• ベストアンサー

ファインディング ニモのドリーについて

つい最近になって、子どもと一緒にファインディング・ニモをビデオで観たのですが、あの物忘れの激しいドリー、きれいなブルーですがなんという種類の魚なのでしょうか? それと、「家族そろって忘れっぽいの」というセリフがありましたが、カクレクマノミが海のピエロという意味で、周囲からジョークを言って笑わせてくれ、といわれていたように、その魚は物忘れがひどいという特徴かなにかがあるのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある特定の種類の魚が物忘れがひどいことで有名...ということはないと思います。少なくとも生物学的には。 ナンヨウハギはSurgeon fish と呼ばれるようでなぜ外科医なのかよくわかりません。もしかしたら割りと浅いところにたくさん生息しているので波やうねりがあるところでそれに乗って生活している Surge on...かも...と勝手な想像していますがまったく根拠はありません。 ともあれ外科医と物忘れはつながらないので忘れっぽいのは映画上の設定だと思いますよ。

wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですよね。一体どうやってこの魚が物忘れがひどいことがわかるのか、と、子どもとも話しておりました。もしかして、今えさを食べたことを忘れて、すぐえさを要求するのだろうか、とか、考えましたが、水槽で自宅で飼うような魚でもないのでしょうかね。いずれにしても、このドリー、本当に大好きです・・・

その他の回答 (1)

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

ナンヨウハギです。 沖縄に行くと、海岸の近くでもよく泳いでますよ。

参考URL:
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/collect/fish/nnyuhg.html
wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他でも検索してみたのですが、水槽で自宅で飼えるような魚ではなさそうですね・・・ 沖縄でごらんになったのですね。参考ページもみてみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファインディング・ニモにでてくるキャシーはなんの魚?

    映画「ファインディング・ニモ」の主人公ニモはカクレクマノミですよね。この映画にキャシーというキャラクターもいるのですがこれはどんな魚なんですか?どなたかご存じの方お願いします

  • 「ニモ」の世界を作りたい!!

    ファインディング・ニモの映画の中で出てくる魚達を飼いたいと思っています。 でも、今まで淡水魚しか経験なく、海水魚は未知です。 ニモは最低でも飼いたくて、他の種類で同じ水槽で飼える魚がいたら教えてください。 種類名はわかりませんが、役名でドリー・キル・ピーチ・デヴ・ジャックなどなど・・・ イソギンチャクはやっぱり必要ですか? 他に、飼育する基本的な方法や注意事項などもありましたら教えてください。

  • ファインディングニモにでていた魚たち

    ニモやドリー、ギルなどは魚の種類がわかりますが、その 他のタッド、(ニモの学校の友達)や水槽の仲間たち ギル以外の魚の種類を知りたいのです。 子供に何の名前か聞かれていっしょに図鑑で調べましたが 図鑑には載ってなかったもので・・・。 妙な質問ですが、おねがいします。

  • ファインディング・ドリー

    ファインディング・ドリーのおしゃべりぬいぐるみを持ってる、持っていた方いらっしゃいませんかー? プレゼントしたいのですが、この喋るドリーの声は室井滋さんの声のままでしょうか?

  • ファインディング・ニモ

    最近子どもがファインディング・ニモにはまっていて、我が家でDVDがヘビーローテーションされておりますが、ストーリー上大人の視点で気になった点があります。 冒頭のシーンで、ニモの父マーリンと母コーラルの会話が噛み合っていません。 新居を得てテンション高く機嫌のよいマーリンと対照的に、あまり元気がなくどこか不安げで心に何か抱えているようなコーラルの態度が気になります。 まるで離婚を切り出す前のような雰囲気です。 直後にマーリンは死んでしまうので結局わからずじまいです。 コーラルは何を考えていたのでしょう?

  • 30cmキューブ海水魚水槽のお引越し

    来る4月に、千葉から大阪に引っ越すことになりました。大変可愛がっている、小魚ちゃん達も一緒に引っ越したいと考えております。水槽を引き連れての引越しは経験がないもので、皆様の知恵を貸していただければと思います。 水槽: 30cmガラスキューブ 海水魚水槽 魚たち: カクレクマノミx2、シリキルリスズメダイx1、ハタゴイソギンチャク(最大時18cm程度) システム:外掛けフィルター&底面フィルター(底砂は4キロ位だったと思います・・たしか) 移動手段の選択肢としては、飛行機、新幹線、車、すべて可能です。 また必要であれば、複数回の往復も視野に入れております。(できれば避けたいですが。。。) 希望としては、 第1に、魚への負担を軽くしたいと思ってます。 第2に、我が家の家計への負担も軽くしたいと思ってます(汗・・) 私はもとより、2歳の子供が「ニモ、ニモ、ドリー」と大変可愛がってますので、非常に頭を悩ませております。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい!!

    漫画家の羽海野チカさんが、ご自身の日記の中で、ある映画について、 「最後の方でわたしは日本昔話のように、おんおんとなきだして、もう、ラストの音楽もモノローグも聴こえない始末でした。この映画はみたらきっと焼き付いてしまうと思って、みないように、気をつけていたのですが、やっぱり、びりびりと、やきついてしまいました。 これから、貝殻をみたり海をみたり、水族館をみたり、果ては魚の切り身をみるだけでこの映画をおもいだしてしまうでしょう。たいへんです……」 と述べているのですが、肝心のタイトルは述べられていません。気になります。 「ファインディング・ニモ」ではないと思うのですが・・・

  • ファインディング・ニモのドリーが最後に言った事(ネタばれ)

    宜しくお願いします。 彼氏とデートで映画ファインディング・ニモを 観に行ったんですけど・・・眠くってつい最後の 方はうとうと。 彼氏は最後のドリーの言葉(行動?)が胸にジーンと 来たというんですけど、どんな感じだったのですか。 お願いします。

  • ファインディング・ニモの

    エンディングのスタッフロールの少し前にどなたかのお名前(スタッフのお一人だと思いますが)と、「19XX~2002」と出たのですが、あの方は誰なんでしょうか?(XXは数字を覚えていないので替えました。)

  • ファインディング・ニモ

    ファインディング・ニモ先日みに行って来ました。 友人3人とみたので一応字幕版でみたのですが、 吹き替え版ではだれがどの役をやっているのでしょう。 ニモのお父さん役マリーンは 木梨さんだと聞いたことがあるのですが。その他詳しい配役の方の名前を知りたいので、ご存知の方教えてください。