• ベストアンサー

WinXP、PRO立ち上げ時にエラー、再起動でOK

超初心者です。宜しくお願いします。 WinXP PRO、パソコンのスイッチを入れると黒い画面に「NOT Bootable CD-ROM Insert Boot-Disk and press any key」という表示されて止まってしまいます。英語力はからっきしですから訳もわからずCtrl+Alt+Deleteを押して再起動をかけてみると何とか起動して、その後は普通に使えるのですが、いつまでもこのような不自然な使い方を続けて全く立ち上がらなくなるとお手上げになってしまいますから、設定で直るのなら直し方をご指導の程お願いします。また、ハードディスクなどのパーツの交換が必要でしたら、そのことについてご指導ください。ちなみにパソコンはEPSON Endeavor PT-2100という一体型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.2

CDROMの中に、何かCDが入っていませんか。 または、ひょっとして、前に一度OSの再インストールか何かしたとき、起動前にCDを取り出してしまったという事はないでしょうか。 もしそうであれば、XPのCDを入れて立ち上げてみてください。

sun_life
質問者

お礼

早急なアドバイス有り難うございます。ドライブの中には何も入っていませんでしたが、最近、OSの再インストールに挑戦した時のことですが、起動前か後かまでは覚えていませんがCDを取り出してしまいました。取り急ぎ仕事を済ませたら試してみます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

最終的には起動する事から考えて、故障と思います。 修理を依頼して下さい。

sun_life
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。最終的には修理をお願いすることになるでしょうがスキルとかいう代物をアップさせるために、頑張ってみます。

• fenglu
回答No.4

CD以外にも外付けメモリーカードスロットなどが接続されていませんか (メモリーカード付きプリンタなども含む)? そういったものをすべて外してから起動してみて下さい。

sun_life
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。PCにつながっているのはマウスとキーボードだけですが、そんなこともあるのですね。以後の参考にさせていただきます。

• pipirupi
回答No.3

BIOS側の設定項目に「どのドライブから起動する?」←(ここは英語ですのでBOOT~~って書いてあるはずです)って言う項目があるんですがそこがDVDドライブになっているからだと思います。 1番目に起動するドライブをOSの入っているHDDにすると直るはず…かな。 自分もよくありますので(笑)

sun_life
質問者

お礼

早急なアドバイス有り難うございました。NO2の方のアドバイス似合ったことにも心当たりがありますが、超初心者のくせに好奇心が強い困りものですから、なんだかんだとさわっている可能性もあります。取り急ぎ仕事を済ませて試してみます。

• t4t
回答No.1

CD-ROMドライブにCDが入れっぱなしになっているのではないでしょうか。 もしそうなら普段は取り出しておきましょう。

sun_life
質問者

お礼

早急なアドバイス有り難うございます。ドライブの中には何も入っていませんでした。また、宜しくお願いします。