• ベストアンサー

Firefox3が起動しない

MacOS10.3.9を使用しています。 Firefox2(細かなVerまでは覚えていません)を使用していましたが、Firefox3をDLしました。 すると、Firefoxが起動しなくなりました。 状況を詳しく説明します。 DocのFirefoxアイコンをクリックして起動させようとしましたが、起動するときのようにアイコンがバウンド(?)するような動きは見せるものの、起動しません。 普通は起動すると、Firefoxのスタート画面が出て、Docのアイコンの下に「▲」が表示されるはずですが、それもありません。 しかし、Finderの「MacintoshHD」の下には、「Firefox」のアイコン(外付HDなどと同じような形状のアイコンです)が表示されています。その中に「Firefox」のアイコンがあるわけですが、それをダブルクリックして起動させようとしても反応なしです。 以前、旧バージョンからFirefox2にアップしたときは、普通に、DL後にDocのアイコンをクリックすると、新バージョンのFirefoxが起動したのを覚えています。 「お気に入り」とかも、そのまま移っていたはず。 今回も同様にしたはずなのに、起動すらできず、困っています。 もちろん、再起動など何度もしました。 何か、解決方法をご存じの方、回答、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 Windowsユーザーですが、Firefoxは共通のファイル名などを使用しているので優しいですが、今回は仕方がないですね。 bookmarkは、ご理解のとおりにbookmarks.htmlをコピーして保存しておけば、Ver2のブックマークの管理にあるインポートメニューでこのファイルを指定したら良いです。 問題は、Ver2.0.0.14のインストールセットアップファイルが今なければダウンロードすることになりますが、今はMozillaサイトもダウンロードのアクセス集中で、手に入るサイトにいけるかどうかです。 試してみてください。 クリーンインストールは、プログラムのアンインストール後に、プログラム本体のフォルダ、プロファイルフォルダ(書かれたパスのFirefoxでしょうか)削除したら、再インストールでよいと思います。

hate-hatena
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 アンインストールして、Ver2.0.0.14をインストールし直しました。 そして、最初に起動したときに「設定とインポート」が現れたのですが、インポート元が「Safari」「IE」を選択するしかなかったため、先にバックアップしておいたファイルのデータは移せませんでしたが、とりあえず「Safari」をインポートして、Firefoxにしかブックマークしていなかった「お気に入り」については、手動でブックマークし直そうかと思います。 (他に良い方法があれば試したいですが)

その他の回答 (4)

回答No.5

#1,3です。 >最初に起動したときに「設定とインポート」が現れたのですが これは無視してもよかったのですが、今のものをすべて削除してから、ブックマークの管理→ファイルメニュー→インポートでブックマークがあったと思いますから、バックアップしたhtmlファイルを指定すれば復元しますよ。 Ver2.0ダウンロードできてよかったですね。

hate-hatena
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 Ver2.0がダウンロードできたのはホントによかったです。 おっしゃるように、「ブックマークの管理」に「インポート」メニューがあり、ファイルから読み込む選択がありましたが、既に読み込んだ「お気に入り」は、個々のサイトの削除はできても、ファイルごと削除することはできないようです。 この状態でインポートしてみましたが、現在の「お気に入り」と、かぶっているフォルダが多いので、ぐちゃぐちゃになってしまうため、コマンド+Zで、すぐにインポートを取り消しました。 とりあえず、バックアップが残っているから、必要なサイトはそこからアクセス&登録できるので・・・ 先の回答で、ブックマークのバックアップ法を伺っていたために、データそのものが消えずに、助かりました。

• DAV
回答No.4

2.0.0.14はこちらからダウンロードできます。

参考URL:
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+2
hate-hatena
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 入れ違いで、DLした後でしたが、お心遣い、感謝いたします。

• DAV
回答No.2

Firefox3は環境への要求が厳しくなっています MacではOS X 10.4以降のみのサポートとなりました。

hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます! 対応していないのですね・・・ それなら、「ギネスに挑戦」をPRする隣にでも、対応OSのことを書いておいてほしかったです。。。 DL画面でも「OSX用」としか書いてないので、大丈夫なのだとばかり。 Firefoxそのものは、かなり使い勝手を気に入っていたので、方法がわかったら、「2」をインストールし直そうと思います。

回答No.1

MAC版のVer3.0は、Mac OS X 環境で一部不具合があるとの留意事項があります。 http://www.mozilla.gr.jp/ 質問者さんのOSが該当するのかどうか判りませんが、プロファイルを新規に作成して、起動を試してみても変化がないのでしたら、様子見をされた方がよいのではないでしょうか。 上書きインストールされたのでしたら、起動ファイルもVer3用になった可能性があり、ブックマークなどが入ったプロファイルをバックアップして、Ver2.0をクリーンインストールするかどうかですね。

hate-hatena
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 もしも、Ver2.0をクリーンインストールする場合、どうすればよいのでしょうか(知識に乏しくて・・・申し訳ありません) ●現在のFirefoxをアンインストールする方法 アイコンをゴミ箱に捨てるとかいう単純な操作ではありませんよね。 以前、Windowsを使ったときは、ソフトのアンインストールというメニューがあった気がしますが、それに該当する手順を教えてください。 ●お気に入りのバックアップの方法 過去の質問などからすると、 「User→ライブラリ→ApplicationSupport→Firefox→Profiles→default→boookmarks.html」 こちらになりますか? もしくは、「同上→default→boookmarkbackups」の中の、最も日付の新しいファイルでしょうか。 いずれのhtmlファイルにしても、どのように保存すればよいのでしょうか。 普通に、HDの別の場所にコピーすればよいのでしょうか。 もしくは、Safariなど別のブラウザに読み込ませるべきなのでしょうか。 基本的なことがわかっておらず、申し訳ありません・・・。