• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク OSなしのパソコンの購入について

  • 質問No.4114238
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 87% (132/151)

ヤフーオークションで売られているデスクトップ型パソコン
(OSなし リカバリCDなし)を購入した場合、
どのような作業をすれば使えますか?
パソコン初心者(購入するなはなしで!)ですが、
簡単で良いので作業手順を教えてください。
特に疑問な点は、
ドライバの入手方法やインストール手順
また、OSはXPをインストールする場合、パソコンによって影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (5/10)

初心者と言われていますのであまりお勧めしませんが出来ればパソコンに詳しい知人がいれば楽に進むかもしれません。
一応手順を記載します。まず購入予定パソコンのメーカーHPに行き、ドライバーをダウンロードします。そこでそのパソコンの型番でXP用ドライバーが無ければ諦めて下さい。他に方法が無いわけでもありませんが止めておいたほうが無難です。住んでらっしゃる所に他にパソコンが無ければネットカフェ等でCDRなどにダウンロードしたものを保存してください。
XPのメディアをパソコンに入れてCDブートで起動させます。この部分は機種によって違いますので調べてください。後は指示通りに入力すればOSのインストールは出来ます。最初はパーティーションと言ってもわからないと思いますので適当に全容量指定で慣れてきたらパーティーションわけしてもいいかもしれません。
中古でしたらあまりAHCIに対応している機種はないと思いますのでAHCIが無いと仮定して進めます。まずダウンロードしてきたLANドライバを入れます。次にWindowsUpdateでできるところまでアップデートしてください。サービスパック3にもし問題があればサービスパック2にしてください。後はダウンロードしてきたものをチップセットドライバーから後はお好きな順にインストールしてください。
もっと効率的な手順や違う手順もあるかとは思いますがだいたいはこれでいけます。ですがなんのことやらさっぱりという感じでしたらリカバリ付のパソコンや新品がいいかと思います。
お礼コメント
sutty

お礼率 87% (132/151)

よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/20 01:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (710/1468)

メーカ製品のコンピュータならばメーカサイトを訪ねてサポートの
ページなどでドライバーなどがダウンロードでき入手可能かを確認
してみてください。

ある程度、スキルがある方は色々な手段で入手可能ですが全く知識など
が無い人の場合は不可能に近いのでお勧めできません。

OSやリカバリCD付のメーカPCでも5万円前後から購入が可能になった
今時ですので、このような不都合を考えると高い買い物になる場合が
あります。

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

http://www.mouse-jp.co.jp/

上記はほんの一例です

各メーカやショップなど店頭販売以外に安価で好みのカスタマイズ
モデルなどがWebにて販売されてますので比較してみてください。
お礼コメント
sutty

お礼率 87% (132/151)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/20 01:22
  • 回答No.2
機種情報が何もないのでチップセット等の仕様が不明で返答しようがありません。


>パソコン初心者(購入するなはなしで!)ですが、
>簡単で良いので作業手順を教えてください。
→この2文が原因で質問ごと削除されるかもしれません。
 過去に削除された例がやたらあります。
 (丸投げ、依頼の禁止項目に抵触するらしい 「購入するなはなしで!」は特定回答の強制と見なされるようですね)
お礼コメント
sutty

お礼率 87% (132/151)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/20 01:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2142/9466)

家電量販店にてOS付きを購入した方がいいと思いますが?
XP・オフィス等購入しても高いですよ。
お礼コメント
sutty

お礼率 87% (132/151)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/20 01:23