• ベストアンサー

ファインディング ニモのドリーについて

つい最近になって、子どもと一緒にファインディング・ニモをビデオで観たのですが、あの物忘れの激しいドリー、きれいなブルーですがなんという種類の魚なのでしょうか? それと、「家族そろって忘れっぽいの」というセリフがありましたが、カクレクマノミが海のピエロという意味で、周囲からジョークを言って笑わせてくれ、といわれていたように、その魚は物忘れがひどいという特徴かなにかがあるのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある特定の種類の魚が物忘れがひどいことで有名...ということはないと思います。少なくとも生物学的には。 ナンヨウハギはSurgeon fish と呼ばれるようでなぜ外科医なのかよくわかりません。もしかしたら割りと浅いところにたくさん生息しているので波やうねりがあるところでそれに乗って生活している Surge on...かも...と勝手な想像していますがまったく根拠はありません。 ともあれ外科医と物忘れはつながらないので忘れっぽいのは映画上の設定だと思いますよ。

wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですよね。一体どうやってこの魚が物忘れがひどいことがわかるのか、と、子どもとも話しておりました。もしかして、今えさを食べたことを忘れて、すぐえさを要求するのだろうか、とか、考えましたが、水槽で自宅で飼うような魚でもないのでしょうかね。いずれにしても、このドリー、本当に大好きです・・・

その他の回答 (1)

• sillywalk
回答No.1

ナンヨウハギです。 沖縄に行くと、海岸の近くでもよく泳いでますよ。

参考URL:
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/collect/fish/nnyuhg.html
wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他でも検索してみたのですが、水槽で自宅で飼えるような魚ではなさそうですね・・・ 沖縄でごらんになったのですね。参考ページもみてみました。ありがとうございました。