheduled. windows will now check the disk.」 その下には5つの事項が各ステージでチェックされるようです。各ステージごとに、パーセンテージが進行し、すべて終わったところで改めて正常に起動しました。 ★(1)何が問題になっているのでしょうか?  (2)メインパワーを入れ、正常に起動するようにするには何をすれば良いのでしょうか? ★使用暦は長いですが、PCの知識には疎い方です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
akkun0305
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげ様で、どういう訳か現在正常に稼動しています。 今後ともよろしくお願いします。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

checking file system on C: the type of the file system is NTFS. volume label is s3A1353D001. A disk check has been scheduled. windows will now check the disk <直訳> Cでファイルシステムをチェックすること:ファイルシステムのタイプはNTFSです。ボリュームラベルはs3A1353D001です。ディスクが、予定されていたことを確認します。ウインドウは、現在ディスクをチェックします。 STOP 0xC000021A と checking file system on C: との関連性が見えません もしかすると単独事故かもしれません >★(1)何が問題になっているのでしょうか? 2件の関連性が見えないので分かりかねます >(2)メインパワーを入れ、正常に起動するようにするには何をすれば良いのでしょうか? 次のトラブルを待って対処です コンピュータ屋さんが言う『まぁタイミングやねぇ』と言う感じです

akkun0305
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげ様で、どういう訳か現在正常に稼動しています。 今後ともよろしくお願いします。

akkun0305
質問者

補足

「終了」と「起動」を何回か繰り返しているうちに、とりあえず“正常”に動いています。本当に理屈が判りません。 お騒がせしましたが、このまま“正常”であればラッキーでした。 皆様ありがとうございました。 しかし、他にもっと本質的な解説が得られるやも知れず、皆様のご協力をお待ちしております。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

不良セクタがあったか、HDDにエラーがあったかです。 今も正常に起動できていないのですか? ならばHDDの劣化が考えられます。 まず、リカバリーしてみましょう。 それでもだめならHDDを交換して、WINDOWSシステムの インストールしてみてください。

akkun0305
質問者

お礼

akkun0305
質問者

補足

「終了」と「起動」を何回か繰り返しているうちに、とりあえず“正常”に動いています。本当に理屈が判りません。 お騒がせしましたが、このまま“正常”であればラッキーでした。 皆様ありがとうございました。 しかし、他にもっと本質的な解説が得られるやも知れず、皆様のご協力をお待ちしております。 ありがとうございました。