• ベストアンサー
  • 困ってます

7月上旬の台湾

7月上旬(第一週目)に、台北旅行を申し込んであります。 旅行会社のツアーと、自由日には変身写真を撮る予定ですが、 ここに来て、尖閣諸島を巡る反日感情の高まりが報道され、少々不安に思っています。 台湾(台北)は2回目ですが、前回は台風の為にホテルで缶詰にされ、全く観光出来ずに帰ってきました。 今回は、そのリベンジをかねているので、極力旅行を中止したくないのです。 質問ですが、今の状況で台湾旅行は危険なのでしょうか? また、旅行したとして、注意するべき点などありましたら、お教え下さい。 外務省の通達(?)では、「無闇に政治問題を論じない」「集会などに近づかない」みたいな事が出されています。 中国語は話せませんので、議論になる事はないと思いますが・・・。 旅行会社にも問い合わせてみますが、広くご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#66092
noname#66092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通にマナー良く、外務省のお達し通りに観光していれば、全く問題無いと思います。 No.1の方が回答されている通り、反日感情が強いのは外省人を主とした国民党支持の方たちです。一般的な方たちはあまり関心がないようで、私の友人に今回の件を聞いても「なんで日本と戦争しなきゃならないの?」とか、「よくわからない」といった意見が大半でした。 (ただ、領土問題に関しては尖閣=台湾領土という教育を受けていますので触れない方が良策かと。。。) 先頃の選挙で国民党に政権が戻ったのも、国民党が良いから、ではなく前政権の民進党が良くないからといった消極的な選択だった。というのが大半の見方だと言われています。 というわけで、安心して楽しめると私は思います。 ただ、そういう政治的なことよりも7月上旬ということですので、その時期の台湾はかなり蒸し暑いかと思います。熱中症対策、暑さ対策などのほうを気にされたほうが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1さんにも書かせていただきましたが、お気楽日本人観光客で失礼の無い様、気をつけたいと思います。 熱中症対策も、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご心配だと思いますが、交流協会や外務省のアドバイスの通りです。 私は2004年総統選挙後の、当時の野党(今の与党国民党など)候補が結果に不満をぶちまけた集会に行ったことがあります。他の知人は、写真を撮っていたら怒鳴られたそうです。しかし、私の時は「外国から来たの?じっくり見て言ってね。はいミネラルウォーター、どうぞ。」という感じでした。 今回は、日本が相手なので少し怖いかもしれませんが、人それぞれです。 また、今回頭に血が上っているのは、戦後に中国から来た移民や子孫である外省人たちです。 多数の台湾人が、日本に敵意を持っているわけではありません。 ともあれ、怖そうな顔をした人には近づかないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、すべての人が敵意を持っているわけではないのですね。 安心しました。 とはいえ、お気楽日本人観光客で失礼の無い様、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 台湾旅行について

    来年1月に台湾へ旅行を考えています。 尖閣諸島の問題等で反日感情は激しいと聞いていますが、現在の状況はどうでしょうか? あまり危ないようなら延期も考えています。

  • 7月下旬の台湾は?

    7月下旬に、大手旅行会社のキャンセル待ちで、台湾旅行がほぼ決定しそうなのですが、 この次期の台湾(台北付近)は、どうですか? たとえば。。。 A1, 台風の時期だ! A2, 日本よりも暑い A3, できれば、やめたほうが良い A4, 行って、損は無い など、ちょっと抽象的な質問なのですが、台湾に詳しい方よろしくお願いします。

  • 台湾旅行(台北・高雄)について尖閣諸島の影響

    9月20日から3泊4日で台湾(台北・高雄)に家族旅行にいきます。 そこで質問なのですが最近ニュースで騒がれている尖閣諸島の影響(治安など)は台湾にもあるのでしょうか? 不安で中止も検討してる感じですので、最近、台湾に行った方、もしくは現地に詳しい方の情報だと大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 今週末台湾旅行を計画しています。

    今週末台湾旅行を計画しています。 でも、尖閣諸島問題で現地の方々の空気が良くないようでしたら再検討しようと思っています。 現地在住の方、いらっしゃれば雰囲気はどのような感じかお伺いできますでしょうか?

  • なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

    中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。

  • 台湾旅行と台風について。

    台湾へ7月の上旬に行く計画をしているのですが 7月上旬に台湾へ行って帰りの飛行機、 台風で飛行機が欠航で延泊(;o;) のような事態になった方いらっしゃったら教えてください。 7月上旬しか休みが取れないので行こうかやめようか迷っています。 また初台湾なのですが4泊で行くので台北中心の予定ですが 台北だけでなく九分も行こうと思っているのですがツアーで行くのと個人手配で行くのと考えていますが九分は初台湾でも簡単に行けるでしょうか? ちなみに一人旅で海外旅行は5回目です。 質問多くてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 台湾に台風が・・

    土曜日から台湾に3日間の予定で観光に行きます。 が、台風13号がせまっていて、直撃は避けられない状況です。 このような場合でも、旅行日程の変更等は不可能でしょうか。(旅行会社はHIS) また、台湾で台風の経験がある方、どんな感じでしたか教えてください!

  • 台湾にGWに行こうと思ってます。目的は変身写真館で写真を撮ることです。

    台湾にGWに行こうと思ってます。目的は変身写真館で写真を撮ることです。 質問は以下の3点です。 1.台湾旅行ならどこの旅行会社がお勧めでしょうか。 2.お目当ての写真館が台北の中山にあるのですが、近くのホテルでそこそこのクラス(ハイクラスでなくても、日本語が通じる人がいて、普通のおもてなしをしてくれればOK)のホテルはどんな所がありますか? 3.台湾でここは外せない!といった観光名所を教えて下さい。 どれか1つでも分かる方やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。あまり海外旅行いかないので不安いっぱいなんです。

  • 4月中旬に、母親と二人で台湾旅行に行きます。

    母がこの3月末で会社を辞める事になり、私のなけなしの貯金をはたいて 海外旅行をプレゼントする事に致しました。期間は4泊5日。 飛行機とホテルだけがセットになったスケルトンツアーで台北に行きます。 それで、台湾に旅行した事のある方にお聞きしたいのですが、おすすめの みどころ、またはおいいしい食堂等ありましたら教えてくださーい。 また、台北から近い町でステキなところがあったら、それも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めての台湾旅行です

    女2人で台湾旅行にはじめていきます。 8月8日から10日まで2泊3日です。 泊まるのは南京東路駅近くのFXホテル台北です。 知っている方がいたら、どんな感じのホテルか教えてくださいますか? みどころと旅の心得など有りましたら、教えていただきたいです。 行きたいのは 夜市 夕方の淡水 変身写真で羽田朝7時位発松山夕方発の飛行機です。 いい案がありましたら早急にお願いします。