• ベストアンサー

PC処分時のデータ消去

約6年間使用したノートPC(DYNABOOK E7)が電源が入らない状態になったため、リサイクル処分します。 処分にあたって、個人情報の漏洩防止のため、HDDは取り外して手元に保管します。これだけで大丈夫なのでしょうか?インターネットで一度入力したカード番号が記憶される機能があると思うのですが、こうしたものはHDDに記憶されているのでしょうか? 素人ですので、過去ログに同様の内容があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

PC本体の不揮発性データ記憶領域はHDDしかありません。 (BIOSは別ですが) よく初心者が勘違いする、メモリは揮発性記憶領域なので、 電源が遮断されてしまえば、メモリに記憶されているデータは 全て消去されてしまいます。 ですからHDDを抜いてしまえば、PC本体にはデータは何も残りません。 電子パーツが詰まったただの箱になってしまいます。

sho4979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Satyloss
回答No.4

USBメモリ、フロッピーやCD、カードリーダーへメディアをつけたままにしない限り HDD以外でパソコンがデータを記録している部分はありません。 正確にはC-MOSという部分がありますが、BIOSの設定情報を記憶しているだけなので 個人情報などは一切記憶はしていません。HDDだけ取り外しておけば大丈夫です。 >インターネットで一度入力したカード番号が記憶される機能があると思うのですが、こうしたものはHDDに記憶されているのでしょうか? その通りで、HDDに記憶されています。 HDDを外してしまえば他の誰からもわかることはありません。ご安心ください。

sho4979
質問者

お礼

• noah7150
回答No.3

変な増設・改造等を行っていない限り情報が記録されるのはHDDのみです。 ノートPCでは改造も限られますのでほとんどの場合、外付け機器になりますよね。 フラッシュメモリーやカード、CDの抜き忘れが無いか確認すれば、まぁそれで大丈夫でしょう

sho4979
質問者

お礼

• kickknock
回答No.2

>インターネットで一度入力したカード番号が記憶される機能があると思うのですが、こうしたものはHDDに記憶されているのでしょうか? アマゾンなどでは、記憶されていますよ。 ただ、HDD処分で問題ないです。 アマゾンもcookieを削除したら、ログインを促してきます。 ご心配ならもう一度HDDを接続して、クッキーの削除を行ってから、ログインを促されるか確認してください。 オートコンプリートなども、すべてOSの支配下にあり、HDD上で保存されます。 ですので、質問者の方の方法で問題ありません。

sho4979
質問者

お礼