• ベストアンサー

Oracle8iでのSQL履歴

Windows上のOracle8i 8.1.7に、外部の別の市販のアプリからSQLでアクセスされている時に、Oracle8i側で、リアルタイムにどのようなSQLコマンドを受付けていたかを知る方法はないのでしょうか?

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 #1 のmuyoshid です。 LogMiner についてちょっと補足します。  1) Oracle9i ステップマスターに記載されているのは    Oracle9i のLogMiner です。    Oracle8i のLogMiner と基本的な部分については同じ    ですが、プロシージャのパラメータ等一部違いがあります。  2) LogMiner で使用するプロシージャについては、    「PL/SQL パッケージ・プロシージャリファレンス」の    DBMS_LOGMNR, DBMS_LOGMNR_D パッケージを確認して    下さい。  3) LogMiner は、Redo Log, Archive Log から発行されたSQL 文の    解析を行うためのものですので、解析されたSQL 文は実際に発行    されたSQL 文と若干異なります。  4) LogMiner で解析できるのは、基本的に更新系のSQL 文だけです。    参照系のSQL 文 (Select 文) の解析を行う場合には、    SQL Trace を採取するか、データディクショナリをSelect する    必要があります。  5) マニュアルについては、ユーザ登録 (無料) が必要ですが、    OTN Japan からDownload 可能です。

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/

その他の回答 (1)

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 ちょっとリアルタイムにはなりませんが、方法としては、  1) トレースを採取する。  2) データディクショナリ (V$SQLAREA) をSelect する。  3) LogMiner を使用する。 の何れかになると思います。 Oracle8i からの新機能ですので、LogMiner を使われては いかがでしょうか? → LogMiner はArchive Log, Redo Log から発行されたSQL 文を  解析するためのツール (実際はPL/SQL プロシージャ) です。 Oracle に関する情報は、OTN Japan から入手できます。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/beginner/PAK/ha/redolog.html,http://technet.oracle.co.jp/