• ベストアンサー

デジカメの画像縦横比

新しくデジカメを購入しました。 今までのデジカメが、画像縦横比が4:3(DSCサイズ)しか無かったので、迷う問題は有りませんでしたが、購入製品では、4:3、19:9、3:2とあります。 今後、どの画像比が主流となって行くのでしょうか? また、動画も画像と同じ画面比が主流になるのでしょうか?

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.5

個人的に、L版用紙に印刷する場合は4:3か3:2の比率になるでしょう。 ワイドアスペクトの用紙って市販されてましたっけ? A版やB版の大きなサイズに印刷するなら4:3、銀塩と同じL版サイズで印刷するなら3:2が良いのではないでしょうか?? もし、写真をTVで見るのがアタリマエの時代になれば、当然ワイド写真がデフォルトになるとは思います…が、まだ相当先の話ですよねぇ。

IXY333
質問者

補足

要は、DSCサイズが、メジャーになるのか、L版がメジャーになるのかを、知りたいように思います。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

ご購入のカメラは、縦横比4:3のCCDセンサーを搭載しています。 これを画像処理の段階で19:9や3:2の縦横比の画像としている訳です。 ですから、4:3の縦横比で撮影しておけば、最小のロスで色々な縦横比のプリントにする事が出来ます。 なお、何時の時代も、どの縦横比画像が主流と言ったものは有りません。写真表現として、どの縦横比画像が適切か決めるのは作者自身だからです。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 FX35ですので、多分4:3なんですね。 でも、4:3で撮影して、L版で印刷すると、上下が少し切れます。

• bardfish
回答No.3

カメラは誕生した時から様々なサイズが存在します。フィルムは今でも様々なサイズが存在します。時代のニーズに合わせて主流といわれるモノは存在しますが利用目的により使い分けているのが現状であり、廃れて無くなっている物は意外と少ない。 デジタルにしても同じで、デジタル家電はとくに時代のニーズとメーカー主導によるフォーマットの覇権争いがあります。更にデジタルモノについては「大は小を兼ねる」ことが簡単にできるので昔のフォーマットを含んでいるのが一般的です。デジカメだとセンサーサイズは4:3が殆どだと思いますが、画像処理によってワイドにも正方形にも出来ます。 デジカメで録画できる動画の場合でも、TVに映す利用者が多くその際のTVが16:9のワイドTVが多くなるなら16:9で録画できるようにするモノ。DVDビデオにして視聴するユーザーがいればNTSC(4:3)で記録する機能も残すでしょう。 コンシューマ向けのいわゆるコンパクトデジカメは利用用途が最も広範囲なので縦横比が1つしかない機種は今では珍しくなっているはずです。 特殊な趣向のデジカメだとイメージセンサー自体が正方形フォーマットというモノもありますが、そういう製品はあまり売れません。売れない物は大手メーカーではなかなか作らないし。 そういった意味も含め、画面比率について拘るのは無駄だと思います。どちらかというと、自分の利用目的にあった機能を備えている機種を購入するのが賢い利用方法。変なところに拘りすぎると不便なこともありますからね。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。

• foobar
回答No.2

4:3 標準のテレビ画面(初期のデジカメでビデオカメラ用の撮像素子が使われて、定着したのだったような) 16:9 ワイドテレビ画面 3:2  35mmフィルム(ライカ判)での縦横比 (パノラマは3:1位の縦横比が多いように思います) お持ちのデジカメ本来の縦横比で使うのが良いように思います。(それ以外の縦横比だと、上下か左右を切捨てて記録することになるので)

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 >お持ちのデジカメ本来の縦横比で使うのが良いように思います・・・ コンデジはすべて4:3と考えてよいのでしょうか?

• tacacazu
回答No.1

4:3 は、おっしゃるようにデジカメ用 19:9 は、パノラマ写真用ですかね?あまり汎用的ではなさそう。 3:2 は、フィルムカメラでもともとこれが主流ですよね。 これから、どうなるかは分かりませんが、どちらでもプリントできるので、 不都合がないと思いますが・・・

IXY333
質問者

補足

ありがとうございます。 4:3は、デジカメサイズ(DSCサイズ) 3:2は、銀塩サイズ(L版) 19:9は、液晶テレビサイズと認識しています。 すべてのサイズが残るならしょうがないですが、どれかが、すたれるなら、その画面比は、個人的に除外したいなという思いです。