• ベストアンサー

電話のみの契約に換えたい

今の契約はデータ定額、高速化サービスなどですが2つ携帯を持つことにしたのでwillcomの方は電話のみにしようと考えいます。この場合契約をどう変更するのがよいのでしょうか? 電話の相手は一人です。相手はデータ定額に入っています。 電話はお互いどちらからも掛け合います。 メールはwillcomのほうではしませんが、新しい方への変更ができていないメーリングリストなどがあるかもしれませんので使える状態にはしておきたいです。ただ定額を外すといたずら目的などで大量のデータが送られてきたときに困ります。こちらが選んで受信することはできますか? まとめると 電話のみ(メールも一応受信できるが基本的にはしない) 電話は掛け合う これのみです。この条件でのプランはどうなりますか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 502502
回答No.3

NO2です。 ダブルバリューセレクトが始まった当初は料金コースやオプションの有無で割引額が違いましたが、その後料金コースに関わらず、機種の種類で割引額が一律になったようです。ただ、やはり以前に加入した人は割引額が低いままのようですね。ほんと不公平ですよね。 でも、多分、以前加入した人がオプションはずしても割引額は下がらないようにはなったはずです。ですので、データ定額を解約しても大丈夫なはずですよ。

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度解除してきます。

その他の回答 (2)

• 502502
回答No.2

データ定額はオプションなので、サービスセンターに解約の電話をすればすぐ解約できます。あなたの心配してるような事は大丈夫と思われます。恐らくウィルコム定額プランのコースに加入しているのかと思いますが、Eメールは添付のデータも無料で送受信できるのでメールはウィルコムの方でするといいと思いますよ。ドコモやSBの事は良くわかりませんが、Eメールの送受信、まして添付ファイルまで無料ってありませんよね。 あと、高速化サービスは電話機本体で解約操作が必要です。 メール→オンラインサインアップ→接続→高速化サービス→利用しない→登録で完了です。但し月途中で解約しても基本料は日割りになりません。

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書をみて思い出したのですが割賦払いがまだ残っていました。調べてみると割賦払いはデータ定額をしていないと払う金額が増える(実際はつけてもつけなくても同じ)ようですね・・・。しかも私は発売当初に買ったので割引額が少ないんです。別に質問を作った方がよいかもしれませんが、なぜ初期に買った場合割引額はそのままなんですか?ほとんど間もなく実質0円と唄って売り出したのが腹立ちますけど。

• mochitora
回答No.1

「ウィルコム定額プラン」だけでOKだと思います。 ・ウィルコムへ掛け放題 ・Eメール(PDXドメイン)送受信しほうだい になります。 ※データ定額は、WEBを見ないのなら外してOKです。