• ベストアンサー

漫画 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱の漫画は小説に忠実なのでしょうか? 気になります。また読むなら漫画と小説どちらがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

おそらくツガノガクが描いている、コミック版のことをおっしゃっているのだと思います。こちらはさらっとしか読んでいないので詳しくは言えませんが、多少変えてあるところもありました。ただ、おおむね原作通りだったような。 この作品には、ほかに「みずのまこと」という人が描いているバージョンもあります。こちらはだいぶ違ったなあ。 さて、コミックか小説か、とのことですが。 私なら「原作である小説を読まずに、マンガでわかった気になる」のは嫌ですね。 あとは個人の好きずきでしょう。 ご参考までに。

barasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり内容は少し変わってるのですね。 やっぱり原作である小説も読んだ方が満足できますよね。 今度読んでみます。