FF11の着替えマクロについて

このQ&Aのポイント
  • FF11でウェポンスキルや魔法を使うときの着替えマクロについての質問です。着替えで効果をアップさせる方法やウェポンスキル・魔法の効果を上げるためのマクロの組み合わせについて教えてください。
  • ウェポンスキルを使う場合は着替えマクロ(ステータスアップ装備)、ウェポンスキルマクロ、そして着替えマクロ(通常装備)の順に設定します。魔法を使う場合は魔法マクロに加えて着替えマクロ(杖変更など)も設定します。味方歌などの効果を上げる場合は着替えマクロ(ファストキャスト装備)、味方歌マクロに加えて着替えマクロ(スキルアップなど)を設定します。
  • ウェポンスキルやファストキャストの効果を上げたい場合は、着替えマクロと発動マクロを別々に設定することが効果的です。敵にかける魔法などの場合は、着替えマクロと発動マクロをセットにすることで効果が上がることもあります。間違いがあればアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11の着替えマクロについて

FF11でウェポンスキルや魔法を使うときの着替えマクロでの質問です。 着替えで効果をアップさせたいときは ウェポンスキルを使うとき ・着替えマクロ(ステータスアップ装備) ・ウェポンスキルマクロ ・着替えマクロ(通常装備) 魔法を使うとき ・魔法マクロ+着替えマクロ(杖変更など)セット 味方歌などリキャストを短くするとき ・着替えマクロ(ファストキャスト装備) ・味方歌マクロ+着替えマクロ(スキルアップなど)セット ・着替えマクロ(通常装備) というように、ウェポンスキル・ファストキャストの効果を上げたい ときは着替えマクロと発動マクロを別々に、敵にかける魔法などのときは 着替えマクロと発動マクロをセットでも効果が上がるということで よろしいでしょうか。 何か間違いなどありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuya0172
回答No.1

アビリティは即発動なのでその前に着替えが必要です。 ファストキャストも詠唱開始時に判定が行われるので同様です。 詠唱があるものに関しては着弾時に判定が行われるので その前までに着替え終わっていればおkです。 WS装備などは結局行数の関係で足りなくなるので 最初から分けておいたほうが整理が楽かと思います。 最終的には通常→WSでマクロ2個、戻すのに2個押すことになりますw とりあえずは通常→WS用マクロ1個、WS→通常マクロ1個で調整するのがいいでしょう。 ぶっちゃけ発動は手入力でおkですw 同じページ20個じゃ足りないでしょうから、そういったところから省いたほうがいいでしょう。 ページをずらすのに若干ラグが出ることを考えるとWS発動くらいは手動との差はでないと思います。

ff11111111
質問者

お礼

やっぱり魔法やアビリティによってマクロを変える必要があるのですね。 着替えマクロ2つって結構めんどくさそうですね・・・。 ありがとうございました。