• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラクエ9 これでやっていけるでしょうか?

今のメンバーは旅芸人L39,戦士L39,まほうつかいLV17、バトルマスターL21です。 気にかかっているのはまほうつかいです。 戦闘の呪文は使えますが、回復の呪文が使えず、でもバイキルトが使えた方が楽だと聞きましたので僧侶から転職させました。 今は、杖スキル10、短剣スキル3、立てスキル27、まほう6です。 他に残してあるスキルが21あります。 これをどう振り分けたらいいのか分からず残してあります。 どうしたら、良いと思いますか?今はガナン帝国城のギュメイ?(ヒョウみたいな)将軍にやられてばかりなのでひたすらレベル上げ、装備の充実をするように気を付けています。 まほうつかいは力が19、素早さが81、守備力が90。 バトルマスターは力が126、すばやさ41、守備力194。 旅芸人は力が101、すばやさ144、守備力225。 戦士は力が168、素早さが32、守備が298です。 この先やるべきことは何でしょうか?ガナンで勝つにはとりあえず何をしたらよいでしょうか?

noname#95318
noname#95318

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)

ドラクエ9の転職には、制約は一切ありません。 一度転職欄に項目ができれば、誰でも好き放題に転職が可能です。 レベルも職業ごとに、保存されています。 パラディンの場合、「かばう」の特技がなくても可能です。 まぁ、何も考えずに転職してしまっても、大丈夫です。後で元に戻せますから。 ともかく、まずはレベルの低い職業でレベル上げ、 スキルポイントを使わず貯めておくといいでしょう。 貯めたままのスキルポイントは、他の職業でも使えます。 レベル20ぐらいまで上がったら転職し、また他の職業で繰り返す。 これを3回ほどやるだけでも、100近く貯められます。 低いレベルで稼ぐのなら、ベクセリア北西の封印のほこらで メタルスライム狩りがちょうどいいでしょう。 今回のメタルスライムは少々逃げにくいので、 メタル斬りや どくばりを使えば、けっこう倒せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございました! やっと分かりました。パラディンは誰でもなれるのですね! あと、レベルの低い職業でまずはポイントをためるということも教えて下さり助かりました。 また、パラディンはたび芸人を転職させました。ハクアイをためてまた旅芸人に戻しても博愛のスキルがたまっているととくぎとしても使えるということですね? 混乱していましたが、ようやく分かってきました。 聞いて良かったです。また、何かありましたら質問します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)

僧侶になるのは誰でもいいとは思いますが、最低でもベホイムは欲しいですね。 僧侶がレベル31で覚えます。 その魔法使いが一番僧侶のレベルが高いのでしたら、それもいいでしょう。 パラディンにするのは、はくあいスキルを鍛えるためだけで構いません。 丈夫にしたいと思った仲間を一度パラディンにし、「はくあい」のスキルにポイントを振るのです。 その後は好きな職業に戻しても構いません。 各職業のいちばん下にあるスキルの「常時+」効果は 転職しても効果が残るので、その分強くなれます。 ベホイムを覚えた僧侶がいるだけでも、戦局は大きく変わると思いますが、 さらに守りを固めたいと思うのでしたら、はくあいスキルを伸ばすといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は戦士を一度レベル1の別の職業に転職させ、スキルポイントを8個ためて、戦士に戻し「かばう」を使ってパラディンのクエストをクリアしたところです。 この後、レベル40になっている戦士をパラディンにするか、他の僧侶のメンバーをパラディンに出来るのならそれにしてハクアイをためてみようと思うのですが、僧侶でもパラディンになれるのでしょうか?

質問者からの補足

いや、何度もごめんなさい。 僧侶は必要なんですよね?なら、旅芸人をパラディンにした方がよいのかな?難しいです。

  • 回答No.1
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)

僧侶はいた方がいいですよ。 能力のバランスはいいですし、なにより回復は重要です。 いるといないでは、難易度もだいぶ変わると思います。 持久戦ではむしろバイキルトよりも重要だと思います。 お約束ではありますが、パラディンのはくあいスキル。 これを極めれば、かなり丈夫になり、ギュメイ将軍になら、かなり有利に戦えます。 スキルポイントを稼ぐには、レベル1の適当な職業でレベルを上げ、 ある程度ポイントを稼げたら転職。それまでスキルポイントは使わずに置いておきます。 後は好きな武器スキルを1人につきどれか1つ。集中的に鍛えるといいでしょう。 このゲームは、理不尽すぎる難易度ではないので、 ある程度の妥協はあっても、十分クリアは可能です。 なので、細かい育成をしなくても、割と自由なスタイルで攻略できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 では、今の魔法使いを(レベル19になりました)もう一度僧侶にしてみたほうがいいでしょうか? あと、パラディンというのが必要とのことですが、今どの職業のメンバーをパラディンにしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者からの補足

パラディンになるには、戦士の固有スキルの「かばう」が必要ですね。 ですと、戦士のスキルを貯めてかばうを使えるようにしてからパラディンに転職させてみたほうがいいのかもしれませんね。