• 締切済み

富士山 登山・・

今度初めて富士山に登ろうと思ってます。 9月でも登ることはできますか??  そして、 のぼるときに、これは持ってった方がいい!というものをおしえてください。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

初心者が登るのなら 7月中以降(その年の梅雨が明けて一週間以上経過している事)から8月の15日ぐらいまで。 9月初旬に登れば命がけです、9月末なら自殺志願?

  • heavenly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は先週富士山登山してきました☆彡 通っている大学が富士山の麓にあって授業でキャンプ富士山登山っていうのがあるんですよ。 9月でも登ることはできるとは思いますが、今や8月をお薦めします。 地上は暑くても、頂上はとても寒いです。 私の時は三度でした↓ 防寒具は必須ですし、できるだけ丈夫なのをお薦めします。 登る時岩などでズボンがやぶれてた人いました。 頑張ってください!!!!

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.3

夏になると多くの人が計画する富士登山。特に初めての場合、観光気分で登ろうとする人も数多く見受けられます。しかしその環境や気象条件を考えると完全に高峰登山であり、標高だけを見ても北アルプスや南アルプスを遥かに超えるものです。持っていかなければならない物は、雨具やライトや飲み物の他、必要と思われるものはいくつかあります。もし近くに登山用品関係の販売店があるようでしたら、一度相談されるのがよろしいと思われます。なお、富士山の山小屋は、例年八月下旬には閉めてしまいますので、九月の登山では途中で宿泊出来なくなります。また遠くの台風の影響が出たり、気温の低下と共にみぞれも降るようになり、気象条件も厳しくなるかと思われます。不安であれば止めた方がいいでしょう。いずれにせよ、高峰登山はある意味、気圧との闘いでもありますので、無理しないでゆっくりと登るようにして下さい。

回答No.2

八月中に、ほとんどの山小屋は終了だったはずです。 登る事は可能だと思いますが、たしか救護所も閉鎖されているはずです。 初めてなら止めておいた方が良いと思います。

kumiko0315
質問者

お礼

やっぱり、8月ですね!!  救護所が終了されていたら、大変ですよね。  ありがとうございます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

9月は、やめておいた方が良いかもしれません。 下記サイトを見て、検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.tozan.org/fuji/
kumiko0315
質問者

お礼

サイトまで紹介していただいて、ありがとうございます。 初めてなので、万全の準備をして登りたいです。 もっといろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 富士山登山

    今年の7月に富士山登山に行く予定なんですけど 富士山に登った事のある方 いろいろアドバイスあれば教えて下さい

  • 富士山登山

    今年の7月に富士山登山するんですけど 和歌山~富士山のバスツアーがあれば教えて下さい 1泊の予定です

  • 初めての富士山登山

    8月に初めて富士山に上ります。 杖?に焼き印を押してもらいたいのですが、質問です。 登山用のステッキを事前に買っておこうかと思ったのですが、焼き印を押してもらうには木の杖が必要になりますよね? 木の杖は富士山の売店等で販売されれいるのでしょうか?

  • ★富士山登山について★

    初めて富士山へ登るのですが服装や何を持って行ったら良いかわかりません。。。なるべく安く揃えたいのですがまずどのようなものを着用したら良いですか?(靴、服、アマガッパ?・・・) そして富士山へは何を持参すれば良いのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい お願いします♪♪

  • 富士山の心得

    今度7月か8月に富士山に登ろうと考えています。そこで登るための心得や必要なもの、富士山までの行き方など知っている方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山をするのですが・・

    富士山登山をするのですが・・ 目的は富士山の頂上で「金明水」と「銀明水」を買うことですで、ご来光を仰ぐことではないです。 「金明水」と「銀明水」は24時間売っているのですか? 8月11日の夜から登り始めて、8月の早朝に山頂到着予定ですが・・

  • 今度、富士山登山に行くんですけど何か登山に関するノ

    今度、富士山登山に行くんですけど何か登山に関するノウハウとかあったら教えてください。

  • 山小屋の予約について。富士山登山。

    7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 富士山登山

    今日(7/30)の夜からご来光を目指して富士山登山をするつもりでした。台風が来ていますが、ぎりぎり過ぎ去ってくれそうな気もしています。 そこで、近くにお住まいの方やご経験を積んでおられる方に質問です。富士山のあたりの天気はどうでしょうか?今晩は控えたほうがいいでしょうか?

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう