• ベストアンサー

Access97からOracle8iへのパススルークエリー

Oracle8iのテーブルで、Key項目が大きくなりすぎて、Access97のテーブルリンクでは見ることができません。 そこで、パススルークエリーを使ったのですが、テーブル内容は見れるのですが、変更ができません。どなたか変更可能にする方法を知っていたら教えてください。

noname#120361
noname#120361
  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パススルークエリーの実行結果の一覧表で更新したいということでしょうか。 これは残念ながら出来ないはずです。 パススルークエリーで行うには、UPDATE(INSERT、DELETE)文を発行するしかないでしょう。 その場合は、クエリーのプロパティでレコードの表示を"いいえ"にする必要があります。 どうしても、一覧表で修正する必要があれば、同じような操作性のフォームを作成するしかないと思います。 管理者のメンテナンス用であれば SI Object Browser などを利用されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sint.co.jp/siob/

関連するQ&A

  • Oracle7とOracle8iの接続件

    Oracle8iをインストールしているマシン上のAccess2000ファイルに、Oracle7サーバー上のテーブルをリンクしようとしています。 その際に例えば「No.」等の特殊文字が項目やテーブル名に入っているとうまく接続出来ません。このような文字を、使わなければ良いのですが、既に稼動しているシステムの為、この現象を回避する方法を探しています。 OSはWin2000SP2を使っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESSとoracleのODBC接続

    accessでoracleとODBC接続しています。access2003です。oracleは最新。 oracleのテーブルの項目数が255を超えています。 ACCESSの制限とか(?)で項目が350位あるので100項目くらいがリンクできません。VBAからselect文で(Select SYA_ID from IDOU)起動してもエラーになってしまいます。 何とか後ろのほうの項目を取得する方法は無いでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • リンクテーブル(Oracle)をAccessテーブルにコピーしたい

    質問があります。 ODBC経由でリンクしたOracleテーブルの内容をコピーしてAccessテーブルとして扱いたいのですが、うまくできません。 作ったテーブルは一時的なものとして扱い処理が終了次第削除するという使用方法となります。 VBAを使ってやろうと思うのですが、コードが今ひとつ解りません。 Docmd.ObjectCopyで試してみたのですが、コピーされたテーブルもリンク扱いとなってしまいました。 やり方は問わないので、なにか良い方法がありましたら回答よろしくお願いします。 環境:Access2000 :Oracle8.1.5です。

  • ACCESSとORACLEで抽出結果が異なる

    いつもお世話になっております。 ACCESS2000を扱っております。 ACCESSのデータベースにODBCを接続してORACLEの テーブルをリンクテーブルとしてインポートします。 そして、ACCESSのテーブルとORACLEのテーブルを LEFT JOIN を行いクエリーを作成したのですが、 正しい結果が抽出できません。 ただし、ORACLEのテーブル構成・データと全く同一の ACCESSのテーブルを作成し、クエリーを作成したところ 正常に動作しております。 SQLは以下のような内容となっております。 sSQL = SELECT TBL_1.A, TBL_1.B, TBL_1.C FROM TBL_1 LEFT JOIN TBL_2 ON TBL_1.A = TBL_2.A AND TBL_1.B = TBL_2.B AND TBL_1.C = TBL_2.C WHERE TBL_2.A IS NULL AND TBL_2.B IS NULL AND TBL_2.C IS NULL TBL_1がORACLEより引っ張ってきたリンクテーブル、 TBL_2がACCESSに存在するテーブルになります。 以上のSQLで、TBL_2に存在なくTBL_1に存在するレコード、及びTBL_1とTBL_2でキー項目は同じだが 内容が異なるレコードを抽出できると考えているのですが、TBL_2に存在なくTBL_1に存在するレコードしか 抽出できません。 個人的には、処理する件数が多大であることが影響しているのかとも考えているのですが・・・。 (両テーブルともに約20万件レコード) クエリーを分割することで解決はしたのですが、 原因究明を求められておりまして大変困っています。 皆様の知恵を借りたいです。宜しくお願いいたします。

  • oracle10gと9iの違いについて

    お世話様です。 最近、DBサーバをoracle9iからoracle10gに変えることになったのですが、 oracle9iで select LEVEL, 項目1, 項目2 FROM テーブル1 のSQLが動いていたのですが、 oracle10gでは、このSQLが動かなくなり、 connect by区を指定するようにエラーが出てくるようになってしまいました。 oracleのバージョンによって、動かなくなると言うことはあるのでしょうか? それともORACLEの設定を変更すると動くようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 「Oracle 9i」について

    「Oracle 1.7.3.4」でエクスポートしたデータを、 「Oracle 9i」にインポートした後、 参照すると最後のデータの値がおかしくなってしまいます。 (今のところわかっているのは、8と9が2に変わることです。) レコードの最後がCOMP-3で終わっているのがいけないのでしょうか? よくわからないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? (例) *テーブルのレイアウト* CREATE TABLE DB (DB_REC VARCHAR2(21), DB_KEY1 VARCHAR2(9), DB_KEY2 VARCHAR2(1)) TABLESPACE DB_TSPACE STORE (INITIAL 300K NEXT 100K MINEXTENTS 1 MAXEXTENTS 10 PCTINCREASE 0 ); *コピー句* 01 DB-REC. 03 DB-KEY. 05 DB-KEY1 PIC 9(09). 05 DB-KEY2 PIC 9(01). 03 DB-KBN PIC X(01). 03 DB-INYMD PIC 9(08) COMP-3. 03 DB-OUTYMD PIC 9(08) COMP-3. です。よろしくお願いします。

  • Microsoft AccessからOracle9iのテーブルにアタッチした場合のフィールド名について

    Oracle9iのテーブルのカラム名を英字で定義しています。 Microsoft AccessからOracle9iのテーブルにアタッチした場合のフィールド名を日本語名で表示したいのですが、何か方法がありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Oracle10gから8iへのデータ移行について

    Oracle10g(10.1.0.2)のデータをOracle8i(8.1.6)へ移行する方法を教えていただけないでしょうか? Oracle8iからOracle10gのデータベースへアクセスして,そこでエクスポートすればいいのでしょうか?その方法もいろいろ試しているのですが,解決には至っておりません。 よろしくお願いします。

  • ACCESSで読み取りONLYにする方法

    OFFICE2010、ORACLE OraClient11g_home1 ACCESSとOracleをODBC接続設定しています。 ACCESSで誤って編集した結果がOracleに反映されない様に したいのです。 ACCESSを読み取り参照のみにすることができるという内容を調べ、 ACCESSのファイル形式をmdbにしました。 これによりユーザ権限の変更が可能になります。 情報→ユーザの権限と管理→ユーザ\グループの権限 で、権限の項目に関し ユーザ/グループ名:管理者 リスト:ユーザー オブジェクトの種類:テーブル 権限: 構造の読み取り、データの読み取りの2ケ所のみに レを入れた状態です。 しかしながら、 ACCESSでデータ変更するとORACLEのデータベースもリンクして変更されてしまいます。 何がおかしいのでしょうか? ※oracle側で読み取りのみの方法もあるみたいですが、ACCESS側で設定したく。

  • Oracle8iでのSQL履歴

    Windows上のOracle8i 8.1.7に、外部の別の市販のアプリからSQLでアクセスされている時に、Oracle8i側で、リアルタイムにどのようなSQLコマンドを受付けていたかを知る方法はないのでしょうか?