• 締切済み

画面のバグ?

私は今PowerBookG4 Titanium 1Ghz の型をまだ使ってるのですが、このごろ画面の調子が悪くなって、起動して数十分くらいでこんな風(下記アドレスを参照)になってしまうのですが、これの原因は一体なんなのでしょうか。。。。。 ちなみに外部ディスプレイ(CRTの19インチ)でも同じ現象がおきてしまいます。。。。 参考程度に、入っているOSは10.5.3でメモリは768MB入っています。 ↓デスクトップ画面 http://sofia-rena.hp.infoseek.co.jp/desktop.jpg

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.5

CD起動で問題が出ないなら、後で追加したソフトが何かしら問題を引き起こしているのかもしれません。バックアップしてから再度初期化して、しばらく標準に近い構成で様子を見てみましょう。 また、熱による不具合であれば、冷却することで改善する可能性があります。G4FanControlというツールで、内部の温度センサーが設定した値を超えたら強制的にファンを回すことができます。わたしもこれでiBook G4のファンを常時回すようにしていますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/oekfunbeginner/23690219.html http://ibook-neko.asablo.jp/blog/2007/07/08/1634876 http://d.hatena.ne.jp/kensuke1108/20070608 TemperatureMonitorというツールを使うと、各温度センサーの値を確認することができます。 http://nmuta.fri.macserver.jp/appli5e.html ノート本体の底面に隙間を空けることでも、冷却効率が若干改善するでしょう。百円均一などで入手できる台所や風呂場用の吸盤を、底面上部にくっつけて置いた時に角度がつくようにしておくと風通しがよくなるでしょうね。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/post_506.html

pikapikachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。バックアップをとって一度初期化をしてみることにします。 オススメされたアプリケーションを使ってみたところ、私のPCには温度センサーが入っていない(見つからない)らしく、温度が分かりませんでした。どうもすみません。 それなら簡単にできそうなので早速やってみようと思います。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

グラフィックカードは内部の温度を測定してみますと、例えばCPUが55度のとき、グラフィックプロセッサーは77度と、PCの内部では温度が高くなるパーツで、障害も起こり易い部分です。 念のため症状が起こった状態でシステムCDから起動して確認するとハードウエア障害か、ソフトウエア起因の障害か確定しますが、グラフィックチップはプロでもほとんど交換はしないで、ロジックボードごと交換してしまいます。

pikapikachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックプロセッサーというのはそんなに温度が高いのですか。。。しかもCPUよりも高いなんて知らなかったです。 そうですか。。。じゃあ交換するときはロジックボードごとか素直に修理にだす等になってしますのですね。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

システムCDから起動してもそのような症状が出るなら、ハードウェア自体の故障でしょうね。メーカー修理か買い換えの二択になると思います。完全に表示されなくなる前に、データのバックアップを取っておきましょう。

pikapikachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールCDから起動した場合はなったことは一度もないです。 OSをインストール後数日使ってからこのような現象になったので。。。 そうですね。データのバックアップは取っておくようにします。 貴重な意見をありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

液晶画面、外部デイスプレイとも同じ状態が起こるならば、内蔵しているグラフィックカードの不良です。 画面を拝見しますと、縦方向に太い縞が出ていますが、グラフィックメモリーのICの動作が温度によって違ってしまい、画面を複数個のメモリーモジュールが分担表示している境目が縞になって見えてしまっております。 ある程度時間がたちますとメモリーモジュールの温度が上昇して表示が安定するという症状も発生しますが、この場合は温度が上がると動作点が狂ってしまう現象です。 根本的解決はグラフィックカードの交換ですが、放熱を良くするようホコリ掃除をすると表示がおかしくなる迄の時間が延びる可能性はあります。

pikapikachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックカードの不良ですか。。。確かに数年も使っていたからどこかいずれはおかしくなるだろうとはおもっていました。 でもそうなるとPowerBook G4 Ti 1Ghz用のグラフィックカード(チップ)の交換となるとはやり修理に出したほうが良いのでしょうか。。。もし単品などであるなら自分で直したいと思うのですが。。。

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

その症状は液晶不良です。液晶を交換しませんと解決しません。 液晶の交換はかなり費用がかかる(修理専門店で5万前後)ので、買い換えを検討された方が良いかもしれません。 ちなみ自分で交換する場合、この機種は枠と液晶が説着剤で張り付いているので、かなりの技量がいります。また、相当キズになることを覚悟しておいた方がいいと思います。

pikapikachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。5万前後ならやはり買い換えを考えたほうが良いのかもしれませんね。。。 貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Studio Displayの画面がおかしい?

    こんにちは。 Apple Studio Display 17インチ CRT(青いやつ)を使用しています。 最初に出た型なのでだいぶ古いです。(4年~5年?) 去年にバチバチ音がして、一度壊れてしまったのですが、 appleのサポートで修理していただけました。 それから無事に動いていたのですが、最近、音は何もいいませんが、 画面が暗くグレーがかかったようになります。 (テレビ画面に磁石をくっつけた様な感じで、画面全体です。) 壊れたテレビみたいにちょっと、横を軽く叩くと直ったり、直らなかったり します。 これは、ディスプレイの寿命なんでしょうか? 修理できれば、直して使いたいですが、高いなら買い換えてもいいかなと思っています。 ぜひ、アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイのバグ

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0708/4810s.html 先日マウスコンピューターにて上記のPCを購入したのですが 使用し始めてから10日前後で突然ディスプレイの画面に 横線みたいのやバーコードみたいのが沢山現れたり マウスポインタ等も分身して見えたり 電源ボタン押した時点で文字がバグっていたりで 画面がほとんど見えなくなってしまいました。 他には再起動を繰り返したりしていましたが、 OSを再インストールして再起動を繰り返すことはしなくなりましたが 依然ディスプレイの問題は解決できず… 使用しているディスプレイは以前から使用していたCRTディスプレイで 違うパソコンで起動すると問題なく写ります。 そのためディスプレイに問題があるとは思えないのですが… マウスコンピューターは電源の不具合が多いと聞くのですが この問題は電源によるものなのでしょうか? それなら付け替えることを考えるのですが… 当方サポートへの電話や修理にお願いしようと考えていますが 修理にも送料や修理期間がかかるため 自分でも色々調べてみようと思い質問しました。

  • 画面が映らない

    PowerBookG4 400です。先程久しぶりに電源を入れた所画面が全く映りません。 色々やってみたのですがだめです。 外部出力で他のディスプレイともつないだのですが同じです。 正常な機動音はします。HDが回る音もするのですが、映らないのでどこまで動いているか分かりません。 勿論液晶はぶつけた覚えもなく全く反応しないので液晶自体の問題はないと思います。 心当たりのある方お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再起動後 画面出ないです

    オークションでPowerBookG4(メタルケース12インチ)の液晶パネル(カバー一式)を購入し、交換しました。 交換したすぐにはちゃんと起動し英語のOS-Xもセットアップ完了しました。 ところが引き続いてFirefoxを入れたところ「再起動が必要です」のメッセージが出て、指示のように再起動したのですが・・・・ それ以降 再起動しても何も表示されません、画面は真っ暗なままです。 いまから思えば、FireFoxが日本語バージョンだったような気がするのですが、英語版のOS-Xに日本語版のSoftをインストールしたのが原因でしょうか?? 過去のアドバイスを見て「Control」+「Shift」+「Option」もやってみました、いまバッテリーを抜いて明日位まで放置を試みています。 インストールディスクを入れてCボタンで起動しますとCDを読み込んでいるような感じです、でも表示は出ません。 排出ボタンも有効でCDの取り出しもできます。 電源を入れたすぐに「ぽーん」の音も出ています。 外部CRT端子にディスプレイをつないでも表示されません・・・・ 再インストールするにも表示が出ないとお手上げです、 外部ディスプレイってたしか自動で表示されるんでしたよね? (F7を押しても変化は無いです) とりあえず何か表示できる手がかりがほしいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 チタンの画面がザラザラになってしまい、困っています;;

    PowerBookG4 DVI M8859J/Aを使用しているのですが、 ある日電源を入れると画面がザラザラで 走査線(そうさせん)が入ったみたいになり、 ほとんど見えない状態になってしまいました。 写メで撮影したものです。(わかりにくくてすみません…><) http://www.matsu-ch.com/img/080723_1845~0001.jpg ディスプレイの故障かと思い、 DVIで外部のディスプレイに接続しましたが、 そのディスプレイでも同じようにザラザラの状態でした。 起動ディスクをOSXに変更して再起動してもダメでした。。 分解に必要な専用のトルクスドライバーを購入して、 修理を試みたのですが、なにがなんだかわからなくて、 怖くて触れませんでした(>< 見難い状態ですが、動作は正常だったので、 データのバックアップはいちもくさんにとっています。 長年連れ添った相方ですが、 どうしてもダメなら、悲しいですがもう処分する予定です(;へ;) よくわからない質問かと思いますが、 なにか対処法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PC、画面が写りません…

    初めて自作PCを作ってみたのですが、電源は入り、ファンも回っているのに、画面がうんともすんとも言わないので困っています。使ったディスプレイは(ちょっと型が古いんですが)富士通のFMV-DP84Y3(1996年製)です。既製品として売っていたPCのディスプレイです。マザーボードはAopenのAX4SG-ULでCPUはCeleronD 2.53GHzなんですが…。型が古すぎて写らないとかあるんでしょうか?それとも相性の問題でしょうか?どうすれば写るようになるか教えてください。ちなみにこのディスプレイ、他のPCにつなぐと写るので、壊れてはいないようです。

  • ディスプレイで目が大変疲れます。もっと大きいディスプレイを使えばで解決しますか?

    PCのディスプレイで目が大変疲れます。現在CRTの15インチを使っています。フィルターも掛けています。解決方法はどうすればいいでしょうか?もっと大きいディスプレイで解決しますか?例えば20インチ以上の画面のディスプレイとかを使うとかで、症状は軽減しますか?

  • Xbox 360™ VGA HD AV ケーブルをCRTに接続しようと思ってるのですが

    ディスプレイだけでOKなんですか? それともデスクトップもつけないといけないのですか? できればXBOX360とCRTを接続して電源を入れるだけでつく というのを想像してるのですが 実際どうなんでしょうか? http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/ ディスプレイの隣に置く 大きな機械はなしでOKなんですか? その大きな機械とは下記のURLに載ってます http://www.r-cube.co.jp/image/nec/NEC_PC_MA20S_02.jpg 俺が言いたいCRTに接続して電源入れるだけでOKなんですかと言ってるディスプレイはこんな感じのディスプレイです http://www.musenparts.co.jp/muc/kmuc/img/15inch_CRT.jpg 回答待ってます お願い致します

  • CRTコネクタの形状と本体買い替え

    アナログCRT(ミニD-Sub15pin)の液晶ディスプレイを利用して本体のみ買い換えようとしているのですが、 仕様で同じアナログCRTミニd-15pinであれば メーカーは違っていても、接続可能ですよね? また、我が家の画面のインチが14.1なのですが大丈夫ですよね? セットで買うと、17インチや19インチのディスプレイが付属してくるようなので・・・。 また、買い替えで注意すべき点はありますか?

  • ハードオフでCRTディスプレイは今でも買い取って貰えるのでしょうか?

    倉庫に積んでたCRTディスプレイ処分したいんだけど ハードオフに売りに行ったら0円でも良いけど引き取って貰える物なんでしょうか? 15inch(動く),17inch(映らない),19inch(数分使ってると画面が黄色くなる) 引き取って貰えるなら処分費用がいらない分有り難いのですが。