• 締切済み

DVD PC 録画 編集 CMカット

前回質問したとき情報が少なすぎてグダグダな感じになってしまったので再度質問のしなおしをさせていただきます。 DVDレコーダーでDVD-RAMに直接番組を録画したのをPCで編集をしたいのですが(CMカットなど)どうすればいいでしょうか?編集するのに適したフリーソフトなど教えていただけたらうれしいです。因みにDVDをPCで再生した場合『WinDVD』というプレイヤーで再生されます。メインのファイル形式はIFOファイルです。ほかに一緒に入ってたファイルはBUPファイルとVROファイルでした。(一つの動画で) 単純にDVD内からディスクトップに移動させればできんじゃね?っていう気持ちでやりましたがあえなく撃沈しました。どうがよろしくお願いします。 あとPCはWindowsXPです

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVDに使われている映像形式のMPEG2や音声のドルビーAC3にはライセンス料金が発生するためフリーウェアは作れません、 ですので、 DVDを素材として使える市販ソフトが必要です、 TMPGEnc MPEG Editer2やMpegCraft3DVDなど。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_MPEGcut.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php

関連するQ&A

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集

    DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • DVDレコーダーで録画したものをPCで再生可能にするには?

    先日HITACHIのレコーダーで録画したDVD-RWを、PCで再生しようとしたところ、再生できませんでした。 エクスプローラーで見たところ、IFOファイル、VROファイル、BUPファイルという3つが出てきました。 弟にこのDVDを送ってあげたところPCで再生できないと返信が返ってきて困っています。 全く知識がなく困り果てています。 使っているPCはNEC LL710/7 ドライブ:バッファロー社製のDVDスーパーマルチドライブ OS:windowsXP SP3 PCに元から入っているソフト:WINDVD4というやつです。 1)これらを、再生するにはどのような再生ソフトを使ったら良いでしょうか?できれば、フリーソフトなどがあれば教えていただきたいです。 2)市販のDVDのように、AUDIO_TS、VIDEO_TSのような形に変換しDVD-Rにすることはできるのでしょうか? 多くの質問をしてしまい、本当に申し訳ないのですが、どうか教えていただけないでしょうか?

  • DVDの動画の編集・・・

    こんばんは。 先日、HDDレコーダーでDVDに動画を録画しました。 そしてそのDVDをPCに入れ、データを取り込んで動画編集をしたいのですが、入っていたファイルが.ACAと.BUPと.IFOと.VROと.GROWと.bupというファイルで、WMMやAviUtlなどでの編集ができません・・・ 拡張子を変換するなどして、編集できるようにできないでしょうか・・・ また、以前AviUtlのプラグインの件で質問をしていたのですが、わかる方はこちらの方もお答えいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa4714524.html よろしくお願いします。

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集、オーサリングしたい

    DVDレコーダ(パナソニックのディーガ)でDVD-RAMに録画した物を、PCで編集したり、MPEGなどに変換(これをオーサリングというのでしょうか?)したいのですが、いくつか問題点があるので、対応策を教えてください。 ■作業手順■ (1)DVD-RAMにテレビ番組を録画。 (2)そのRAMをPCにセット。出てくるファイルはVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つ。 (3)VR_MOVIE.VRO を、TMPGEnc(XPress)に入力。 音声が、DVDレコーダーではDTSで録画されているらしく、PCはDTSに対応でない為、音声を無くさずに編集、オーサリングする為には、AC-3を購入する必要があるみたいなのですが、、、 何か他のソフトや方法で、音声を無くさずに、PCでも編集したり、普通のMPG(MPG1やMPG2)に変換出来るものはありませんか? 今現在使用しているのは、TMPGEnc XPress ,同DVD Author ,同MPEG Editor。共に For VAIO 版です。

  • DVD-RAMで録ったVRモードの編集、オーサリングに適したTMPGEncは?

    TMPGEncにも色々ありますが、DVD-RAMにVRモードで録った動画ファイルの編集、オーサリング、書き込みに適したTMPGEncはなんでしょうか? ファイルとしてはDVD_RTAV内のIFO、BUP、VROファイルなのですが、特にこのVROファイルを扱うのに適したバージョンを探しています。知っている方いましたら是非お願いいたします。

  • DVDレコーダーで録ったものをPCで編集しDVDに

    DVDレコーダーで録ったTV番組をPCでCMカットなどの編集をしてDVD-Rに焼いて、普通のDVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、理解が悪いのかなかなかできません。 今使っているPCは「BIBLO NB90M/W」で、PCでTV録画したファイルはプリインストールされているソフトを使えるんですが、PCのTV受信は受信状態が非常に悪いので、PCではなくDVDレコーダーのものを編集したいんです。 このDVDレコーダーで録ったものをPCにコピーすると、 「VR_MANGR」「VR_MOVIE.VRO」 っていうファイルであったり、 「VIDEO_TS」「VIDEO_TS.BUP」「VTS_01_0」「VTS_01_0.BUP」 っていうファイルであったりします。 簡単に使えるお勧めのソフトとかはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DigitalTVboxで録画したDVDが見れません

    富士通のデスクトップPC内の「DigitalTVbox」で録画したデジタル放送を ハードディスクに録画後、CPRM対応のDVD-RAMにダビングしました。 DVD-RAMには保存されているようなのですが、再生ができません。 ちなみにファイル形式は、IFOファイル、BUPファイル、VROファイルの3つで保存されています。 素人で申し訳ないのですが、私では原因がわかりません。。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

    DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーDMR-EX350に関して

    はじめまして。 知り合いからDVDのデータをもらったのですが、 .BUP .IFO .VOB これらのデータを【Panasonic DVD-RAM】ディスクに書き込んでDMR-EX350(DVDレコーダー)で再生した所【フォーマットが出来ていません】と表示され、再生する事が出来ませんでした。 ※CloneDVD2で書き込みしました。 Panasonicさんに問い合わせた所VRO形式でしか再生できません。と言われました。 また、拡張を確認すると.BUP .IFO .VROと返答をいただきました。 大変恐縮ですが.VOBから.VROに変換出来るソフトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう