FF11の着替えマクロについて

このQ&Aのポイント
  • FF11でウェポンスキルや魔法を使うときの着替えマクロについての質問です。着替えで効果をアップさせる方法やウェポンスキル・魔法の効果を上げるためのマクロの組み合わせについて教えてください。
  • ウェポンスキルを使う場合は着替えマクロ(ステータスアップ装備)、ウェポンスキルマクロ、そして着替えマクロ(通常装備)の順に設定します。魔法を使う場合は魔法マクロに加えて着替えマクロ(杖変更など)も設定します。味方歌などの効果を上げる場合は着替えマクロ(ファストキャスト装備)、味方歌マクロに加えて着替えマクロ(スキルアップなど)を設定します。
  • ウェポンスキルやファストキャストの効果を上げたい場合は、着替えマクロと発動マクロを別々に設定することが効果的です。敵にかける魔法などの場合は、着替えマクロと発動マクロをセットにすることで効果が上がることもあります。間違いがあればアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11の着替えマクロについて

FF11でウェポンスキルや魔法を使うときの着替えマクロでの質問です。 着替えで効果をアップさせたいときは ウェポンスキルを使うとき ・着替えマクロ(ステータスアップ装備) ・ウェポンスキルマクロ ・着替えマクロ(通常装備) 魔法を使うとき ・魔法マクロ+着替えマクロ(杖変更など)セット 味方歌などリキャストを短くするとき ・着替えマクロ(ファストキャスト装備) ・味方歌マクロ+着替えマクロ(スキルアップなど)セット ・着替えマクロ(通常装備) というように、ウェポンスキル・ファストキャストの効果を上げたい ときは着替えマクロと発動マクロを別々に、敵にかける魔法などのときは 着替えマクロと発動マクロをセットでも効果が上がるということで よろしいでしょうか。 何か間違いなどありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

アビリティは即発動なのでその前に着替えが必要です。 ファストキャストも詠唱開始時に判定が行われるので同様です。 詠唱があるものに関しては着弾時に判定が行われるので その前までに着替え終わっていればおkです。 WS装備などは結局行数の関係で足りなくなるので 最初から分けておいたほうが整理が楽かと思います。 最終的には通常→WSでマクロ2個、戻すのに2個押すことになりますw とりあえずは通常→WS用マクロ1個、WS→通常マクロ1個で調整するのがいいでしょう。 ぶっちゃけ発動は手入力でおkですw 同じページ20個じゃ足りないでしょうから、そういったところから省いたほうがいいでしょう。 ページをずらすのに若干ラグが出ることを考えるとWS発動くらいは手動との差はでないと思います。

ff11111111
質問者

お礼

やっぱり魔法やアビリティによってマクロを変える必要があるのですね。 着替えマクロ2つって結構めんどくさそうですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF11 マクロについて。

    マクロについて質問させて頂きます、ジョブは赤です。 例えばパライズなどでMND装備に着替える際、着替える部位が多くて行が足らないのですが、マクロジャンプ?を使っても魔法は作動するのでしょうか? それとも、MND装備に着替えるだけのマクロで着替えて、魔法だけを発動する方が確実なのでしょうか? 分り難くて申し訳ないですが、良ければご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • FF5のアビリティについて

    FF5のアビリティで疑問に思ったことがあります。 それは、忍者から得た二刀流、魔剣士から得た魔法バリアが、アビリティの枠にセットしていないのにすっぴんのときに発動したことなんですが、アビリティにセットしていないものでもすっぴんの状態で発動するものがあるんですか? また、ほかのジョブから得た〇〇30%UP等のアビリティも、上のようにすっぴんの状態で発動しますか?

  • パンドラサーガ 魂システム等について

    一つの装備に同じ魂を複数個つけた場合、三つ分の魂の効果はちゃんと反映されるのでしょうか?例えばslot3の杖に言走りの魂(詠唱速度5%増加の効果)を3つつけた場合、15%速くなるのでしょうか? あと、杖をマジックルーンジェルで魔法強化する場合についてですが、ルーンジェルで通常強化する場合のみオーラが付与するということなので、杖の魔法強化はどのマジックルーンジェルで強化しても一緒ということでしょうか? 最後の質問ですが、ゲーム内に自由に書き込める掲示板などはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 魔法使いと黒猫のウィズ 属性化について

    魔法使いと黒猫のウィズで質問です。 SSスキルに 「ジャンルパネルを○属性化」 「ジャンルパネルをシャッフル」 というものがありますが このスキルを使用してから何問目まで スキルの効果が発動するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遊戯王カード「ジャイアント・ボマー・エアレイド」について

    このカードの効果の1つに 「相手がカードをセットしたときに発動する事ができる。 相手ライフに800ポイントダメージを与える」 というのがありますが、これは相手が「手札から」発動した モンスター破壊系統の魔法を無効にすることができるでしょうか? 伏せているカードを使われたら無効にできないでしょうが・・・ 手札から魔法を使用するとは、1度セットしてそれをすぐ使う と私は解釈しています。 フィールドが5枚の時には手札から魔法を発動できないのはこの為だと自分で勝手に思っています・・・;

  • Xbox360 ヴェスペリア(TOV)

    1ダメージとスペルエンドがスキルの欄にあるのですが、SPの数字が書いてないので装備できません。 これは表示されているだけでも大丈夫なのでしょうか。 サイケデリカ+1を装備していると硬直が少なくなりますが、外すとだめです。 サッシュ+1の1ダメージも同様です。 両方の効果を発動させるにはどうすれば良いのでしょうか。 効率よくグレードを稼ぎたいです。

  • モンハン4グラビドUシリーズのスロットおすすめは?

    モンハン4でグラビドUシリーズの装備をしています。 スロットが10ありますが、スロットにはなにをつけるのがおすすめですか? 【性能】 火 15 水 -20 雷 5 氷 5 龍 5 【発動スキル】 防御力UP【小】(+10) ガード強化(+10) 鈍足(-10) 燃鱗は+4あります。 現在は鈍足スキルを発動させたくないので、強走珠【1】を2つ使って鈍足スキルを発動させないようにしています。 武器はスラッシュアックス(ディーエッジ)です。この武器もスロットが2つあります。 よろしくお願いいたします。

  • MHP3で装備の質問です

    耳栓 切れ味+1 弱点特効 攻撃アップ小 このスキルが発動する装備教えてください、素材や武器や護石は制限無しです。また、攻撃アップ小から中や大は可能でしょうか?よろしくお願いします

  • 遊戯王 スターダスト・ドラゴン/バスターについて

    遊戯王のスターダストドラゴン/バスターについての質問です。 たくさんあるのでご回答よろしくお願い良いたします。 ・相手がスキルドレインを発動しました。その発動を無効にし、破壊できますか? ・サイバードラゴンの手札からの特殊召還に成功した時、その特殊召還できるという モンスター効果を無効にしサイバードラゴンを破壊できますか? ・発動してから3ターン立つリビングデットの呼び声を無効にし、破壊できますか? ・マシンナーズフォートレスの手札を捨てて墓地から蘇生する効果を無効にし、破壊できますか? ・発動時ではなく発動してからなんターンか経つ永続魔法、罠を無効にし破壊できますか? ・また、スターダストドラゴン/バスターで無効化できない魔法、罠はどんなものがありますか? たくさん質問してすいません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ9 これでやっていけるでしょうか?

    今のメンバーは旅芸人L39,戦士L39,まほうつかいLV17、バトルマスターL21です。 気にかかっているのはまほうつかいです。 戦闘の呪文は使えますが、回復の呪文が使えず、でもバイキルトが使えた方が楽だと聞きましたので僧侶から転職させました。 今は、杖スキル10、短剣スキル3、立てスキル27、まほう6です。 他に残してあるスキルが21あります。 これをどう振り分けたらいいのか分からず残してあります。 どうしたら、良いと思いますか?今はガナン帝国城のギュメイ?(ヒョウみたいな)将軍にやられてばかりなのでひたすらレベル上げ、装備の充実をするように気を付けています。 まほうつかいは力が19、素早さが81、守備力が90。 バトルマスターは力が126、すばやさ41、守備力194。 旅芸人は力が101、すばやさ144、守備力225。 戦士は力が168、素早さが32、守備が298です。 この先やるべきことは何でしょうか?ガナンで勝つにはとりあえず何をしたらよいでしょうか?