• ベストアンサー

SONY VAIOに内蔵型DVD-RWとHDDの増設の取り付け

PCに関して初心者なんですけど、今使っているPCはVAIO PCV-RX50ですが、 このPCにはDVD-RWを取付けと、HDDも40GMから100GMくらいまで増設したいと 思っていますが、まずこのPCで増設が可能でしょうか?? もし可能ならばどの程度までかと、初心者には難しいのであればやはり頼めれるような場所にお願いした方が良いのでしょう?? 出来ればTVチューナーが着いているので、それを録画したくてDVD-RWにしたかったんです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.6

ソニーの保証は、どちらにせよ買ったときと寸分違わなければだめだと書いてあるはずです。しかし、有料で修理とかはしてもらえるはずです。 ただし、ハードの基本構成が購入時と変わっていることがソニーが知らないでやっていればトラブルの相談にはのってくれないはずです。

その他の回答 (6)

• g_dori
回答No.7

保障に関して。。。 ソニーに限らず、殆どのメーカー製PC全般は初期構成、または提供しているオプション製品以外の一切の"接続"はサポート外です。 サードーパーティ製が勝手に動作確認しているケースもありますが、これの接続、動作保証を行うのはサードパーティで、PCメーカーではありません。 こういう機器を接続して、「実際PCメーカーがサポートしてくれた」というのを良く聞きますが、これは単なる好意です。(売り上げが落ちるので、メーカーとしてはサポートされると困る) 今回の増設も、サポセンに煙られても何の文句も言えないことを前提に話を進めてください。 USBやiLink等の外付け機器の"接続"に関しては、PCと同一メーカー製品でもない限り、どこも保障をするべき会社はありませんので、あしからず。("動作"に関しては、それぞれが保障します) と、こういう視点で話を進めると、バルクもサードパーティ製品も、Sonyの保障がない状態という点では大差ないことに気づくと思います。 サードパーティ製が優れているのは交換保障があるのと、接続をサードパーティが保障してくれる点です。 「保障」をひとくくりにして考えると、痛い目に遭うかもしれませんよ。

pokke0704
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wildcat
回答No.5

HDDは外付けでなくても大丈夫ですよ。私はRX70に内臓でウェスタンデジタルやらIBM取り混ぜて使っています。RX50は外観がRX70と同じですから、ケースの取り外し方は同じでしょう。HDDの増設は結構楽ですよ。 ただ、メモリの増設は少々むずかしい。何回か挑戦して電源を外せば良いということがわかり、楽になりました。メモリは168ピンのSDRAM(DIMM)で 最大512Mまでです。スロットは2つですから256Mが二つか512Mが一つです。 OSがWinMeらしいですから256Mか最大でも384Mまでにしておいたほうがよいと 思います。512Mにすると動作不良を起こすかもしれません。 リソース不足はソニーのバイオの特徴でしょう。とにかくソフトが豊富で 最初からリソースが60%台しかない(快適に動くには85%ほしい)。これは 常駐しているソフトが多いということなので、本当に使わないソフトはアプリケーションの追加と削除からどんどん削除していくことをお勧めします。

pokke0704
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 リソース不足ももう少し様子を見て考えたいと思います。

• wildcat
回答No.4

済みません、電源は最大250Wですから250Wあります。電源はなんとか足りて いますからHDDとDVD-RWの内臓は物理的に可能でしょう。 私はつい最近までRX70を愛用していましたHDDは100G+80Gで使っていましたのでHDDは可能だと思います。電源も同じ250Wですから。 ただRX50はDVDの再生ができないようです。バイオシリーズの場合、ギガポケットでTVを再生するのでDVDの再生ソフトを入れた場合、ギガポケットのソフトに影響が出るかもしれません。R72でDVDドライブを増設したことがあるのですが、ギガポケットで画面は出るのですが声が出なくなりました。それ以来なおりません。 特にソニーのPCはソフトが豊富ですから、HDDやメモリの増設以外のハードの 増設には気をつける必要があります。 ソニーのカスタマーサポートに聞くよりほかないと思いますが、素直に教えてくれないと思います。ソニースタイルでそういうことができれば、それに こしたことはないでしょう。 とにかく、増設は物理的には可能ですが、その場合、ソニーのソフトウェアと喧嘩してお釈迦になることを覚悟した上でやるか、ソニースタイルなどで 聞いて注文するほうが(できるかどうかしりませんが)よろしいと思います。

pokke0704
質問者

補足

そうですか、解りました。初心者なので余り無理なこと出来ないので、皆さんが 薦める外付けHDDに致します。 サードパーティの外付けHDDでお薦めあります?? 前の質問にはカキコしていないんですが、サードパーティのメモリーを増設 した場合って保証の対象にならないんでしょうか?? RX50ってよくフリーズやリソース不足で固まってしまうんですよね。 まあ、OSがMEってのもあるんだろうと思うけど。

• wildcat
回答No.3

増設そのものは可能かもしれませんが、このタイプは電源が小さすぎる(80W)ので内臓より外付けにした方が電気食わなくていいかもしれません。

pokke0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に申し訳ないのですが、その電源(80W)をどうにか出来るのでしょうか?? 内蔵よりも外付けの方が自分でできるし…。

• jein
回答No.2

スペックとしては特に問題ないとおもいます。 あとは、もしPCのカバーをあけて内部の機器をはずしたり するのが心配ならば、少し値段は上がりますがilink接続 のDVD-R/RWを選択されるのが良いです。 SonyStyleに紹介されているDVD-R/RWドライブ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PCVA-DRW3.html HDDもilink(IEEE1394)タイプのものなら取付は簡単です。 安く、ということなら市販の内蔵型ドライブを買うのが 良いのですが、相性などもありますし、慣れないと作業が 結構大変です。 何か失敗して不具合が生じてもSONYのサポートから外れるかもしれません。 ご予算とリスクを考えてみてください。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PCVA-DRW3.html
pokke0704
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つ質問なんですが、jeinさんが言っているilink接続のDVD-RW ですが、私のPCはDVDが見られないのですが、RWは可能なんでしょうか?? 編集をするのだから見ることは出来ると思うのですが…。 本当に簡単な質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 こちらを見る限り http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX70K/spec.html 5インチと3.5インチの拡張ベイが空いているようなので拡張可能だと思います。(増設済みで空いてなかったら入替えになります。) 増設は簡単かと聞かれれば、解かる人ならすごく簡単です。 自信がないなら業者に依頼した方が無難でしょうね。(解かる人から言わせるとボッタクリと思える手間賃を取られますが) ちなみに40GM~100GMって単位が変ですよ。

pokke0704
質問者

お礼

申し訳ありませんでしたm(_ _)m 40GB→100GB位にでした。 そうですか…増設はまだしていませんので、papayukaさんの言うとおりです。 DVD-RWの取り付け出来そうですか?? 宜しくお願い致します。