• ベストアンサー

キース・ジャレットのケルンコンサートについて

キース・ジャレットがドイツのケルンで行ったピアノソロ即興コンサートの内容が「キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート」としてアルバム化されていますが、このとき使用されていたピアノのメーカーをご存知の方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【ケルン・コンサート】 下記のサイトに書かれていますが、コンサート会場では、 スタインウェイにいいのはないということで、 ベーゼンドルファーなら市内に2台使えるのがあり、 そのうちの一台が調子がいいということで、運搬させて、 仕方なく使ったようですね。 彼の体調も睡眠不足でかなり悪い調子のようだったとの事です。 ベーゼンドルファーを使ったのは、この時だけでしょう。 http://www15.plala.or.jp/kimu-sp/greatmusic/kj-fa2.html http://blogs.yahoo.co.jp/cfemoon/1063025.html

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベーゼン=オスカー・ピーターソン、という発想な私ですが、このコンサートでもベーゼンが使われていたのですね。しかも2台あるベーゼンのうち状態の悪いほうのピアノを使ったということで…。 オスカーのアルバムで聴くベーゼンよりずいぶん硬質な音に聞こえるのはそのせいなのですね。 普段はスタインウェイを使う人というのも恥ずかしながら初めて知りました。 体調的には最悪な状態で演奏を行ったとのこと。キースの底知れぬ実力を垣間見る思いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mort1759
回答No.1

型番はわかりませんが、ベーゼンドルファー(木目) であることは間違いありません。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベーゼンというとオスカー・ピーターソンが真っ先に思い浮かぶ私ですが、彼の残したアルバムのまろやかな音に比べるとこのケルンコンサートの音はずいぶん硬質に聞こえるのでお尋ねしてみました。 ベーゼンの中にもいろいろとあるのでしょうか、あるいはレコーディングの加減でしょうかね。 ありがとうございました。