• ベストアンサー

液体はみがきの使用で歯が黒くなりますか?

主人の歯のことで相談します。  歯医者さんに勧められ、1ヶ月ほど前から液体はみがきを使って、出勤前と就寝前の一日2回歯を磨いています。しかし最近、歯が黒くなってきた気がすると言います。歯磨き粉を使っているときはそう感じなかったというのですが、液体はみがきの使用によって歯が黒くなることはありますか?この1ヶ月仕事の方もかなりハードで、帰宅は午前様になることが度々ですが、そういうことも関係しているのでしょうか? そんなことあるのかな・・・と思いつつ、相談します。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その液体歯磨きは研磨剤が含まれていないのではないですか? でもそれを先生が進めるということは 磨く時に力が入りすぎて歯が削れるのを防ぐためではないでしょうか? 一度行きつけの先生に聞いてみてください

madaha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 液体はみがきの容器を確認してみたら、研磨剤は含まれていませんでした。おっしゃるとおり、歯磨きが強すぎて歯が削れていると、歯医者さんから言われて液体歯磨きを使うよう勧められたようです。アドバイスのように歯医者さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemigi
回答No.3

No1さんと同意見、研磨剤無添加ではないでしょうか。 私も経験があります。 もしお手元に研磨剤入り(ドラッグストアなどで手に入る一般的な歯磨き粉 でOKです)があればそれで磨いてみてください。 きれいになりますよ。

madaha
質問者

お礼

ご自身の経験談、非常に参考になりました。早速研磨入りのもので磨いてみます。 ポイント差し上げられずすみません。今回は回答の早い順にさせていただきました。 丁寧なアドバイス感謝感謝です。ありがとうございました。

• cabin504
回答No.2

フッ素加工で歯が黒くなる人がいるという話を聞いたことがあります。 もしかしたら、液体にフッ素が含まれているのではないですか?

madaha
質問者

お礼

使用している液体ハミガキの容器を確認してみたら、フッ素が入っているようです。もしかしたら、おっしゃるとおりフッ素によって黒くなったのかもしれませんね・・・歯医者さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。