-PR-
締切済み

ファミコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40755
  • 閲覧数270
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

僕は任天堂のファミリーコンピュータ世代です。
当時は手当たり次第でしたが、結局何のゲームが1番だったのでしょう?(あくまで、ファミコンで)
ベスト5ぐらい適当に理由をつけてメッセージください。参考にしてひょっとしたらお勧めゲームは
やるかもしれません。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

やっぱり、スーパーマリオブラザーズかな☆
でも、私のおすすめはツインビーとか、ファンタジーゾーン!!
他には、くにおくんの連合運動会とか、ドッヂボール部かな☆

連合運動会はかなりのお勧め☆

ロードランナーとかもけっこう地味に面白いよ☆
マッピーとかさ☆
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

マリオはもちろんくにおのドッヂと運動会はめっちゃやりました。なつかしいなぁ。
あのバトルが熱くて時間も忘れて良くやりました。
ロードランナーとかは今でもあるんですけど、(黄色いほう)音楽も画面もおなじではまれなかったです。
自分のつくった穴にはまるとむかついて(笑)…
マッピーはむずかしいけど暇な時友達のうちでやったな。猫がにくたらしくて…
投稿日時 - 2001-02-19 08:37:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

『マリオブラザーズ』
『ゼビウス』
『ハイパーオリンピック』
『ファミスタ』
『信長の野望』

あえてRPGを外しておきましたが、どれも一世風靡たものですね~。あ~なつかしい。
ディスクシステムの『バレーボール』なんかもはまりましたね…

『バンゲリングベイ』とか『一揆』なんかは違う意味で『面白』かったですね。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

ほんと僕を含めてマリオ(スーパーじゃないほう)ずきが多いんですね。あれは一人でやるより、
二人でやると30倍ぐらいおもしろくなって、まるで違うゲームになるんですよね。
ゼビウスかぁ、僕はシューティングはハドソン時代からだからあんまりやってないんですよ。
魅力的な部分はどこですか?ぜひおしえてくださいね。
オリンピック、ファミスタ、はまりましたね。指がつってつって。光栄のはやったことがないんですよ。
なんかどれもおなじくみえて…
ディスクは隠れゲー多いのかな。機会が会ったらさがしてみます。
バンゲリングベイ、いっきともにくそげーの 代表でいわれますよね。ほんと、違う意味でおもしろいね。(笑)
でも、兄貴はバンゲリングベイにはまってました。なぜかは覚えていませんが。
投稿日時 - 2001-02-19 08:45:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

1.マリオブラザーズ
2.スーパーマリオブラザーズ
3.ドラクエ2
4.テトリス
5.アイスホッケー(disk-system)

以上のものはホントにやり込みましたねえ。そしてまた今やってもすごく面白いものです。アイスホッケーはやりたいけど、移植版とかないんですよねえ。隠れた名作と思っています。隠れてないかな?
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

マリオはいいですね。対戦でいろいろ盛り上がれますからね。
どちらが先に死ぬかで賭けをしてやるとこれほどおもしろいものはない(断言)!
下からつっついたりね。
どらくえ2の世界観はシリーズで一番好きかも。ローレシア、サマルトリア、ムーンブルク、
仲間を入れると音楽がかわったり、よかったなぁ。あのシビアさが今のRPGではあじわえなくて最高ですね。
アイスホッケーはそんなおもしろいの?ディスクあるからぜひ探してみたいです。
メーカーはどこなのでしょう?任天堂かな?
投稿日時 - 2001-02-19 08:33:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 私は「ドラゴンクエスト 3」ですね。もともと
RPG しかやっていませんでしたが、この作品ほど
完成度が高いと思うものはありません。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

確かに、ドラクエ3は何回もやったなぁ。GB版は高いからやるきしないけど。
私はRPGで一番好きなのはFF3かなぁ。あの幻想的音楽が、ストーリーとマッチしてるというか…
今のFFはもうあの頃にはもどらないのかなぁ。
投稿日時 - 2001-02-19 08:28:18
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

テトリスです。
ルールも簡単明快。やるたびに新鮮。
音楽もいろいろあって楽しめる。キャラクターがない分、流行に左右されない。
ソフトに「終了」がない。いつまでも楽しめる。
GBも持っていますが、私はもっぱらテトリス一辺倒です。一生楽しめます。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

そうですね。テトリス。
これは大好きです。
ゲーセンで置いてあるとこならかならずやりますね。
地面にぶつかってからでも回転が利く、セガでだしてる初期のテトリスが一番好きです。
投稿日時 - 2001-02-19 08:25:12
  • 回答No.6

ベスト1は初代ゼルダの伝説です
ディスクでやりましたがカートリッジ版も後で出ています
理由は謎というほど大掛かりな謎ではないですがあれこれ考えて進めていくときの達成感があって絶妙のゲームバランスが保たれていることと、さらにBGMが良いことです 未だに頭の中から離れませんからね 
おそらく150時間以上はやってましたね
未だに大体のMAPを覚えてたりします
余談ですが64のゼルダムジュラの仮面をやったときにアレンジされた懐かしい曲を聴いて感動しましたよ

その他では隠れた(?)名作RPGとしてコナミのラグランジュポイントが面白かったです
当時としては斬新なSFRPGでしっかりとまとまっていた完成度の高いゲームとして記憶に残っています 
これもBGMが良いんですよね 
確かFC初のFM音源搭載ゲームでした
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

ゼルダですか。ディスクではクリアできませんでしたが、後に(本当に後)でたファミコン版で
はくリアしました。墓場のダンジョンの入り口がわからなくて、困ってたのはおぼえてます。
64はないからなー。いつかやってみたいっす。
ラグランジュポイント…結構マニアックですね。僕は知ってます。やったことないですけど、
友達がおもろい、おもろい当時いってました。なつかしー。いつかやろうと思ってました。
コナミはなんでもおもしろいですよね。
コナミのクソゲーといわれても思いつきませんから。
投稿日時 - 2001-02-19 08:50:47
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

1位「スターソルジャー」(シューティング)

これほど熱いシューティングはありません!
敵を倒す爽快感!スコアアタック!裏技!隠しキャラ!
これをこえるソフトは未だに少ないです。
この頃のハドソンは良かったですね。

2位「ザナック」(シューティング)

これも面白すぎです。
状況によって装備をかえたりするのがとても楽しい!
(3)アイテムのバリアが好きでした。
コンパイルが作っていたなんて知りませんでした。
今のシューティングは弾避け中心とか、やたら固いボスとかが多いですが、
こういう古風のシューティングがもう一度見たいですね。

3位「桃太郎伝説」(ロープレ)

今となってはうんざりですが、当時はギャグが楽しかったです。
ド○クエのパクリっぽいですけど。
引き際が肝心ですよね。

4位「SDガンダム ガチャポン戦記」(シュミュレーション)

かなり面白いです。
よく友人と対戦してました。
戦略性だけではなく、指先の器用さもいるんですね(苦笑)
ファミコンウォーズも好きだけど、重なるのでランク外。
スーパーファミコンウォーズも面白いよ。

5位「アイスクライマー」(アクション)

2人で一緒に遊ぶもよし、殺し合いするもよし。
昔のゲームってマリオブラザーズにしろ、ソフト1つで色々遊び方を考えるので結構長いこと遊べますね。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

ハドソンは熱かった。16連射練習パッドらしきものもうちのまわりではやったりして、かすかに
高橋名人にあこがれてました。ビデオもかりて見た記憶ある。(スターソルジャーの大会の)
ザナック、結構名前は聞いたことあります。やったことあるのかな?
もも伝はクリアしてないんですが、確か「ふ」という一文字パスワードで ボスの手前だった気が。。。
ガチャポンはおもしろかった。ほんと、でも兄貴には勝てなかったなぁ。
当時は馬鹿でシュミレーションをよくりかいしてなかったかも。戦闘のアクションずきだった。
任天堂のアクションは面白いですね。
置いてけぼりにされたりすると、次からパートナーにも同じ事をしたくなるんですよね(笑
投稿日時 - 2001-02-19 08:57:43
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

遅ればせながら、いまだに遊んでいるソフト(個人的に評価の高い、いわば生き残りソフトですね)を少々。
「スターラスター」(ナムコ)
発売当初は不当とも思われる評価の低さからあっと言う間にクソゲーの烙印を押され時代の彼方に押しやられた知る人ぞ知る名作ソフト。三次元を二次元上に現したレーダーシステムを理解できる大人になった今こそ、やってほしいソフトですね。PSのリメイク版は却下です。
「三国志(中原の覇者)」(ナムコ)
間口が広くて、とても奥行きのあるシミュレーションだと思います。戦闘システムも地形と布陣とコントローラの操作で武力差を克服できる点が良いですね。なによりも知力パラメータの低い武将を情報収集に出し「お金を拾いました」と嬉しそうに報告する姿が、大好きです。
「ファイヤーエムブレム」(任天堂)
あの、大河ロールプレイングシミュレーションの一作目です。アイテムの受け渡しなどに不満が残りますが、討ち死にしたキャラクターは原則として生き返らないという緊張感が素敵。個人的に思い入れの強い作品なので入れました。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

え、スターラスター?クソゲーじゃないのですか?
おもしろいのですか?
シュミレーションで唯一まともにやったのがファイヤーエンブレムでした。
本当緊張感がよいですね。
投稿日時 - 2001-02-19 09:12:53
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

ジャンルごとの1位という感じにしてみます。
基準としては
(1)その後の機種においても越えられていない部分をもっている。
(2)「ゲーム性」が強い。
(3)ファミコン版のイメージが強いもの。
(4)評価の定まっている大作ははずしてみました。

RPG・・・「リンクの冒険」成長するにつれて上突きなどわかりやすい技を覚えていく点、同時にプレイヤーも上達する点。音楽も秀逸。

アドベンチャー・・・「オホーツクに消ゆ」舞台設定がいいですね。
北海道に行きたくなります。これも音楽がいい。

アクション・・・「バルーンファイト」浮遊感がなんともいえないです。
2人では協力する場合でも気を使う。

シューティング・・・「ザナック」eijyuさんも挙げていますね。非常に多彩な場面とアイテムが印象的でした。

その他・・・「アイスホッケー」氷上ならではの慣性とスピード感がいいです。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

どうもです。オホーツクとアイスホッケーはやったことないんですよ。
アドベンチャーですよね。好きなんでそのうちやってみます。
リンクはなつかしくなったんで、つい2年ぐらい前にもう一回やっちゃいました。
当時はクリアできないのに、結構すんなりできたなぁ。なぜなんだろう。
リンクのバランスは最高ですね。任天堂はすばらしい。
投稿日時 - 2001-02-19 09:08:44
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

面クリア型アクション「迷宮組曲」(メーカー忘れましたごめんなさい)もとても面白かったですよ

シャボン玉で敵をやっつけるところと当時珍しい縦にもスクロールする画面構成、アクションがそれほど得意でなかった私でもなんとかクリア出来るそこそこな難易度、最高でした

欠点は敵やシャボン玉が多くなるととたんに動きが重くなる所位

あ~またやりたい
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

なつかっしっす。確か誕生日だかクリスマスだかに買ってもらったソフトがこれです。
タイトルでなぜか連射速度がみれるんですよね。これも本当にはまりましたよ。
いろいろなアイテムで溶岩でも無事になったり、楽譜をあつめたり、したからマリオみたいに
ブロックたたくとなんかでませんでしったっけ?難易度も手ごろだった気がします。
ハドソンじゃなかったですか?
投稿日時 - 2001-02-19 09:05:40
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ