• 締切済み

南海線・三国ヶ丘~河内長野への引越しについて。

今まで大阪市内(キタ)で生活をしていたんですが、 近々引越しを考えています。 そこで、引越し先を南海の三国ヶ丘~河内長野辺りで検討しているんですが、 ・ここら辺が動きやすい(スーパー・公共施設【幼稚園・小/中学校】) ・この地域のこんなことがオススメ・注意が必要 など何でも結構です。 参考にさせていただきたいので情報がありましたら、 是非教えてくださいm(_ _)m ちなみに家族構成ですが、 私と主人、0歳の子供が1人の3人です。 引越した後には、車の購入を考えています。 よろしくお願いいたします。

• ume6
  • お礼率100% (36/36)

みんなの回答

回答No.4

う~ん、「論外」扱いされた地域に住んでますが・・・(汗) 正確に言うと、論外--市内--論外という感じで引越しました。 私には市内のゴミゴミ感が堪えられなかったのです^^; そこで私にとっての聖域である、河内長野市に夫を連れて戻りました(苦笑) というわけで感じ方は人それぞれですよね。 大阪府南端でも、車があればどこへでも行けますし・・・。 私は梅田への通院も車で行っています。 市内で通勤・通学・買い物など、すべて徒歩と地下鉄で生活されていたのなら、 すこしでも北寄りがいいのではないかと思います。 車生活に移行して、お子さまのために緑多い土地で・・・ということでしたら断然、私の聖域をおすすめいたしますよ。 もっとも慣れるのに時間はかかると思いますが。 あとガソリン代も高いですらね。 購入するのがマンションか、庭付き戸建かという希望でもしぼられてくると思います。  

ume6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

がきんちょの頃から河内長野の山の中で20年ほど住んでいました。 生活には不便なところですが、山には近く、自然が豊かなところなので、 子供が生き生きと暮らすにはとてもいいところです。 魚とり、川遊び、かぶとむしやくわがた捕り 裏の山で崖から転がり落ちたこともあったし、 道なき道をかきわけて山を歩いたこともあります。 家庭菜園を借りての野菜作りや名所旧跡も多いです。 小学校では毎年岩湧山に、中学では冬の金剛山に登らされたり。 学校へは100段以上の階段を登ったり、1時間かけて徒歩で通学 したりと、なかなか体力がつきます。 大阪市内へは南海高野線で急行で40分程度。 通勤にはなかなかたいへんなところです。

ume6
質問者

お礼

回答No.2

南海高野線の沿線に限定ですか。。。 三国ヶ丘駅周辺でしたら、大阪中央環状線より南側は止めた方がよいかと。 生れも育ちも’環状線より南側’でしたけど、学校の校区の隅に住いがあったので、通学は小中とも徒歩20分掛りました。今は親戚の子供(小学生)が40分掛けて徒歩通学してます。子供の通学の事を考慮するなら、この地区は校区が広くて入組んでいるのでオススメできないです。 もっとも’学校の傍’が住居を探す時の絶対条件なのならば、関係ないでしょうけど。 百舌鳥あたりでということなら、中百舌鳥から金岡にかけての地下鉄沿線が良いと思うのですけどね。市役所の支所は金岡にありますし。

ume6
質問者

お礼

諸事情があり、高野線が便利そうだったもので・・・。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• dod1972
回答No.1

>引越した後には、車の購入を考えています。 だったら、河内長野近辺は論外。大阪方面に出にくい。 車の事を考えると、三国ヶ丘か中百舌鳥。 買い物とか考えたら、中百舌鳥の方が良かった気もしますが、車があれば、中央環状沿いにいくらでもあるので問題なし。 中百舌鳥にしておけば、地下鉄を始発で乗れます。 まあ、PLの花火を楽しみたいなら、狭山とか金剛あたりでもいいけど。ニュータウンだから、買い物場所は充実してます。 PL花火のときは、自宅からまったりと鑑賞。周辺大混雑で8/1は身動き取れませんけど。

ume6
質問者

お礼