• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したものをPCで再生可能にするには?

先日HITACHIのレコーダーで録画したDVD-RWを、PCで再生しようとしたところ、再生できませんでした。 エクスプローラーで見たところ、IFOファイル、VROファイル、BUPファイルという3つが出てきました。 弟にこのDVDを送ってあげたところPCで再生できないと返信が返ってきて困っています。 全く知識がなく困り果てています。 使っているPCはNEC LL710/7 ドライブ:バッファロー社製のDVDスーパーマルチドライブ OS:windowsXP SP3 PCに元から入っているソフト:WINDVD4というやつです。 1)これらを、再生するにはどのような再生ソフトを使ったら良いでしょうか?できれば、フリーソフトなどがあれば教えていただきたいです。 2)市販のDVDのように、AUDIO_TS、VIDEO_TSのような形に変換しDVD-Rにすることはできるのでしょうか? 多くの質問をしてしまい、本当に申し訳ないのですが、どうか教えていただけないでしょうか?

noname#60473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.5

弟に見せるためというなら、ぎりぎり私的利用の範囲かな。 1)これらを、再生するにはどのような再生ソフトを使ったら良いでしょうか? CPRMに対応したモノ。幾つかあるので検索を。 > できれば、フリーソフトなどがあれば教えていただきたいです。 無い。 > 2)市販のDVDのように、AUDIO_TS、VIDEO_TSのような形に変換しDVD-Rにすることはできるのでしょうか? 規約違反の質問。 何故かというと、法律に違反するから。

質問者

お礼

このたびは回答して頂きまことにありがとうございます。 法律に触れてしまう質問だったのですね。 あまりにも軽率な質問だったことをお許しください。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

IFOファイル、VROファイル、BUPファイルが見える、ということは、VRモード記録をした、ということで、WinDVD4では再生できません。 CPRM対応の現行ソフト、WinDVD8か9に移行する必要があります。 有償で、インターネット常時接続必須です。 WinDVD4でみるのであれば、アナログ放送をDVDーRでビデオモード録画してファイナライズする必要があります。 もし、デジタル放送を録画したのでDVD-RWを使った、というのであれば、一般のDVD再生機材、ソフトでは絶対に再生出来ない、(これがCPRMの狙いです。貸し借りさえ出来ないように制限をかけています。)ということをご認識下さい。

質問者

お礼

この度は、回答していただきありがとうございます。 私の無知のあまり法律から逸脱していたのですね。 これからは、もう少し注意して質問するよう心がけます。

• upple
回答No.3

>弟にこのDVDを送ってあげたところ・・・   私的利用の範囲から逸脱してますね。 ダビングしてPCで再生できないということ自体、コピー元は著作権で保護されたものであるという証拠のようですね。  当WEBサイトの規約違反に該当しますので・・・・。

質問者

お礼

この度は、回答していただきありがとうございます。 法律に触れていたなんて、自分の無知が恥ずかしく思えます。 今後はもう少し注意して質問するようにいたします。

• globef
回答No.2

ちなみに録画した<DVD-RW>は、 「ファイナライズ」は、してありますか? http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/index.html

質問者

お礼

ファイナライズはしてあります。 ですがほかの回答を見たところ、法律に触れているということなので、今回はあきらめようと思います。 回答していただき、誠にありがとうございました。

• fd30t3
回答No.1

>1)これらを、再生するにはどのような再生ソフトを使ったら良いでしょうか?できれば、フリーソフトなどがあれば教えていただきたいです。 >2)市販のDVDのように、AUDIO_TS、VIDEO_TSのような形に変換しDVD-Rにすることはできるのでしょうか? 上記2つについてですが HITACHIのレコーダーで録画したDVD-RWをレコーダでファイナライズすればいいと思いますがいかがでしょうか? ファイナライズはレコーダの取扱説明書をご覧いただければ理解できると思います。

質問者

お礼

この度は回答していただき、ありがとうございます。 もう一度、取扱説明書を熟読してみようと思いますが、法律に触れているようなので、今回はあきらめようと思います。