• ベストアンサー

外付けHDDがフォーマットできない。

traumeの回答

• traume
回答No.3

もし知っておられましてもお気を悪くなされないでください。 Windows Vista XP 2000でFAT32という形式でフォーマットすると32GB以上のパーテーションでは失敗してしまいます。 それ以上の容量の場合NTFSという形式でなら問題なくフォーマット出来ます。 Windowsのみでの使用の場合でしたらNTFS形式でのフォーマットをお勧めします。 FAT32の利点はWindows9X系、MAC、Linux等色々なOSで読み書き出来ますので色々な環境で互換性がある点です。 ちなみに外付けHDDは上記の理由からかFAT32フォーマットされているのが殆どです。 32GB以上でFAT32フォーマットをしたい場合はFat32Formatter等のソフト、Win9X系上でのフォーマット等があります。 しかし使いまわしをしない限りはNTFSでフォーマットをした方がよいでしょう。

youhiro622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入時はFAT32フォーマットされている状態なのですが、AVIファイルを保存する必要がありNTFS形式でのフォーマットをしたいと思ってます。 いろいろ試してみたところフォーマットできました。 デバイスマネージャのUSB接続の所を開くとUSBルートハブ等かなりの数のデバイスがありましたので削除して再起動したところ解決しました。 ただまた違うエラーがでて書き込みできません。 この件はまた自分なりにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。