• ベストアンサー

富士山の心得

今度7月か8月に富士山に登ろうと考えています。そこで登るための心得や必要なもの、富士山までの行き方など知っている方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは! 富士山が大好きで,もう10回ほど登っている者です。 (1)必要な物  カッパ,食糧(予備食糧はカロリーメイトが軽いので良い),カットバン等の救急用品,帽子,手袋,ケータイ(緊急連絡用),換えの衣類(Tシャツ等),現金(山小屋で買うため),シューズはスニーカーでも大丈夫です。あとは登山として常識的な物を用意してください。 それから念のため懐中電灯も持っていったほうがようです(雨に濡れても大丈夫なタイプに限ります)。 (2)交通 新宿から富士山5合目行きのバスが便利です。マイカー中央道の高速利用も便利ですが,5合目と駐車場は,少し離れています。 (3)心得 A 暑中見舞いのハガキを持って登り,山頂郵便局で投函すると,山頂郵便局の消印で送れます。 B 山頂からお鉢まわり(噴火口一周コース)すると思い出に残ります。 C 山小屋で水は高いです。富士登山では必要経費と考えてください。 D 山小屋の前で休むのは無料ですが,山小屋の中で休むのは有料です。 E 近くの山を登ったりして,足腰をならしておくと良いです。 F 一番大切なのは,ペースです。気持ちが先に行ってペースが速いと8合目でバテます。山頂のお鉢まわりも考えて,ゆっくりしたペースが必要です。高所は酸素が薄いので,クルマに例えれば,急発進,急加速はいけません。

tenpuracat
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 なんかだんだんと楽しみになってきました。 暑中見舞いは最高ですね! 参考にして頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.1

昇るための心得や必要なものと言っても たくさんありますし,文字だけでは伝えにくいものです。 また富士山までの行き方についても 出発地がわからなければ答えようがありません。 まずは下記のサイトを参考に御自分でしっかり計画を練ったうえで, 疑問がわいてきたらまた質問してみてはいかがでしょうか。 ■後悔しない富士登山  http://3776.jp/ 

tenpuracat
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます。