• ベストアンサー

ウィルコムをプレゼントされたのですが…

閲覧ありがとうございます。 ウィルコムをプレゼントされ、契約も支払いも相手が行っているのですが、こちらとしてはいくつか不安があります。 どんな契約をしたのか教えてもらえない為、どう使用すればいいのかわからないのです。 ウィルコム定額プランならば、携帯にもPCにもメールをしても大丈夫だし、他のコム持ちの人とも気兼ねなく電話できる…。 でもそれ以外のプランだったらプレゼントされたものを相手以外の人に使い、その料金まで支払ってもらうというのは心苦しいものがあります。 相手は自由に使えと言ってくれているのですが。 自力でウィルコムのHPでいろいろ調べたりしたのですが、契約していない自分にはどうしてもわかりませんでした。 こっそり請求書を見たところ、 定額プラン 2762 定額プラン割引額 -666 通話パック 1000 通話料 740 無料通話 -860 となっていました。 定額プランというのはウィルコム定額2900円、というあれなのでしょうか。 それだとしたら何故+通話パック? と頭を悩ませておりましたが、どうしてもわからず質問させて頂きます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179232
noname#179232
回答No.3

請求書の内容からすると質問者さんの契約プランは、 ウィルコム定額プラン 2,762円(税別) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/index.html?ref=swf ウィルコム定額プラン割引額 -666円(税別)【2回線以降】 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/family_pack/index.html 通話パック 1,000円(税別)【1,200円(税別)分の通話料込みです。】 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/talk_pack/index.html なぜ「通話パック」に加入したか考えてみると、 相手の方は2,000円(税別・オプション代)払えば 2,400円(税別)分の070以外への通話代ををお互いに分け合えて、 使い切れなかった無料通話分を、最大6,000円分(税別)まで 無期限に自動繰り越し可能のため加入したと思います。 例えば相手の方が1,500円分の070以外への通話代かかって 質問者さんが070以外への通話代が700円だとすると 二人の通話代が2,200円になり、次期繰り越し分は200円分となります。 そのため来月の無料通話分は2,400円+200円=2,600円になります。 ちなみに使い切れなかった無料通話分を、最大6,000円分(税別)まで と書きましたが上記の例で言うと+200円分が6,000円分になるまで 無期限に自動繰り越し可能です。

romio00
質問者

お礼

大変丁寧でわかりやすいご回答誠に感謝致します。 また、詳細リンクを貼っていただいたり、例にて解説していただいたので、よく理解することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DarkMoon
回答No.6

相手の目的がちょっと不明瞭ですね。 ウィルコムでは、「位置検索サービス」も提供しています。 信頼できる相手でしたら余計なお世話ですみません。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html
romio00
質問者

お礼

ご忠告感謝致します。 気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 3939gt
回答No.5

No.4の補足です。 通話記録情報に発信元と着信地も含まれます。 発信元:どこの都市から電話したかがわかります。 着信地:相手が固定やPHSならばその都市名。携帯の場合は私はわかりません。

romio00
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 忘れないように致します。ありがとうございました。

• 3939gt
回答No.4

違う観点から一言。 どんなご関係かわかりませんが、経済的なご不安だけなら問題ありませんが、 契約等種種の設定権を相手方にゆだねている場合、MyWillcomというサービスから通話明細照会サービス内容で通話記録情報(通話先番号・日時・通話時間・課金料金)も相手方が把握できますのでこの点を承知しておくことが必要です。 私ならば家族以外でこの点についての説明が相手から成されていないならばちょっと考えます。

romio00
質問者

お礼

ご親切な忠告ありがとうございます。 十分気をつけた上で、また必要に応じて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• K6A
回答No.2

プランについてはNo.1の方の回答の通りだと思います。 ダウンロードなどメール以外のネット利用に気をつければ高額になることはないと思います。 というか、何万円も使うのでなければ気にしなくてよいのでは? どうしても気になるのなら、心境をわかってもらう意味でも相手の方に直接確認するか、お返ししたほうがいいような気がします。 相手の方との関係が分からないので余計なお世話かもしれませんが。

romio00
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様に頂いたご回答を参考にさせていただきつつ状況に応じて考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ウィルコムの定額パックは070への電話は無料ですが、固定電話や携帯電話への電話は別途料金が発生します。  通話パック1000は1050円の支払いで携帯や固定電話へ1260円分電話が出来るオプションです。  詳しくは↓

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/talk_pack/index.html
romio00
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、また詳細アドレスの表示感謝致します。 ありがとうございました。