• ベストアンサー

OS 10.4.11のPOWERBOOK G4を無線でつなぐ方法

他にもありそうな質問ですが、APPLEに関して無知なため、どれを読んでもイマイチわかりません。 現在、 CATVモデムにつないだLOGITEC社のブロードバンドルータから、 WIN XP を1台有線で、もう1台を無線でつないでいます。 そこに、OSX 4.x.11(x部分忘れましたが確か末尾は11)のpower book G4を無線で接続するための注意事項を教えて下さい。 G4は無線を感知しているのですが、パスワードを入力して1分ほど考えた挙句に、ネットワークで問題が発生した、というメッセージが出ます。 ルータ側の設定を変えるべきなのはわかっているのですが、 どうすればG4にとって良いのかがわからないのです。 それさえわかれば、XPの設定変更はできそうなのですが…。 G4を買って以来、まさかAIRMACカードが入っているとは露ほどにも思わず(多分説明してくれてたのですが、わかっていなかった…) 普通に有線でつないでいたので、特にG4側の設定はいじってません。 ブロードバンドルータは802.11b/gで、昨日設定を見たところ、オートマティックという項目があって、勝手に入れ替えしてくれるみたいなので、802.11bのAIRMACカードに対応しています。 ここ15年ほど、プライベートも仕事もずっとWINを使っており、appleは持っていたけど、詳しくありませんので、できるだけ簡単に書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。 使いこなせてません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パスワードの形式(接続ダイアログのネットワークセキュリティの形式)はWEP 40 or 128、16進数 or ASCII、あるいはWPA, WPA2などのオプションがありますが、それの選択が違っているのではないでしょうか。いろいろ切り替えてパスワード入力を試してみてください。 Windowsでどんなパスワードでつなげているのかが分かれば、どの形式か見当つくのですが(半角で何文字か?、文字種は16進数か(0~9とa~f)、ASCII(半角文字一般)など)。

gattone
質問者

補足

早速ありがとうございます。 WEP、16文字半角英数を使っています。 AIRMACカードは『WEPパスワード』と読み取っていたはずなので、 とても一般的な(?)方法だと思っているのですが…。 もしかして、APPLEでは使えないとかありますか? チャンネルはAPPLEは1つ足りないと聞いたのですが、特にいじってないので勝手に『1』になってるだろうと踏んでいるのですが(T_T) WPA2-PSK WPA-PSK WEP(128/64) などなどの選択肢(差はわかってませんが)がありますが、 どれかお勧めのものはありますか? 他にももっといっぱい選択肢があったような…。

その他の回答 (4)

回答No.5

>WEP、16文字半角英数を使っています。 13文字ではなくて? WEP ASCIIで試してみてください。

gattone
質問者

お礼

13文字でした。 数えてるうちにおかしくなってました。 できました。 今、まさしくg4から書いてます。 ありがとうございました。 しかし、文字の入力すら、なれるのに時間がかかりそうです(T_T)

• harawo
回答No.4

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106424-ja ここを参考にしてください。

• DAV
回答No.3

ルーター側の無線LANとAIRMACカードのセキュリテイを外してノーガードの状態でお試しになったらいかがでしょうか。 その後セキュリテイをONにして繋がったらば、無線でつないでいるWin機をそれに揃えるという方法でうまくいきませんか。

gattone
質問者

お礼

ノーガードにできるものなんですね。 知らなかった。 しかし、WIN機に慣れたら、MACってとても難しく感じます。 敷居は高いのですが、APPLEのほうが外国語に対する適応力が強く、 世界統一でいろいろなサポートが受けられるとのことで、 魅力的になってきました。 お知らせいただいた方法。 ルータの設定(というか内容をわからずにあれやこれやいじってますからね…)になれるために、一度試してみます。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

有線で繋がるが、無線では繋がらないということですので、無線LANでしか使わないWEP,MACアドレスなど無線LANルーター側の設定とPOWERBOOK G4の設定のミスマッチが原因と考えられます。

gattone
質問者

お礼

そのミスマッチを見分けるだけの能力が(T_T) ルータはキチンと信号を出してるし、 G4は受け取っている。 ただ、ルータの選択肢があまりに多くて、なかなかうまくマッチングをさせることができず…。 幸いにもWINDOWSについては、どうにでもできそうなので、こつこつやってみます。 ありがとうございました。