• 締切済み

交通誘導2級検定について!

久しぶりに連絡が合った後輩の A君が警備会社で警備員をやっているそうです。 今年で3年目のようです。 主に建築現場で歩行者の誘導が仕事です。 A君は交通誘導2級の資格を取りたくて 問題集を片手に不眠不休で勉強しています。 ただ数年前の学生時代に路上で口論から殴りあい になり相手を失神させてしまい逮捕され てしまい前科がついてしまったようです。 A君は交通誘導2級が受かっても 公安委員会で合格者の申請の最中に 前科者だとバレて警備会社に密告されるのではと 恐れています。バレて2級を剥奪されるのはおろか 前科者を隠していた警備会社に密告されて 解雇になるのではと心配ばかりしています。 警備会社は上っ面なとこしか調べませんが 2級の申請をする時は公安委員会が 細かく調べるそうで犯罪歴は隠しようがない そうなのです・・・(事実はわかりませんが) それなら検定を受けずに大人しく交通誘導 をやっているのが聡明だと思うのですが。 実際のところはどうなんでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

警備員になるためには、法務大臣発行の身分証明書が必要です。 これで前科があるかどうかが分ります。 今、警備員で働いていると言う事はこれが不問にふされているのでしょう。 もし前科が有ると分っても公安委員会は会社に言ったりはしません。 守秘義務違反になります。 あまりびくびくする必要はありません。 2級検定目指して頑張ってくださいと、お伝え下さい。

otukare
質問者

補足

勉強になります。 では、交通検定2級が合格した場合、 資格が剥奪されることはないという ことでよろしいのでしょうか?