• ベストアンサー

宮古島のニモ・スポット教えて下さい。

AIPOの回答

• ベストアンサー
  • AIPO
回答No.1

新城海岸(あらぐすく)をオススメします。宮古島の海岸には何処でもカクレクマノミは居ると思いますが、小さな魚を海の中で探すのに苦労します。一度見つけても泳いでる内に又居る場所を探すのに苦労する事もしばしばあります。 新城海岸の場所ですが、県道83号線沿いにあります。東平安名崎から車で10分ぐらい行けると思います。83号線沿いに新城海岸は、こちらの看板があるので迷わず行けると思います。 新城海岸の看板にしたがって車で行くと海岸に下りるのに坂を下ります。降りた先にトイレが有るのですがそこに車が6台程止められ場所がありますのでそこに停めてください。 満車の場合は左に舗装されてない道がありますからそちらの空いてるスペースに停める場所があります。 海岸にはレンタルしてる業者さんが居るのですが、笑顔でテーブルとイスを使って下さいと言ってくれますので、日よけがある席が空いていれば使って下さい(無料です)家は毎回使わせてもらいます。 カクレクマノミの場所ですが、海の右前方を見てください。 白いボール・発泡スチロールが浮いてるのが見えると思いますがその下に居ますよ(^^) お子さんが小さいとの事ですが、心配でしたらライフジャケット借りるのも良いかも知れませんね。値段は1000円だったと思います。 シュノーケリングセット(ライフジャケット付き)は1500円位だった思います。↑家は持参なので値段間違ってたらスイマセン。 おこさんが水に顔を浸けるのが苦手な場合は、箱眼鏡を借りて下さい。 満潮・干潮にもよりますが、大人の腰あたりの深さでカクレクマノミが居るので他の場所よりは、安心して観察出来ると思います。 後マリンシューズを持参する事をオススメします(ディスカントで安く売ってます)。もしかしたら貸し出ししてるかも知れませんが、ビーチサンダルだと珊瑚で足を切ってしまうかも知れないので気をつけて下さい。(珊瑚を踏まない様に気をつけて下さいね) トイレの外には足を洗う場所も、水ですがシャワーもあります。潮水を洗い流す程度ですが(外から丸見え)。家は毎年夏に行くので水でも気にならないのですが、今月の下旬なら大丈夫じゃないかと思います。 もし質問者様が、暖かいシャワーで体を流したいので有れば、吉野海岸に行って下さい。場所は新城海岸のそばです!同じ県道83号線沿いで車で5分ぐらいです! こちらは駐車場に車を停めて(有料500円ぐらいだった記憶)お店の車で海岸に行きます。 駐車場にお店が有りますので、そこで必要なレンタル用品を借りて下さい(有料)! 後海岸で使うパラソル付きのイスを借りて下さい(吉野は有料です1500~2000円値段は記憶が曖昧です)吉野海岸は行く時も帰る時も、お店の車で駐車場も迄帰るので逃げれる場所が有りません。 物を置いたり休憩する場所は借りた方が無難です。飲み物も忘れずに。トイレは海岸に仮説トイレがあります。カクレクマノミはお店の人に場所を聞いて見て下さい。近くに居なかった様な気がします!ハマクマノミは沢山居ますよ~ シャワーはお店の隣にレンタルしてくれた人は無料で使わせてもらえます!シャンプーリンス・ボディーソープが有った記憶が・・・3年前の記憶なので一応持参して下さいね。 他にも温水でシャワーの場所が、保良泉(ホラガー)ビーチ←こちらも有料です。 人それぞれの感じ方が有ると思いますが、私の意見ですが、海が汚いです。 シギラビーチこちらも有料。こちらもあまり綺麗じゃ有りません!深い方に行くか人が行かない様な場所に泳いで行かないとカクレクマノミは居ません。 一応毎年夏に宮古島に旅行に行って感じた私の意見ですので違う意見の人も居ると思います!長文失礼しました。 楽しい旅行にしてきて下さいね。

toyo0219
質問者

お礼

大変参考になりました。長文に時間を割いて丁寧にお答えいただき 非常に感謝いたしております。ありがとうございました。