• ベストアンサー

着物

大奥第5話?で、まるが瀧山の下を訪れた時に瀧山が着物の上に着ていた水色で、首~胸あたりまでが四角くカットされていて、白い総が2つ付いていた羽織?の名前が分かりません。ネットで呉服店を調べてもいまいち分かりませんでした。コートの項目に似たものがありましたが、 ドラマの中で瀧山は室内で着ていたので、コート??と疑問ですし、調べたお店でもコートで、私が思う商品は数が全然ありませんでした。 分かる方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

ひふ・・被布・被風・披風 と云うものです。 江戸末期に始まった。 茶人・俳人などが着たものを、幼児や女性が着た。 後に東コートに変わったとされています。

shelly918
質問者

お礼

なるほど・・・。 ありがとうございました。 購入する際は東コートと言えば大丈夫ですね!