• ベストアンサー

コンサート(ライブ)の心構え、持ち物を教えてください?

自分は50歳を目の前にしたオヤジです。突然娘と一緒にBzのコンサートの行くことになってしまいました。座席はアリーナ席の前から一桁です。初めて行くコンサートで何がなんだか分からないことばかりで困っています。服装や持っていった方がいい物とか何でもいいので教えてもらえませんか? 今はコンサートじゃなくてライブって言うのかな?(笑)

  • win99
  • お礼率37% (35/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60952
noname#60952
回答No.4

おはよーさんです!あたし、B'zは全ステ(全公演行くこと。もちろん世界中)なんで何でも聞いてくだパイ!まず、服装は何でもOK!無理にジーンズとかツアーT(そのライヴツアーで発売されるオフィシャルTシャツ)とか着なくてOKぎゅ~です。返っていつもの格好をなさった方が、ステージから注目されますよん。10列目くらいまでは、顔が見えますから。オヤジさんとおっしゃってますが、松本氏とほぼ同年代ですしーーー。どこの会場に行かれるか不明ですが、アリーナが前の方とは、限りません・・・。「センター席」というものがあるからです。。持っていくのは、チケット、お財布、ハンドタオルですかね。荷物検査があるので、男性だったら手ぶらがいいかもしれません。あと、お嬢様にぜひファンレターを書くようにおっしゃってください。受付BOXがあります。ファンレターには、自分の住所、名前を書いたハガキを入れるとサイン入りのお返事が来ることもあります! ・・・そうそう、ペンライトは持込禁止です。 B'zのライヴは、コンサートでもリサイタルでもなく「ライヴジム」と 言います。あと、曲を知らないと途中で飽きてしまいますので、 B'zのファンサイトとかで演奏される曲をあらかじめ知っておくのも 手です。しかし、それはネタばれなので、お嬢様には隠しておく必要があるでしょう。 では、お嬢様と父娘愛を深めてくだパイ!!!

win99
質問者

お礼

娘は最初は彼氏と行くはずだったみたいですが、都合が悪くなってしまったみたいです。そんな時に妻が「お父さんと行ったら?」の一言で決まりました。当然チケット代は娘からタカラレました。高くついたな~。 場所は名古屋の日本ガイシホールです。車で行くつもりなので汗をかきそうなので着替えを車に積んでいくのもよさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

B'zみたいな大メジャーな人達の公演で、 物凄い席を入手されましたねっ(一般発売 は、彼らのチケットは入手難で有名らしい)。 矢張りFCで?なんでしょうか? 公演で、どうかしたら、お客さんの多くがペン・ ライト振ってます。彼らの場合はどうか知りません が、もしあったら便利かもシレマセンよ。 ~ライブという言い方は、多分日本で多用される様に  なったのは、88年から90年のバンド・ブームの  頃だと思います。公演の場所の多くがライブ・ハウス  だった。レコード会社の人がメを付けてくれて、無事  デビュー(インディーズやっていた人が、レコード  会社と契約したら、いわゆるメジャー・デビュー)。  そしてコンサート会場もライブ・ハウスからホールへ。  大企業バンドとなれば、ドーム公演へという具合。  親子でガンバって行って来て下さいっ。

win99
質問者

お礼

チケットは娘がファンクラブに入っていて手に入れたそうです。 頑張ります

noname#175583
noname#175583
回答No.2

1です。 もちろん曲を覚えていくと楽しさもUPすると思いますけど、無理する必要はないですし、充分楽しめると思います。 ただやっぱりある程度の曲は一度聞いてからのほうが娘さんとの会話も盛り上がるでしょうね。 せっかくの良席ですので最大限に楽しんでいただきたいので。

win99
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しみ半分緊張半分って感じです

noname#175583
noname#175583
回答No.1

ライブは結構熱気で暑かったりするのでカジュアルな半袖がオススメです。 自分の応援の仕方にもよりますけど、見ているとやっぱり興奮すると思いますし。 持ち物は特に必要ないですよ。 でも多少は汗をかくのでタオル・飲み物くらいで良いと思います。 席凄く良いですね!楽しんできてください^^

win99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかくみたいなのでタオルは必要ですね!服装もジーンズにTシャツでOKですね。 他には何か準備しておくようなこととかありますか? 曲を覚えていくとか??考えすぎかな

関連するQ&A

  • ライブ(コンサート)について

    とあるライブ(コンサート)に行こうと思ったのですが、 「指定席」「立見席」「ステージサイド席」の3つがあって どれにするべきか悩んでいます。 指定席だけが少しお値段お高めです。 皆さんの経験からいってどの席が一番いいと思いますか? 場所は真駒内アイスアリーナです。

  • 京セラドームで行われるコンサートに参加するのですがアリーナ席は初めてな

    京セラドームで行われるコンサートに参加するのですがアリーナ席は初めてなので埋もれてしまって見えにくかったりするのではと不安です。座席はアリーナAブロック15列2桁番です。見やすい座席なのでしょうか?

  • SMAPコンサート アリーナの座席について

    SMAPのコンサートの座席についてですが、 ファンクラブに問い合わせても、座席についての 詳細は教えてくれません。 アリーナの座席ってどの様に配置されているのですか? 詳しい番号は控えさせていただきますが、 アリーナのAブロックの位置は、どの辺位の位置になりますか? メンバーはどのくらいの近さで見れますか? ちなみに席の番号は3桁でした。 Aといっても色々あるでしょうし、会場によっても異なるのかも知れませんが、今年のコンサートに行った方の情報を教えてください。

  • コンサートなどライブチケットについて

    こんにちは。いつも思うことなんですが、チケット申し込む際にいろいろ方法がありますが、私はよくCDやDVDなどに封入されている抽選先行予約紙にあるシリアルナンバーで申し込んだり、あとホームページから申し込んだりしています。一般販売だと、1分で完売していますから。{笑} それと、ある声優さんのファンクラブに入って、ファンクラブから申し込んでいます。質問ですが、よく厳正なる抽選という言葉がありますが、具体的にどういう方法で抽選しているのでしょうか? これは、普通のプレゼント応募にもあると思うのですが。 話は戻りますが、好きなコンサートってやっぱりいい席で見たいじゃないですか。憧れのひとが、近くで見られる前の席が一番いいと思うのが、乙女ごころというか。{笑} 前に何度か、アリーナ席が当りました。1日で昼・夜の開催で、両方ではなく片方しかアリーナ席が当ったことしかありません。もう一枚は椅子席とかです。 今回は、東京と神戸で2dayずつある声優さんのライブイベントに行こうと思っていますが、東京公演の方はまだアリーナ席はありません。残る望みは、ファンクラブからのチケットなんですが、まだ自宅には届いていなくて。届くまでわかりませんが、いい席でありますようにと願っています。 でも、いつも会場で先頭のいい席にいる方は、本当に羨ましいと思います。まぁ、ないものねだりですが。{笑}

  • さいたまスーパーアリーナでのコンサート座席

    4月27日、28日のさいたまスーパーアリーナで行われる娘。コンサートに ついて教えていただきたいことがあります。 ぴあやアリーナの公式サイトも見たのですが、どのような形の舞台にするかで席の組まれ方もいろいろあるようですが 今回の娘。ライブではどのような形のものになるのでしょうか? 一般発売でチケットが取れなかったのでオークションかファンサイトで譲って 頂こうと思っていますが、座席番号を明記されている場合どこにあたるのかこちら で事前に把握したいためです。 それとどうもサイトの座席表をみても平面図なのでいまいちよくわからなかった のですが、ブロックや番号(何百番台とか)により見やすさなどあると思いますが 狙い目はどのあたりでしょうか?こちらは女性ばかりで行くのでいわゆるアリーナ席 でなく、舞台をほぼ中央に全体にわたって見渡せる見やすい席で狙い目のブロック などありましたら他の大きなコンサートに参加された方などのご経験なども含めて教えていただけると幸いです。

  • ゆずのコンサートの座席について

    ゆずのコンサートの座席に「親子席」と言うのがあるんですが、どの辺りの席なんでしょうか?子供とコンサートに行きたいと思っているんですが、アリーナ席だと背が低くて見えないと思うので、「親子席」と言うのがもし前の方の席なら、そちらを狙おうかなと思っています。ご存知の方教えて下さい。

  • 嵐のコンサート。

    教えてください。 週末に初めて嵐のコンサートに10歳の娘と行く事になりました。 スタンドのC列とあるのですが・・・ スタンド席hはアリーナ席の後ろですか? 娘がかなり視力が悪いのですが見えにくい席でしょうか? それとコンサートグッツを買いたいのですがどのくらいまえに入ったら購入時間がとれますか?? 初めてで不安がいっぱいです・・・・・ わかる方教えてください。

  • 【林檎博】ライブ時の服装はどのようなものがいいでしょうか?

    はじめまして。 今週末、椎名林檎さんのライブに行くのですが、 ライブにあまり行ったことが無いのでどのような服装で行くべきか迷っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。 ・会場内の空調がどの程度効いているのか、 ・椎名林檎さんのライブではお客さんたちはどの程度ノリが激しいのか 等々、予測がつかず…決めかねています。 お時間のある方回答を宜しくお願いいたします。 【席条件】 さいたまスーパーアリーナ 座席指定有のアリーナ席  【投稿者】 20代女です

  • コンサートのアリーナ席について。

    コンサートのアリーナ席について。 コンサートに行くといつもスタンド席になります。 一度でいいからアリーナ席の、一番前の席に座ってみたいです。 アリーナ席のチケットというのはどうすれば手に入るんですか? アリーナ席はまだしも、一番前の席は手に入りにくいのでしょうか? チケットがどのように割り振られているのかなど教えてください!

  • 大阪城ホールコンサート座席について(アリーナ)

    えっと。。 私は・・・1月6日の「Hey!Say!JUMP New Year Concert 2012」に参戦します! そこで・・・座席について質問します・ 「アリーナ B1ブロック 137番&138番」 ってどうゆう席ですか!? ネットで調べてもアリーナ席はなかなか出てこないので・ 困ってます・ アリーナ席でコンサートに行った方 ぜひ教えてください!!! おねがいします

専門家に質問してみよう