• 締切済み

今から買うなら XP? Vista?

OS:windowsME、主にインターネットをするぐらいしか使用していません。 動画を見るとすぐフリーズしてしまったり、いろいろ悩みがあるものの あまりお金をかけたくなかったので今まで頑張ってきました。 しかし最近、webページを改ざんされる被害が身近に起こっており セキュリティーが心配になってきました。 無料のウィルススキャンはMEでは対応してない所がほとんどなので 思い切ってOSを買い換えようと思うのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。 まず、windowsXPとwindowsVistaはどっちがオススメでしょうか? 通常版とアップグレード版とありますが、どちらを買えば良いのでしょうか? アップグレード版を買ったとして‥ もしPCが壊れてしまった時に、再インストールする際は 手持ちのMEを入れなおす → アップグレード版をインストールという手順をふまないといけませんか? (MEを再インストールする時に上手くいかない事が多いので、なるべく避けたいのです)  初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.5

>CPUは大丈夫そうですが、システムメモリが足りなさそうです。 最低用件で800Mhz以上とあったと思いますがはっきり言って 旧式のPentium4でも1.5Gくらいでも不安定です。 RAMも容量が必須ですが現行のRAMと旧式のRAMでは容量以前に 速度や方法・使用が全く異なります。 インストールできるかもしれませんが動作がほぼ実用向きでは ないはずです。たぶん、いまよりも遅くなる事は必須です。 WindowsXPに関して発売時のXPといまのXPでは環境が異なります。 Windowsアップデートなど修正を加えると容量もかなり大きくなり 快適に使う場合は最低でも20~30G以上のハードディスクが必要です。 WindowsXPは以前のWindowsの9x系とNT系を一本化にして 次世代(現行の)コンピュータに対応したOSです。 発売時からごく最近までWindowsXPは重たいといわれていたのには それらがありCore2などの最新のCPUなどの登場がありWindowsXPも ごく最近になって快適に使用が可能になっています。 ですからWindowsXPなどのOS購入が個人の勝手でかまいませんが おそらく使ってみたら今の現状よりも返って使いにくくなるでしょう また、結果ハード自体の買い替えになる事は必至です。 WindowsXPもしくはWindowsVista搭載機種の購入を経済的にも 安価になるとおもいますのでお勧めします。 ※PentiumIII機種は現在、中古販売で数百円~数千円です。  古いのと最新CPUよりも劣るからでもありますが、  ここまで価格が低いのは実用向きで無いからのとXPやVistaでは  使えないからです。XPやVistaがある程度動作可能ならばそれなり  の中古価格が設定され需要も高いはずです。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 中古でそんなに安いなんて驚きです。 PC性能とか特に考えずに、デザインが気に入って買ってしまったところがあるので ちゃんと調べてからじゃないと駄目ですね(泣

• violet430
回答No.4

OSだけ変えるのはお勧めしないです。 Meが不安定なのは分かりますが、パソコン自体を買い換えた方が良いと思います。 買い換える場合、今までのアプリケーションとの互換性を重視するならXPが良いです。 ただ、いずれにせよ、OSのサポートは終了しますので、今のうちに古いアプリケーションをあきらめて、Vistaへ乗り換えるという選択しもあると思います。Vista後継のOSはVistaとの互換性を重視する方向とのことです。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり‥買い換えた方が良いですか‥。 不安定ですが、故障してるわけじゃないんですよね。 自分にとっては高い買い物なので、お財布と相談してみます(泣

• URD
回答No.3

HP Pavilion 2270でしたらVistaが快適に動く代物ではありません CPUはPIII世代ですしメモリー拡張も最大512MB VISTAは最低でも1.5GBは積めと言われるOSです 買い換えましょう。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私のPCではVistaは無理なのですね‥(泣

• nyal
回答No.2

質問者様のPCが購入時からMEだとするなら Vistaはほぼ確実に動きません、xpでもかなり難しいかと思います そのまま使うか本体自体を買換えるしかないと思ってください ちなみにディスプレイを使い回せれば5万くらいでも選択肢があります (もうちょっと安くも済ませられますがそこまでのモノはあまりお勧めしません) ご参考までに

lapumpkin
質問者

補足

Vistaの推奨システム要件見てきました。 CPUは大丈夫そうですが、システムメモリが足りなさそうです。 新しくPC買い換えるしかないのでしょうか‥?

• koko_u_
回答No.1

OS だけ購入しようとしているのですか? 今のマシンスペックは WindowsXP などをインストールするに耐えうるものなのでしょうか?

lapumpkin
質問者

補足

スペックが足りないかもなのですね‥。 6~7年前に今のPCを購入した時に、 「XP Home Editionアップグレードキットのお申込みご案内」というチラシが入ってました。 購入した時には、すでに申し込み期限が切れている状態で、 特に必要ないかなと思い、気にしてませんでした。 チラシが入ってるくらいだから、インストール出来るだろうと勝手に思い込んでましたが甘かったですね^^; ちなみに、HP Pavilion 2270を使っています。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?docname=c00072114&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&jumpid=reg_R1002_JPJA#