• ベストアンサー

台湾旅行について

来年1月に台湾へ旅行を考えています。 尖閣諸島の問題等で反日感情は激しいと聞いていますが、現在の状況はどうでしょうか? あまり危ないようなら延期も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgmg-kii
回答No.2

日本とそんなに変わりはありません。 騒いでいる人は騒いでますが(日本でも)、どこかの国みたいに 言論統制してるわけでもなし、国策で反日教育してるわけでも ないですから。大半の人が親日ですよ。 「台湾人は基本的には日本人が好きだから、  台湾に遊びに来てくださいよ!」 と、台湾の友達が今、Skypeで言ってます。

takashi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親日家の方が多そうで安心しました。 こちらがあまり心配する必要は無いのですね! 安心して旅行することにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

台湾は言論の自由が保障されている国です。 中国本土からの移民がいて、おかしなことを言う権利もあるので 完全に安全とは言い切れないと思います。 ただ基本超親日的な人が多いので、最小限の注意をすればいいと思います。 反日感情が激しいのは中国本土です。香港特別行政区でもさほどではないかと。 中国本土は官制デモで、それに対して公安が収拾収集つかなくなっているだけなので。 台湾について、一応外務省はこういっていますけど。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2012C284
takashi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親日家の方が多いようなので安心しました。 外務省のページまで紹介して頂きありがとうございました。

• denden_kei
回答No.3

基本的には大丈夫かと思います。 9月連休の、一番微妙な時期に行きましたが、何も問題はありませんでした。 もちろんリスクは0とは言えませんが、これは日本国内でチンピラに絡まれるような確率の話です。 ...わざわざ喧嘩を売るような行為をしなければ大丈夫かと。

takashi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりリスクのみを心配すると何もできませんよね! 台湾を楽しむ旅行にします。

noname#163663
noname#163663
回答No.1

台湾へは個人旅行の予定でしょうか? 尖閣諸島の件が起こったあと、家族が台湾周遊ツアーに行きましたが、 トラブルは一切なく帰ってきましたよ。 台湾の方たちの対応も良くて、とくにガイドさんは日本びいきだったそうです。 もちろん、大事な顧客だからという事もあるかと思いますが。 とはいうものの、決まったお店にしか行かないパックツアーと、フリープランの旅では 安全度が変わると思います。(これはどこの海外旅行でも同じですね)

takashi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行はパックツアーですが、自由時間もかなりあるのでそのときがちょっと心配でした。 あまり心配する必要はなさそうなので安心しました。