• ベストアンサー

大阪⇔鹿児島の往復について

mk1121の回答

• ベストアンサー
  • mk1121
回答No.4

はじめまして。 霧島の地元の人間です。 夏場の長距離ドライブは、相当キツイですよ。正直。(>_<) 日程的に、全行程「車」での移動は非効率だと思います。 カーフェリー利用での帰省を前提に話をすすめると・・・・ 霧島の「どのあたり」を周遊するのか、分かりませんが・・・ 宮崎行きカーフェリーで宮崎から高速(宮崎自動車道)経由で、えびの高原の入口にあたる小林ICまでが1時間前後、また霧島温泉郷だと横川ICまで1時間20分前後です。 志布志行きだと、志布志~都城~霧島神宮までで2時間15分前後です。 スケジュールからみると、実質的にみて、2泊をカーフェリーで霧島を「日帰り観光」のお考えのようですが、帰りのフェリーの乗船手続き等を考えると、昼食を含めてゆっくり観光できるのは、1・2箇所程しか無いと思います。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 2泊3日のご旅行を、有効的になされたい場合は、飛行機+レンタカーが断然良いです。 1泊を必ずこちらで過ごされるのであれば、 (例) 初日  鹿児島空港着~鹿児島市内観光~指宿温泉着(宿泊) 2日目 指宿温泉~知覧~鹿児島~桜島~国分~霧島温泉(宿泊) 3日目 霧島温泉~宮崎市内観光~宮崎空港着 (※逆パターンでも結構です。) または、往復鹿児島空港発着で、 初日  霧島観光(霧島神宮)~宮崎市内観光~宮崎(宿泊) 2日目 宮崎~日南海岸~志布志~都城~霧島温泉(宿泊) 3日目 霧島温泉~高速経由~鹿児島市内観光 でも、結構だと思います。 カーフェリーでの日帰り観光は費用的に安いですが、正直「体力勝負」です。 いずれかの場合でも、「燃料費」は掛かります。 一番理想なのは、運転区間を短くし「観光」を優先された方が得策です。 他の方が仰っておられるとおり、価格的には厳しいですが、「飛行機」&レンタカー利用が日程的にも(・∀・)イイ!!と思われますが・・・。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は旅行ではなく帰省なので、帰ったらのんびりするつもりです。母に孫の顔を見せに行くだけですので。 1歳児の息子がなかなか手強くて、公共の交通機関を使うのに二の足を踏んでいるというのが正直なところです。まだ、少し時間があるので、もうちょっと考えてみたいと思います。