• ベストアンサー

地デジ対応テレビ(薄型)はいつ買うのがお徳でしょうか?

現在32型を使っています。(6年前に購入) 地デジになるので、遅かれ早かれ買わなくてはいけないのですが、 いつ頃買うのがいいのでしょうか? 買いたい時が買い時とはよく言いますが、映りも悪くなってきたので今でも良いし、かと言って映らないわけではないので、今買うより1年後2年後の方が安くて良い物がとも思ってしまいます。 いつ頃が機能的にもある程度出きって、金額的に底値というと語弊がありますが、安いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/いつ頃が機能的にもある程度出きって、金額的に底値というと語弊がありますが、安いものでしょうか? A/そういう部分で待ち続けるときっと永久に買い時は来ないかも知れません。例えば、2年後には高度BSデジタル放送が始まり、次世代の地上デジタル放送の姿もちらほら見えるようになるでしょう。機能や性能という面では今後も高画質化や高音質化が追求され、次世代TVとしてスーパーハイビジョンや立体テレビなどの技術も今後は本格開発に入るはずです。 今の時点で2025年まではテレビは性能向上が続くことになります。 価格という面で言えば、1年後にレアメタルの高騰から電化製品のデフレ傾向が一転し、高止まりする可能性もあります。逆に、来年の今頃は液晶テレビなら1インチ2000円程度で購入できるようになるかもしれません。 それは、経済動向や政治動向、環境変化などに影響されるため、本当にそのときにならないと分からないのです。例えば四川大地震やミャンマーの洪水のような他の主要国でも起きれば家電の値上がりもありますし、逆に 製品をより安価に製造するための技術をどこかのメーカーが開発すれば、圧倒いう間に根が下がる可能性もあります。(今の時点では後者の可能性は低いですけどね。絶対にないとは言えない) そのときに、最も価値があるのは自分が納得して買ったかどうかです。 まあ、とりあえず安そうだから買った(買わなかった)とか、人に言われたままに買った(買わなかった)場合には、後悔する可能性が高いでしょう。逆に、自分が欲しいから買った(買わなかった)ならどちらに転んでも納得は出来るはずです。物を買うというのはそういうものです。 尚、新しいものを求め続ければ底値は決してやってきません。新しいものは常に付加価値があり高いのです。型落ちの商品やある程度時間が経った商品は比較的安く買えるものもあります。安く買いたいというだけなら、時期は問わずそういう安く売られている型落ちや販売開始から多少時間の経った商品を買うのが良いでしょう。 最後に、現世代のテレビ(2010年の高度DSを除く)というだけで見れば、今販売されているものはどれも満足出来るレベルのはずです。後は、画質や音質などでお好みを選ぶのが妥当です。ただし、付加機能(インターネットやハードディスク録画など)を求めるなら、自分が欲しい機能を吟味する必要があります。(今後も付加機能はネットワークや外付けHDD録画機能などにおいて増え続けます)

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ち続けるつもりは、もちろんないのですが、今現在とりあえず映っているので不自由はないのですが、遅かれ早かれ購入しないといけないのですが、 安い買い物ではないので(少なくとも我が家にとって)、今買って大体短くとも5,6年は使うので、技術的にどうかと・・・ HDD付きDVDレコーダーもわずか60GBのものを10万で購入したので、技術の進歩や普及率でドンドン安くなっていくのはわかります。 ご回答にある、 >現世代のテレビ(2010年の高度DSを除く) こういうのがあとあと見られないのではないかと言う不安があって踏み出せません。(^^ゞ

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も質問者の方と似たような状況です。 他の回答者の方が書かれている通り、価格的には十分こなれてきたと思います。 しかしながら、液晶TVは、ゲーム時などの速い動作を必要とするものについては、ずいぶん改善されてきているものの、ここでも何度も指摘されているように、まだ改善余地があるようです。 また、インターネットテレビと呼ばれる分野でも、ソニー、松下などがアクトビラの規格で統一したかと思ったら、通信会社が中心の「IPSP」と、ソニー、松下などの「アクトビラ」の両陣営が、今年六月にも共通規格を策定し、年末以降、配信サービス各社や家電メーカーが採用していくという報道もありましたし、技術面でまだ不透明な面やどう標準採用されていくか次第でコストダウンの余地が違ってくる事柄もあります。 単にデジタルテレビが視聴できれば良くて、動作の速いゲームやインターネットテレビサービスは利用するつもりがなくて関係ないという方にとっては、今買ってもいいのでしょうが、これらが気になるのであれば、もう少し待ってからにした方が後悔しなくて正解だと思います。 質問者の方は、機能的にも出きってということも気にされているようなので、ご参考までに。

回答No.4

自分が買いたい欲しいと思ったとき買うのが一番です。 >今買うより1年後2年後の方が安くて良い物がとも思ってしまいます。 と思うならその時買うのがいいんじゃないの? 3年後4年後はもっといいものがあるかも?そんなことを考えていては買えません。パソコンがいい例です。 後は今のTVが壊れたときなのでは

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買いたい時が買い時というのは理解しております。 HDD付きDVDレコーダーがそうでしたから。 不安なのは、予算の問題も大きいですが、技術的に自分の中での最低使用年数が5,6年なので、それまでに見られないもの(技術?)が出てくる不安があります。

回答No.3

薄型ハイビジョンテレビは一昔前までは、1インチで1万円の 時代でしたが、いまや、1インチ5000円以下が当たり前ですからね・・・。 なので、液晶テレビに限ると、これ以上の値下がりは あまり、期待できないのかもしれません^^;。 #2さんもおっしゃっていますが、値下がりを待っていると 次の技術がでてきて、また買えないっていうジレンマに 陥ってしまうっていうのが、現実なのかもしれませんね。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いまや、1インチ5000円以下が当たり前ですからね・・・。 そうなんですか!まだビックカメラやヨドバシのネットで見ているだけですが、単純40インチくらいが20万後半なので・・・ 40インチが20万を切ると多少は踏み出せるのですが・・・ その約10万の差は何でしょうか? 新製品に越した事はないですが、特別今のものにこだわっておりませんが、今買って5,6年は使うつもりなのですが、2年後くらいに何かしら不自由しないかと言う不安が・・・

• simakawa
回答No.1

32インチ液晶が一番お買い得でしょう.7万円位~15万円位で買えるようになりました. かなり底値に近いと思われます.後少しは下るかも知れませんが,綺麗な画像を早く楽しむのも手です. 今のTVで不満が無ければもう少し使うのも良いです. 録画を楽しむなら,DVDで5万円位~,DVD化するならブルーレイ(10万円位~)がPanasonicが一番お薦めです.操作盤の共通性を考えればTVも松下が良いですね.

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう底値に近いですか。 今のテレビに不満はないので、もう少し待ってみてもいいかなぁとも思います。 (それほどオリンピックには、興味ないですし。)