• ベストアンサー

急を要します この曲名かジャンルは何にあたりますか?

タイムリーすぎる質問で恐縮です。 大学が配信?しているFMらしいのですが、 いいかんじのJAZZが流れています。 今後、こういった雰囲気の音楽を収集したいときに、 どういったジャンル(カテゴリ)で探せばいいのか教えてください。 音楽にお詳しい方、よろしくおねがいします! http://www.muc.edu/student_life/wrmu_91_1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

 JAZZ大好きの高齢者です。  ジャンルとしてはJAZZ、Fusionでしょうか、取り合えずインターネットで検索したら「WRMU 91.1」を含む978のIPラジオを紹介するサイトが見付りました、音質はイマイチですが全部聞くには一生かかりそうです、一応「WRMU 91.1」はSmooth Jazzと表示されています。(以下のURLを御参照下さい)  http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-horn/ipradio03.html  気長に聞いて好みのジャンルを探し出して下さい。

coppermine
質問者

お礼

すごいサイトを教えていただきありがとうございました! 安物の耳には、音質も必要十分ですw たくさんある放送局のなかで、たまに音声(リスナーとやりとり?)を取り入れながら音楽を配信されている局がありましたが、あれらはすべてライブ(生放送)なんでしょうか? 有線の様に永遠音楽が流れているわけではないんですねw

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて

    こちらの曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=JEQ9iDNsrNY とてもカッコいいと思ったのですが、 これは音楽ジャンルでいうと何に属するのでしょうか? (ジャンルとは、ブルース、ジャズ、ロック、カントリー、フォーク、ヒップホップ、演歌などの区別) 疎いものでして… 稚拙な質問にて恐縮です。

  • 音楽のジャンルについて・・・?

    音楽のジャンルについて、詳しい方がいましたら教えてください。 R&B、ブラック、アシッドジャズ等の境目というか、カテゴリーがイマイチわかりません。 よく聞いたりするのは、ジャネットジャクソン、インコグニート、ジャミロクワイ、モンテルジョーダン、TLC等です。 CDショップに行っても店によって、それぞれ棚が違ったり、アシッドジャズのオムニパスのCDにもそれぞれが入っていたりと、 「最近ナニ聞いてる?」って友人からの質問にも、答えるのに躊躇しちゃったりしてました。 このジャンルの曲には、『かならずこういうにのが含まれる!』みたいなものはありますか? 上記の3種以外にも、『これがあるから、このジャンル』というのがあれば判りやすく教えてください。

  • 私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

    いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲームのBGMのジャンル

    デジタルライフのカテゴリに書こうかとも考えましたが、ソフトウェアよりも広い範囲の事だと思ったのでこちらで質問します 有名なゲーム、おもにFinalFantasyシリーズのBGMをiTunesで管理しております iTunesにはイコライザという機能があり、各々の曲のジャンルによってそのイコライザ(音の聞こえ方の設定を記録したもの)を使い分けます。 生演奏ではなく打ち込みで作られたゲームのBGMは、ケルト音楽的なものであろうとジャズ音楽的なものであろうと、打ち込みなので、エレクトロニカ(電子音楽)ということになるのでしょうか? 同じ楽器のように聞こえても生演奏と打ち込みとで音波の性質に違いがあるのではないか。 iTunesに「electronic」というイコライザがあり、これを適用するのがベストなのかどうか迷っています。

  • マイナーなジャンル名入りのアーティスト名は?

    音楽ジャンル名が入ったアーティスト名は数多くありますが、その中でも、 名前を見ても大方の人がジャンル名が入っていると分らないような国内のアーティスト を教えてください。 例 ・Tokyo No.1 <Soul Set> (ダンスホールレゲエの様式の一つ)   ・<CHORO> CLUB      (ブラジルのポピュラー音楽)      といったものであり、音楽のスタイル/カテゴリーであれば 有名カテゴリーの細かい派生でも独立ジャンルでもかまいません。 質問が分かりにくく、恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • サントリーのFMラジオ番組「アヴァンティ」で流れる曲

    友人に「FM(ラジオ)であるアヴァンティで流れるような音楽を聴きたい」と言われたのですが、自分で把握出来たのはたまにジョアン・ジルベルト等のボサノヴァが流れる、といったぐらいで、他のジャズの奏者やヴォーカルのシンガー等は分かりません。あの番組で流れる感じのジャンルやアーティストをご存知の方、「ジャズの中でも○○といったジャンル」「アーティストは○○(アルバム名等も教えていただけると助かります)」等を教えていただけないでしょうか?抽象的な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 押尾コータローの音楽

    押尾コータローさんというギタリストがいらっしゃいますが、あの方は音楽のジャンル的にはどういうカテゴリーになるんでしょうか? 自分としては、ミュージシャンをジャンルに分けるということをしたくないのですが、あるアンケートに押尾コータローさんの名前とそのジャンルを書かなければならず、なんて書いていいか悩んでしまいました。 少なくともジャズじゃないし、ポピュラーギタリスト?というのもなんか変だし、超絶インストアコギギタリストというも音楽のジャンルではないし、なんと表現するのが適切でしょうか? なんだか変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分のツイッターのカテゴリー使い分けは?

    自分のツイッターのカテゴリー使い分けは? (1)質問は自身のツイッターは1つのジャンル、カテゴリーにしてますか? あらゆるジャンルをフォローしているとジャンルがごちゃ混ぜになり、統一感が無く、わけわかんなくなってます。 私は311の地震から情報収集の為に始めたツイッター。 ジャンルは放射能、酵素、地震、酵素、政治、無農薬野菜、整体、ヒーリング、スピリチャル。 ここから配信サイトのニコ生、ツイキャス、ふわっち。 またここから、セクシー系、ゲーム、四コマ漫画家など、もうごちゃ混ぜです。 質問をしたのは、とある音楽家と知り合って、整体と身体と音楽の共通する点で話が盛り上がりました。お名前を聞いたらツイッターがあったので私はフォローしました。帰る時間になったのでツイッターで繋がったしいっかーといわれ、バイバイしました。てっきり私はフォローしてると思ったら、私はフォローされていないのです。涙。 (2)気になるのは、私のフォローのジャンルがめちゃくちゃ過ぎて嫌になったのか? または、相手のフォロー、フォロワーを見ましたら、音楽関係しかいなかったんです。 推測ですが、ツイッターでジャンルを1つに絞って、フォローフォロワーもなるべく統一やっている。って人もいるんですよね? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 音楽ダウンロードについて。

    カテゴリーに自信がないのですが、音楽配信サイトで音楽をダウンロードすると言う事は、結局、歌を購入する事ですよね? そのダウンロードした音楽は、PCに保存してCD-Rに録音出来るのでしょうか? 用途は、自分の車の中で聞く為です。 音楽配信は、どのようなジャンルの音楽があるのでしょうか? 音楽配信については初心者なので、誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう