• ベストアンサー

OKWEBの得意ジャンル不得意ジャンルは?

OKWEBには得意ジャンル不得意ジャンルがあるようです。どうも理科系にはつよいようですが、文科系とくに政治、経済、法律などは得意でないようです。それから、芸能関係は最高ですね、そう思いませんか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ここのお目当ては、「性」のカテゴリーだと思っています。わたしは、かなりのことを知っていると思っていたのですが、さまざまな質問があり、なかなか深いなあと思いました。 ぼくは、生まれた家には、風呂がなかったので、小学校ぐらいまで銭湯を利用していましたし、こちらにでてきたら、目と鼻の先に銭湯があるので、通算20年以上銭湯を利用しています。そんなわけで、日本人の大半は包茎であるとする回答を見て、びっくりもしました。 法律なども、専門家がいないので、実際には、不十分であるためとかで誤った回答が多いですね。 経済も、政治的な言明を述べられる方が多くて、ほんとうの知的な議論になっていません。 その点、理系は、教科書で決まっている答えとかは、一般的な枠組みでは正しいので、うまく行くのだろうと思います。

noname#62952
質問者

補足

これはこれは貴重な意見をさっそくありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 確かに傾向はありますね。質問が寄せられるカテゴリーがコンピュータ関連とか芸能関連、やはり興味の集中しそうな分野ではエキスパートも多く参加されるようで、信頼性の高い回答も多いかと思います。 専門家として参加される方がもっと増えればそういった格差も縮小するでしょうね。 OKwebがもっと専門家の方々の目に留まるようになれば良いんですけどね(笑)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

そうですね。 数学カテなどでは、明らかに宿題丸投げの問題にも レスがついてますものね。 以前、経済学カテで、分からないところをかなり詳細にかいたのですが、 全然レスがなくて、困ってしまいました。

関連するQ&A

  • 命題の問題でわからないところがあります。

    ただいま公務員試験の数的処理をやっているのですが、 何度解説を見てもなぜそうなるのかわからない問題があります。 なぜこの答えにあんるのか教えていただきたいです。 <問題> 次のことがわかっているとき論理的に確実にいえるものはどれか? 1.法律学と政治学がともに得意なものは、数的処理は得意でない 2.数的処理か政治学のうち 少なくとも一方が得意でないものは経済学は得意である。 1.数的処理が得意でないものは、法律学と政治学はともに得意である。 2.数的処理が得意なものは、法律学は得意でない 3.政治学が得意なものは経済学も得意である。 4.経済学が得意でないものは、政治学も得意でない。 5.経済学が得意でないものは、法律学も得意でない。 <答え> 5. <私の疑問点> これは命題の問題なので、 素直に図示してみました。 1.法律学かつ政治学→数的処理(上にバー) 2.数的処理または政治学(上にバー)→経済学 これら2つの待遇をとって、 1.数的処理→法律または政治学(上にバー) 2.経済学(上にバー)→数的処理かつ政治学 となります。 ここまでは私の力でもわかるのですが、 選択肢1~5の検討で肢1.3.4は明らかに×だとわかるのですが、 肢2.5で悩みます。 2の数的処理が得意なものは、法律学は得意でないというのは 対偶の数的処理→法律または政治学(上にバー)ということから、 数的処理が得意でも法律が得意でないか政治学が得意でないか どちらも考えられるので× これはわかるんです。 ただ5の経済学が得意でないものは、法律学も得意でない。がなぜ 正解になるのかわかりません。 私の考えでは経済学(上にバー)→数的処理かつ政治学ということから 経済学が得意でないものは数的処理と政治学が得意といえます。 また数的処理→法律または政治学(上にバー)ということから、 数的処理が得意なものは、法律または政治学のどちらか一方が 得意でないといえます。 この場合まとめますと、 経済学が得意でないものは結局いきつくのは 法律または政治学のどちらか一方が得意でないということなので、 選択肢のように経済学が得意でないものは、法律学も得意でない。 とは必ずしもいえないのではないかなと思います。 理由はどちらか一方であるから 必ずしも法律学も得意ではないには結びつかないと思います。 もしこれが通るのであれば肢3もOKになるのではないかと思います。 長々と申し訳ないのですが、 決定的な解決法があればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 「教えてgoo」と「OKWeb」の運営主体は?

    どのジャンルで質問したらよいのか分からないので、申し訳ありません。 教えてください。 このコーナー「教えてgoo」と「OKWeb」はどういう関係なのでしょう。 内容は殆ど同じのようです。 自分が「教えてgoo」で、した質問や、回答が「OKWeb」にもコピー状態で上がっています。

  • 大学で学ぶ文科系の学問のうち世界共通のもの

    例えば数学、物理学、化学、工学、医学などの自然科学(いわゆる理科系)の学問は世界中どこでも同じことを学びますよね? 文科系でも、歴史学や哲学、心理学などは世界でも同じようなことを学ぶんじゃないかと思ってます でも法学、経済学、政治学などは、国によって違うような気がするのですがどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください また、文科系でも世界で同じことを学ぶ学問を教えてください

  • 理科一類か文科二類を目指そうとしている高2です。

    理科一類か文科二類を目指そうとしている高2です。 今新進学振り分け制度によって理一から経済学部への進学枠が広がり、将来やれることの幅が広い理科一類への進学をしようと思っているのですが、これは良い案だと思いますか? 将来に関してはまだあやふやな感じです。 物理英語数学は得意です。歴史も得意です。 回答に必要な情報がある場合はお教えください。

  • コミケの政治のジャンルコード

    コミックマーケット78 にサークル申し込みをしたいと考えているのですが、政治経済のジャンルコードがわかりません。 一覧を見ても、それらしきコードがないんですが、 どの番号で申し込んだらよいか、わかる方、教えてください

  • OKWeb で最多の回答数でどれぐらいですか?

    パソコン関係の難問で約1ケ月悪戦苦闘しています。あまり長くなるのもなあ・・・・と思いしかたなく締め切りも考えているのですがOKWeb で最多の回答数でどれぐらいですか?何のジャンルでしょうか?参考に教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 進路について

    僕は今中学生です 英語と社会は大得意なのですが、数理は別にいい成績じゃないですし嫌いです もう行く高校はほとんど決まっていて、レベルとして「中の上」てとこです その後のことで相談なのですが、僕はこの後、「歴史」「経済」「政治」という分野を徹底的に伸ばしたいです。 日本の政治経済系で有名な大学に入学するためには数学とか理科も得意でなければなりませんよね? でも、僕は得意な政治経済系で勝負したいです 世界中にそのような進路はありませんか?! どんな言語でも勉強する覚悟はあります よろしくお願いします

  • 無線や電子回路のジャンルって?

    このOKWEBで以前から疑問に思っていたのですが、ジャンル分けで、アマチュア無線やオーディオ以外の電子回路に関する質問ジャンルって無いのはナゼでしょう? どこにも入らずどこに質問したらいいのか非常に迷います。 趣味の中でこれに近いのはオーディオぐらいでコンピューター技術とも違うし、電子の高周波関係のジャンルがありません。 せめて、電子回路に関するハード系の相談の独立したジャンルぐらいは欲しいです。 語句で検索すると広すぎて関係ないのが多数出てきてしまいます。 皆さんどうしていますか?

  • 貴方の選ぶ、今年の最優秀日本人は誰になりますか?

    日本と日本人の為に最も活躍したと思われる日本人、男女一人を選んで下さい。 次点を入れて頂いても結構です。 政治、経済、スポーツ、芸能などジャンルは問いません。 貴方の視点で選んでください。 一緒に、選んだ理由もお願いします。 個人の代わりに、組織、団体でも結構です。 該当無しもOKです。 「最優秀日本人(女性)」 「最優秀日本人(男性)」 若し、ジャンル別にあれば。 (1)政治家。 (2)経済界。 (3)芸能。 (4)スポーツ。 (5)芸術。 (6)その他。

  • 今の日本に対する不満

    題名の通りです。 今の日本に対する(政治、経済、教育、法律などジャンルは問いません)不満を何でもいいので書き上げてみてください。ご協力お願いします。