• 締切済み

e2スカパーの視聴はHDMIとS映像ではどちらの方がいいですか

e2スカパーの演劇のチャンネルを視聴しているのですがHDMIでみるとすごいピントのはっきりしない画質です HD画質ではないのであまりきれいいにならないことは納得済みなのですが S映像につなげてみる方がまだましになります D端子はまだつなげてみたことはないのですがあまり変わりはないですか? 時たま特別にハイビジョンで放送してくれる時はHDMIに変更してみています またHDDで録ったものを再生する時HDMIを優先にしない設定でも番組を変更するたびにSからHDMIになるのでそのたびに入力切替することになるのでHDMIを通さないときは線を抜いているのですがさしたままでS映像から変わらないようにすることできますか デッキは DIGA DMR XW300 TVは 26LX80

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

スカパーの放送は基本的にSD画質・4:3、480×720サイズなので、そのままハイビジョン画質で映すとボケボケです。薄型テレビがSD画質再生を置き去りにしたのでこうなりました。 e2byスカパーの場合、ハイビジョン放送チャンネルとSD画質放送チャンネル混在ですから、HDMI接続とS端子接続の両方をTV接続して番組によってリモコンの入力切り替えボタンで切り替えたほうがいいです。 私に言わせてみれば、SD画質が汚いのではなくて、TV側に綺麗に映す気がない、ということです。手段はあるのにその機能を搭載しない事に怒りを覚えます。アナログ時代のSD画質は汚いんだよ、と思い込ませる戦略だと思います。

butakoro2005
質問者

お礼

ありがとうございました  あまり違いがなさそうなので このままでいようとおもいます

• KUROTIBI
回答No.1

e2byスカパーはプロモと無料チャンネルしか見たことがありませんが。HDMI接続は綺麗ですが。TVはシャープ液晶ハイビジョンです。接続はHDMI接続が優先されると思いますが変更設定出来るかどうか解りません。

butakoro2005
質問者

お礼

ありがとうございますいろいろ設定をさわってみましたが そのつど手動でしか無理みたいでした