• ベストアンサー

漫画のタイトルがわかりません。

わかっている事を挙げてみます。 ・約10年くらい前に友人宅で読んだ。 ・雑誌ではなかった気がする。 ・少年誌系ではなかった気がする。 ・内容はSFでパニックもの。 ・宇宙船だか戦車だかの密室で、未知の生物(昆虫)と格闘。 ・通常の武器などは効かない。 ・昆虫は人間の脳を食べていた気がする。 ・手持ちの酒が昆虫の弱点だったというラスト。 これくらいしか情報がありませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi310
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

釋 英勝の『ハッピーピープル』にあった話ですね。 ハッピーピープルはシュールな話満載の短編集ですが、 相当の巻数がでています。 申し訳ないですが、何巻に収録されていたかまでは 思い出せません。 アマゾンのブックマーケットでは大抵の巻が1円から 売られていますし、ブックオフの100円コーナーでも よく見かけます。 手当たり次第に購入してみるのも一つの手かと。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ハッピーピープル-8-新装版-釋-英勝/dp/4088756517/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1212501835&sr=1-5
dbdbdbdbdb
質問者

お礼

確かにそういったタイトルでした! 早速ブックオフに行ってきます。 迅速に回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。内容は覚えているのですが・・・。 「ある少年のもとに、宇宙人がやってきて、その宇宙人は少年が飼っていたハツカネズミに入り込んでしまう。やってきた宇宙船の中にはコア(?)みたいなものがあり、それが壊れてしまったために変えることが出来ない。そこでしばらく少年と暮らすことになる。そしてラストは、少年の家に逃走中の宝石強盗が押し入り、強盗を撃退することに成功するが、強盗は宝石を置いていってしまう。そのなかのダイヤが宇宙船のコアとよく似ていたので、ハツカネズミはそれを代用して星に帰る・・・・」 というような話だった気がするのですが(汗) もう一度読みたいのですが、いかんせんタイトルがわからないと探しようがありません。どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

  • SF映画にときどきある設定

    「宇宙人の弱点は水が苦手なことだった。」 というオチのSF映画を2作品、小説を1作品見たことがありまして、今ひとつ、腑に落ちません。  宇宙ひろしといえど、そもそも水が苦手な生物というものは存在するのでしょうか? いい方を変えれば、水を基本的な溶媒としない生物というのは生化学的に構築可能なのでしょうか?  例えばグリセリンの海が広がる惑星に体の60パーセントくらいがグリセリンの生物が闊歩しているとか、そういうことはあり得るのでしょうか?  どなたか教えて下さい。

  • 少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。

    少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。 70年代か80年代の、(たぶん)少年向け、漫画雑誌に載った作品です。 何かの賞を取った(新人賞とかかもしれません)作品です。 ストーリーは、 今で言うスペースシャトルみたいな宇宙船が、地球へ帰還しました。 しかし、誰もでてきません。 不審に思った主人公が宇宙船の中をのぞくと乗員達が宇宙船の中で船体にくっついていた。 そして、金属と体が融合してしまう現象は、宇宙船から外の人々にも移り、 (時計をみたら時計が腕にくっついていたシーンが記憶にあります) 主人公は息子に何か言うためにおじいさんか親戚かわかりませんけど、 原っぱみたいなところにいっていた(なぜいっていたとかは覚えていません) 息子のところへ向かいます。 途中で自動車やらいろいろとくっついてビルの高さくらいになった主人公と息子が 川を挟んで対面し、息子が川を渡って近づこうとするのを制止して何か言ってから もう眠るみたいなことを言って町へ戻っていく。 といったところです。 読みきりで1回だったか2、3回の連載だったかだと思います。 (漫画本1冊になるような量より少なかったような気がします) 残念ながら、タイトルも作者も覚えていません。 作者、タイトル、あと、掲載されている本等ご存知でしたら教えてください。

  • 以前アメリカで読んだ小説について知りたいのですが。

    私は、小学校時代にアメリカ合衆国に在住していました。 その際に、学校の図書室で読んだ本について、教えていただけないでしょうか。 小学生向けの小説で、SF物です。 表紙には少年(と少女もいたような気がします)のバックに目が一つ描かれていて、全体的に黒い感じです。 ある少年の家の裏庭に、UFOが墜落する。 その中から、目が一つだけあり、灰色のゼリー状の生物が現れる。 生物曰く、彼は宇宙警察の者で、連行中の宇宙人が逃走、彼を探す必要があるらしい。 この宇宙人も、逃走した宇宙人も、あらゆる物体に変身する力を持ち、少年と宇宙人で協力して逃走者を捕まえる、と言った内容のストーリーです。 この本の原タイトル、和訳されているのなら和訳タイトルを教えてはいただけないでしょうか。 そして、原本でも和訳版でもいいので手に入れる方法はあるでしょうか。

  • 映画のタイトルが思いだせない・・・

    昔見た映画のタイトルが分からず困ってます。次に挙げる少ない情報で分かる方がいらしたらお願いします。(かもしれないなどの回答でもOKです) ジャンル:宇宙旅行系SF洋画 見た時期:85年~95年くらい。 登場人物:少年?、人型のアンドロイド(女性?)で顔だけ生身だった気が。 宇宙船:けっこう大きく丸っぽい形な気が。スタートレックのような飛行機型ではなかったです。 その他:色んな惑星に降りる。アンドロイドは戦闘で壊れる。「お役に立てなくてスミマセン」みたいなセリフを言って壊れた。 特徴は以上です。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ホラー映画のタイトルが知りたいです。

    小さい頃に見たホラー映画の 印象的だった最後のシーンのみ薄っすらしか覚えてない映画がなんだったのか気になって夜も眠れません笑 もしピンとくる映画がありましたら教えていただきたいです!>< おそらく70年代とか80年代ぐらいのアメリカかヨーロッパの映画だと思います。 ボディスナッチャー のような宇宙生物か何かに乗っ取られるストーリーで 最後のシーンは防護服を着た人たちが死体袋をゴミ収集車で集めて回るシーンで終わってた気がします。 うまく説明できませんが、イギリスの団地みたいな雰囲気?で暗くバッドエンドっぽい感じだったと思います。 もしかしたら宇宙生物の記憶は他の映画と混同している可能性もあります。 ラストシーンだけが間違いない記憶です><

  • ホラー映画でどうしても題名の分からない映画が2本あります。分かる方がいたら教えて欲しいです。

    1本は典型的ホラー映画で1970年代か1980年代のモノです。うろ覚えですが、確か、ヒトデ型の吸血生物のもの(大群で襲ってきます)。ラストにおじさんが車か小屋におとりとなって自爆する事によって倒す。といった内容。 もう1本は、SFホラーで主人公は少年です。 突如、UFOが来て両親がのっとられます。 そして少年は逃げて、いろんな人の助けがあって最終的に宇宙人らしきものを倒します。しかし夢オチ。 ところが、次の瞬間UFOが飛来して両親が…というループで終わるもの。 どちらもTVでやったもので、幼心にトラウマのように残ってるのですが、題名、具体的な内容が一向に思い出せません。 ピンと来た方がいたら教えてください。 ※検索しても出てきませんでした。

  • プレステの格闘ゲームのタイトルを教えてください。

    昔プレイしたゲームなのですが、タイトルが分からずずっとモヤモヤしています。 覚えているのは、続きものだったという事と3D格闘ゲームだったという事。 プレイキャラは結構多く、私は青い髪でチェーンソーが武器の少年をよく使っていました。 ゲームの冒頭で誰か(ボスキャラっぽい)から招待状?みたいなものが各キャラに届き、全員でどこかの島に船で向かい、そこで闘え… みたいな内容だったかと思われます。 いつ発売されたかも分からない状態ですが、ものすごく気になってます。 もし分かる方がいましたら回答よろしくお願いします!

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • 古いマンガ本を探してます

    こんにちは皆さん。 1970年代~1980年頃のマンガ本を探してます。 題名と作者が分かりましたら教えて下さい。 内容はかなりうる覚えですが… ・分野的にはミステリー (少年少女マンガと言うよりかは、大人のマンガの様な気がします) ・吸血鬼となった人類と、吸血鬼にならなかった子供達の話です。 1,人類みんなが吸血鬼になって、昼間は活動してませが夜襲ってきます。(吸血鬼になっていない人に対して) 2,10歳くらい~18歳くらいの男女で、10名くらいの吸血鬼にならなかった子供達が主役です。 3,宇宙人の女の子が居たと思います。(見た目は人間) (この娘の仲間が人類を吸血鬼にした!?(病原菌?!)) 4,この宇宙人の女の子と子供達は行動を共にしてます。 5,この宇宙人の女の子と子供達でストーンサークルを作ります。夜、吸血鬼となった人間が襲ってきますが、ストーンサークルの中には入れません。(宇宙人の女の子が吸血鬼はストーンサークル内に入れない事を知っていた) 6,吸血鬼は、人の血を吸います。血を吸われた人は吸血鬼になります。子供達の中の一人(野球部)も血を吸われて吸血鬼となります。 昼間子供達と吸血鬼となる少年で野球をします(この時には発症していない)。そして、夕方に吸血鬼となる少年はそっと、ストーンサークルを出ます。 7,吸血鬼となった人間の生活は夜は普通通りです。昼は地下鉄内等で寝てます。(夜、子供達の一人の子の母親に会いますが、襲われます) 8,蛍光橙(紫外線)が苦手なようです。(最後の方で、無線でその様な情報がもたらされました) 9,子供達の誰かが、自衛隊(?)から武器を持ち出します。夜、吸血鬼となった人間も武器を持ってストーンサークルの周りに集まります。 断片的な記憶で申し訳ございません。m(_ _;)m 以上よろしくお願いします。