• 締切済み

富士山 登山・・

今度初めて富士山に登ろうと思ってます。 9月でも登ることはできますか??  そして、 のぼるときに、これは持ってった方がいい!というものをおしえてください。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.5

初心者が登るのなら 7月中以降(その年の梅雨が明けて一週間以上経過している事)から8月の15日ぐらいまで。 9月初旬に登れば命がけです、9月末なら自殺志願?

• heavenly
回答No.4

私は先週富士山登山してきました☆彡 通っている大学が富士山の麓にあって授業でキャンプ富士山登山っていうのがあるんですよ。 9月でも登ることはできるとは思いますが、今や8月をお薦めします。 地上は暑くても、頂上はとても寒いです。 私の時は三度でした↓ 防寒具は必須ですし、できるだけ丈夫なのをお薦めします。 登る時岩などでズボンがやぶれてた人いました。 頑張ってください!!!!

• gaakaru
回答No.3

夏になると多くの人が計画する富士登山。特に初めての場合、観光気分で登ろうとする人も数多く見受けられます。しかしその環境や気象条件を考えると完全に高峰登山であり、標高だけを見ても北アルプスや南アルプスを遥かに超えるものです。持っていかなければならない物は、雨具やライトや飲み物の他、必要と思われるものはいくつかあります。もし近くに登山用品関係の販売店があるようでしたら、一度相談されるのがよろしいと思われます。なお、富士山の山小屋は、例年八月下旬には閉めてしまいますので、九月の登山では途中で宿泊出来なくなります。また遠くの台風の影響が出たり、気温の低下と共にみぞれも降るようになり、気象条件も厳しくなるかと思われます。不安であれば止めた方がいいでしょう。いずれにせよ、高峰登山はある意味、気圧との闘いでもありますので、無理しないでゆっくりと登るようにして下さい。

回答No.2

八月中に、ほとんどの山小屋は終了だったはずです。 登る事は可能だと思いますが、たしか救護所も閉鎖されているはずです。 初めてなら止めておいた方が良いと思います。

kumiko0315
質問者

お礼

やっぱり、8月ですね!!  救護所が終了されていたら、大変ですよね。  ありがとうございます。

• morito_55
回答No.1

9月は、やめておいた方が良いかもしれません。 下記サイトを見て、検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.tozan.org/fuji/
kumiko0315
質問者

お礼

サイトまで紹介していただいて、ありがとうございます。 初めてなので、万全の準備をして登りたいです。 もっといろいろ調べてみようと思います。