• ベストアンサー

【エクセル】連番のテキストボックスをラクに作る方法

エクセルのテキストボックスで1、2、3、4と、たくさん作りたいときに、 一個一個作っていくのは大変なので、たとえ「オートフィル」のように 一気に連番を作成してしまう方法がありましたら教えてください。 A-01,A-02,A-03,・・・・といった場合のものもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般機能でテキストボックスの一括作成はできませんので―― 1.空白シートのA列に、A1を先頭にオートフィルで連番を作成して  おきます。 2.次のマクロを実行します。 Sub Test()  Dim rng, i, TP, LF, HT, WD  For Each rng In Columns(1).Cells   i = i + 1   If Cells(i, 1) = "" Then Exit Sub   TP = rng.Top   LF = rng.Left   HT = rng.RowHeight   WD = rng.Width   ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, _          LF, TP, WD, HT).Select   Selection.Characters.Text = Cells(i, 1)  Next  Range("A1").Select End Sub 連番の入ったA列の各セルにそれぞれのセルと同じ大きさのテキス トボックスが作成されます。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

例えばA1に「A-01」と入力したら、セルの右下をあたりをドラッグして行方向または列方向に移動させると自動的に連番で入力しますよ。 お試しあれ。

aisenyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が解りづらかったようですいません。 今回の質問はセルで連番を降るのではなくて、テキストボックスで 連番のものを作成したいのです。テキストボックスとは[図形描写]の 中にあるテキストボックスのことです。よろしくお願いします。