• 締切済み

育児に関する疑問諸々 回答お願いします

生後3ヶ月半の子供のママです。 初めての育児で疑問だらけなので、分かるところだけでいいので教えてください。 1、空腹では無い時にミルクをあげると? 完全にミルクで育てています。 一回に200程で、1日に4回飲みます。 普段は5時間ぐらい間隔が開きます。(長いと6時間以上開くことも) 寝る前にミルクをあげていますが、そのミルクが前のミルクから2時間も経っていない場合は、あげない方がいいのでしょうか? 勿論、2時間しか経ってないので、子供的には空腹ではないようです。 でもあげるとそれなりの量飲みます(140~160。時には200飲む事もあります)。 本人が空腹を示してないのに、ミルクをあげるのは良くないのでしょうか? 胃に負担がかかると言われたのですが… 2、水分補給 元々、白湯や麦茶はあまり飲みません。 今まではそんなに気にしませんでしたが、最近は暑くて流石にお出かけの後に水分補給をした方がいい様な気がしてきました。 でも、ほとんど飲みません。 嫌がって泣きます。 そう言う場合は、無理にあげなくてもいいのでしょうか? 脱水は怖いので心配です。 白湯や麦茶の変わりにミルクをあげたらいいのでしょうか? でも、1の質問と同様に、前のミルクから1~2時間しか経ってない事が多いです。 また、麦茶を飲ませるとよくむせます。 ミルクはほとんどむせません。ミルクよりサラサラだからむせるのでしょうか? そのうちむせなくなりますか? 3、良く寝る 夜中は10時間近くずっと寝てます。 昼間も良く寝ます。 と言うか、昼間は「寝かせろ~眠い~」って感じに、寝ぐずります。 最初の頃は「お腹空いた」と泣いているのかと思ったのですが、明らかにミルクは飲んだばかりだし、追加であげてみても飲まないのです。 オムツでもないし、不快な事がある様でもなく、単に眠くて泣きます。 (↑それは違う、他の事で泣いてるんだよ。って意見もあると思いますが、3ヶ月子供に付き合ってきた私の見解では眠くて・寝たくて泣いています。毎回そうではないですが) 散々泣いて、私の添い寝でやっとお昼寝をするって感じです。 ミルクを飲み終わった後の1時間ぐらいは機嫌よく、笑ったりしていますが、1時間を過ぎるとぐずります。 ベビーカーで散歩に行っても、出発から帰宅までずっと寝ています。 そんな感じで、昼間泣いたら添い寝や抱っこやベビーカーで寝かし付けると言う日々なのですが、寝かせ過ぎでしょうか? 泣いていても、昼間は少しぐらい起こしておいた方がいいのでしょうか? あまりに寝ている時間が長いと、周りからの刺激が少なくて、発達が遅れるのかな?とか、思ってしまします。 夜寝ないなら昼間寝るのは分かりますが、夜も良く寝て昼も良く寝て…。 今は、寝たいのなら寝かせてもいいのでしょうか? 4、首がすわるとは? 最近、仰向けで手を引っ張ると、首がほぼちゃんとついて来るようになりました。 でも、うつ伏せにすると顔がほんの数センチしか上がらず、しかもすぐに床に着いてしまいます。 立て抱っこも時々グラグラしますが、まぁ大丈夫な感じです。 寝ているときは首は左右にキョロキョロと動きます。 この状態ではまだ首はすわってないのでしょうか? 母子手帳に首がすわった日付を書く所があって、そこにはどんな状態になった時の日付を書いたらいいか分からず悩んでいます。 5、日焼け止めクリーム 日焼け止めクリームはいつから使えますか? 買いに行ったら「赤ちゃんから使える」と書いてあり、何ヶ月から使えるとは書いてませんでした。 また、「石鹸で落ちる」と書いてありましたが、本当に簡単に落ちますか? うちはお風呂スポンジでは洗ってません。大人の手で洗っています。 大人の手で洗うだけで日焼け止めは落ちますか? やっぱり落としきれなくて、肌に残るのは良くないですよね? 沢山質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • haha1107
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

初めての子はわからないことだらけで大変ですよね。 私も21で子供を生んで同じような経験をしました。 (1)生まれて間もない赤ちゃんは本能で口をあけているのであればあるだけ飲んじゃうんですよ。離乳食がはじまるあたりからいらなければ口をあけなくなります。 (2)私の3人目の子供もミルクしか飲まず苦労しました。白湯に砂糖を少し入れて飲ませてみたら飲むかも。 果物をしぼってお湯でうすめてあげてもいいかも。 (3)良く寝るなんて良い子じゃないですか。良く寝るってことは刺激をうけているから寝るんですよ。 (4)3ヶ月ちょっとではまだ首はあげられませんよ。抱っこをしていて安定していれば首がすわってますよ。多少のぐらつきはそのうち安定してきます。 (5)ベビー用の日焼け止め・・・・ 使ったことないのでわからないなー

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

夜も充分寝て、昼間も寝るのでしたら必要なのでしょう。 寝かせておいて大丈夫ですよ。 その他に何か気になる事はありませんか? よく寝る手のかからないいい子だと思っていたら障害児だったという事もありました。(脅かすわけではないのですけど…) 仰向けで手をひっぱり、ほぼ首がついてくるようでしたら首が座ったとみていいと思いますよ。おおよその日にちでいいのですよ。 授乳回数が少ないような気もしますが、飲むのが上手なお子さんなのですね。 発達表に身長体重を記入し、バランスが取れていますか?体重の増加はどうですか? 痩せていたり、体重の増加が悪いようでしたらミルクが足りないかもしれません。 そうでなければ心配ありませんよ。 水分補給もミルクをしっかり飲んでいるようでしたら脱水の心配もないと思います。 無理に飲ませる必要もないと思います。ただ、他の方がおっしゃっているように散歩中に水分補給が出来るように麦茶・白湯の用意はしていった方がいいと思います。 脱水症状を起こすと目つきがうつろになったり、尿の量がすくなくなりますから気をつけて見てあげて下さい。 ただ、ミルク意外の味に慣れる事も必要ですので、入浴後の水分補給に与えてみて下さい。 飲みなれていないからむせるのだと思います。 夜眠る前も無理に飲ませる事はありませんよ。 ただ、夜中に一度起きるようになるかもしれませんね。 寝ている時間が長いと当然身体を動かしませんから、起きて身体を動かしているお子さんに比べると若干発達は遅くなる可能性はあります。 でも、それは微々たるものでしょうね。気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 私はあまり、赤ちゃんの肌に色々塗るのは好きではないのですよね^^ 三ヶ月半ですし、夏の日差しはきついですから、日焼け止めを塗って戸外に出るより、朝夕の日差しのきつくない時間にお散歩されるのがいいと思います。 入浴時、赤ちゃんはガーゼで洗ってあげて下さい。

koneko2
質問者

お礼

確かに飲む回数が少ない気はしますが、これでも「おなか空いた」と泣く前にあげています。 泣くのを待っていたら、もっと回数が減ってしまうので・・・。 発達表では今は平均の下の中って感じです。 平均ギリギリ、小さく生まれた割にはよく増えてると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めての育児ってほんと色んなことが不安になるし、 気になるし、わからないことだらけですよね^^; うちも完全にミルクで2人育てました。 1の空腹ではない時にミルクというのは 空腹でないのにミルクはあげる必要ないのでは? と思うのですが・・・ 一度、寝る前(前のミルクから2時間経ってない時)の ミルクをやめてみて様子を見るのはどうでしょうか? ミルク缶に月齢によっての1日のミルク量の参考例が あると思うのですが、空腹でもないのにあげても もしかしたら寝ている間に胃から出てきて喉に つまってしまうっていうことがないともいえませんし・・・ 2の水分補給ですが、これからも一応出かける時に 白湯や薄めた麦茶(か赤ちゃん用麦茶など)を持って 行っておいて、直射日光にあたらないようにとか、熱中症、 脱水症状にならないように気をつけてあげてはどうでしょうか? 哺乳瓶であげていると思うのですが、どうしても嫌がるようで あれば、ガーゼに水分を含ませて唇にちょんちょんと つけてあげてみるのはどうでしょうか。ごく少量なので回数が たくさんじゃないといけないかもですが、全く水分がとれない というよりはいいのではないかと・・・ ミルクはそうしょっちゅうあげてしまうと体重が増えすぎてしまう 気がするんですが。 3のよく寝るですが、うちの子もよく寝てました。 正直言って、3ヵ月半になっても新生児と同じくらい^^; いい加減と思われるかもですが、お昼間に眠くて ないているのなら、寝かせてあげたらいいのでは? 赤ちゃんのお仕事は「泣くこと、寝ること、ミルクを飲むこと」 だと思います。心配であれば、起きている時にたくさん 話しかけて、接してあげたらいいんじゃないかと。 今はたくさん寝ても、大きくなれば寝てほしくても 寝ないでいるんですし^^; 4の首がすわるって、仰向け状態で手を引っ張ると 首がついてくる状態っていいますよね。 今は「すわりかけ」ってとこかなぁ・・・もうちょっとだ!みたいな。 うーん・・・やっぱわからん!ってことであれば、母子手帳とかに 日付とどんな感じだったかを書いておいて、健診時に 先生に聞いてみるのはどうですか?^^ 5の日焼け止めクリームなんですが、赤ちゃんからなら もう使えるような・・・でも、もしかしたら肌に合わない ものがあるかもなので、一度少し塗って試してみて 大丈夫そうだったら使って、合わずダメだったら皮膚科行って 相談してみてはどうでしょうか? 落ちるかどうか不安だったら、日焼け止めを使った日だけ 柔らかいタオルやスポンジを使うっていうのはどうでしょうか? 参考にならなかったらすいません^^;

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

疑問だらけで不安なのは解りますが… 子育てで何が正しいか、間違っているかと言う事は一概には言えません。 また、~しなければならない、~した方が良い、と言う事も特にありません。 腹が減ったら泣きますし、のどが渇いたら泣きますし、日焼けで暑かったら 泣きますし、寝るのが嫌なら起きてますし。 泣いてから対処しても遅くないと言う事です。 子育ては子供の代わりに何でもやってやる、と言う事ではありません。 子供が育つ過程の手助けをする事です。 そう言う意味は、もう少し肩の力を抜いて、子育てせず、子育つに任せる。 そのくらいでちょうど良いのです。

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分補給について

     生後2ヶ月の子供なのですが、、、。白湯や麦茶など与えてみようかなって思うのですが、母乳で十分!っていう意見をよく聞きます。 今は昼間は母乳でお風呂上りにミルクを与えて寝かせつけて朝まで寝ています。 お散歩に出た後などに水分補給として赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えるのと母乳を与えるのどちらがいいのでしょう??まだおなかのすいてる時間ではないときに母乳をやるとなんだかリズムが崩れる気もします。(ちょっとだけあげるというのも量が分かりませんし。) よくマグマグなどに麦茶を入れて出かけ先で飲ませているのを見ますが、あれは何ヶ月くらいからなのでしょう? もうひとつ、白湯等飲ませるとしたらはじめはどれくらいから飲ませたらいいのでしょうか??

  • ミルク以外飲みません、5ヶ月児。

    お世話になります。 5ヶ月半の男の子です。 現在、完全ミルクです。離乳食はまだあげていません。 この暑さなので水分補給に白湯を飲ませたいのですが 全然飲んでくれません。 暑い中、外出から帰った時やお風呂あがりなど 間違いなく喉が渇いているだろうと思うような時も飲みません。 一口二口飲んで味を確かめてから哺乳瓶を手でどかします。 お風呂から出た頃にちょうどミルクの時間になるように 調整ができると良いのですが 主人の帰宅時間などで(主人が風呂に入れます)難しいのと 空腹時に風呂に入れると機嫌が悪く 泣いて暴れる為、ちゃんと洗うことができません。 麦茶・果汁・スープなどはアレルギーが心配なので 離乳食開始時まではあげたくありません。 生後3ヶ月の頃、何も知らずに麦茶と市販の果汁をあげたところ 麦茶は嫌がり、果汁はゴクゴク飲みました。 喉が渇いていれば白湯でも飲むのでしょうか? 飲まないという事は、喉が渇いていないと解釈してよいのでしょうか? それとも、ミルクに慣れてしまい甘くないとイヤってことですか? 先日、粉ミルクで薄~く色づけた程度の白湯を与えた時は飲んだのですが そこまでして何か飲ませようと考えなくても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの水分補給のタイミング&マグについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。 離乳食は六ヶ月から始める予定です。 ・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。 私が喉が乾いたとき? でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・ 主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。 基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。 出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、 帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。 いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか? また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね? 麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか? 一度飲んだらその度捨てるのでしょうか? (例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・) 離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと 先日の講座で教わったのですが、そうするとますます 麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。 ・・・となると、マグはまだ必要ないですか? ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。 (あ、でもお出かけのときに困る?) また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。 ・・・質問ばかりですみません。 一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!

  • お風呂上りの水分補給

    1ヶ月の子供がいます。病院で、お風呂上りはお白湯や麦茶を飲ませると良いと言われたので頑張って挑戦していますが、大量に飲みたがってしまいます。授乳時間が近ければ当然お風呂上りが授乳タイムになるし、授乳後30分くらいでお風呂に入れても、またミルクを大量に欲しがります。 お白湯でも、80MLとか大量に飲ませてしまっていいものなんでしょうか。たくさん飲むなら、ミルクの方がいいのでしょうか?お風呂上りの水分補給はどんな感じで行っていますか?

  • 育児がしんどい

    いつもお世話になっております。5ヶ月になる息子なんですが生まれてからずーっと一日の睡眠時間がトータル8時間程度しかありません。夜はミルクで2~3回起き飲んだ後1時間ぐらいぐずりながら寝てくれません。その他に7~8回程夜泣きなのかウェーンといきなり大泣きし抱っこしてユラユラしないと寝ず放っておけばいつまででも大泣きし続けます。昼寝はよくて15分。その他昼間は昼間でミルク後によくて20分ぐらいおもちゃをにぎったりして一人遊びしてくれるだけで後はずっとグズグズか泣くかで抱っこするしかなく何もできません。 下に寝かせられるのが不満のようで最近はベビーカーにも大泣きするので乗りません。外出は常にどこへ行くにも抱っこひものみです。こんな毎日なので育児が辛いものになっています。 いつまでこんな状況が続くのか…まったく楽にならず進歩がなくむしろどんどんひどくなってる気がして一日中泣いてるかぐずってばかりの息子に頭がおかしくなりそうです。 こんなに育てにくい子供っているんでしょうか?

  • 白湯や麦茶を飲むとむせます

    生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

  • 抱っこしないと絶対に寝ない子・・・。

    生後1ヶ月の娘は布団におろすとすぐにおきてしまいます。抱っこか添い寝なら2時間ぐらい寝たりするのですが。 母乳だけで育てていて、母乳が足りないからなのか?と不安に思うようになってしまいました。ちなみに授乳はだいたい15分ぐらいで自分から口は離しませんが、うとうとしているので離させるとそのまま抱っこで寝ていることが多いです。ミルクを足すとたまに目を覚ましますがまた少し抱っこすればおろしても寝ています。 母乳の場合はこういう感じでも仕方ないのでしょうか?それとも抱っこで寝かせてるのは空腹をごまかしているってことなのでしょうか?

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母乳育児。私に渇を下さい。

    こんばんは。こんにちは。 現在、生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています。 正直、辛いです。 一度、もう粉ミルクにしちゃえ!と思って試したのですが、出遅れでした。 哺乳瓶拒否されて、粉ミルクを諦めました。 私以外の人が哺乳瓶を含ませても、ニヤッと笑ってプッと吐き出します。 母乳以外は受け付けないようです。 まだ2ヶ月半なのでスプーンは考えていませんが、いつからなら大丈夫でしょうか? 凄く薄めた果汁も、白湯もこれでは飲ませられそうにないです。 毎日毎日、上半身はほぼ裸同然です。 抱っこ紐で抱っこしながら授乳、その状態で家事をやってます。 抱っこ紐はエ●ゴです。 飲んでしばらくすると抱っこ紐の中でコテンと寝てしまう時もあれば、グズグズする時もあります。 基本的に抱っこしてると機嫌は良いのですが、肩がパンパンになってめちくちゃ痛いので、1日ずっと抱っこできないです。 飲んで寝ても、30分もしないうちに起きてまたパイを求めます。 寝たと思い床や布団に下ろそうものなら、背中センサーが作動して、目がカッと開きます。 夜は必然的に添い寝(乳)です。 3日に一編は寝付かず、グズグズになったり大泣きします。 大泣きすると、あやしてもなかなか止みません。 コテンと寝付いてくれても、しばらくすると口をあけて、目は閉じたままで首を振ってパイを探します。 新生児から使えるおしゃぶりは案の定、拒否でした。 おくるみもあまり効果は見られませんでした…。 卒乳まで頑張りたいですが、あんまりにも大変で、くじけそうになってます。 無理矢理にでも粉ミルクにしようか、結構真剣に悩んでます。 でも、母乳を飲んでる時のあの幸せそうな表情を見てると、私はこの子に残酷な事を強いようとしているのではないか、と思います。 一生懸命、出の悪い乳を吸ってくれて、幸せそうな表情をしてくれて、可愛くて可愛くて仕方がなくて…。 今のこの状態が良くないのは分かっています。 母乳の出が良くなるように、毎日2リットルの水分と、1日3回はきっちり食べるようにしたりしています。 いかんせんお腹がすくので、間食もしてしまいます。 新生児から使えるベビーカーがあるのですが、抱っこしてないと泣くのではないかと思い、まだ一度も使っていません。 更にこの時期は寒くて、なかなかお散歩という気分にはなりにくいのもあります。 どうか、こんな私に渇を下さい。