• ベストアンサー

メールが消えます。

こんばんは。 携帯のメールのことでお伺いします。 最初、彼はPHS(H")を使っていました(私はDoCoMoの携帯です)。 すると、時々メールが届かない事があるんです。 遅延ならまだしも、消えるんです。 ちゃんと送信済みになっているし、問い合わせしても入りません。 それが頻繁になり、機種が古いからかもしれないということでお互い新しい機種にしました。 でも、やはり消えます。 で、これは携帯とPHSだし同じキャリアじゃないからだという判断で、彼が私と同じDoCoMoに変えました(メーカーや機種は違います)。 でも、また消え始めました。 どちらかというと、彼の送ったメールが消えることの方が多いです。 距離は神奈川(彼)⇔愛媛(私)です。 頻度はまちまちですが、平均1ヶ月に1回ぐらい…でしょうか。 どうして消えてしまうのでしょうか? 他にも「消える!」という方はおられますか? また、対処方法などはありますか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対処法なんですが、 H”同士なら、番号で直に送るメールがあるので、 延滞とか、届かなかったりすることはないので。 困ることはありませんよ。

Alpha_Alpha
質問者

お礼

-himawari-さん、こんばんは。 回答ありがとうございます! そんなものがあるのですか…! 知りませんでした。 DoCoMoのショートメールみたいなものかな?(使った事はありませんが…) 私は田舎なので(笑)PHSだと電波が届かない所が結構あって不便なんです(だからまわりの殆どの人が携帯)。 でも、彼と相談してみますね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 H"のメールについてアドレス載せておきます。 見てもらえればわかると思うんですが、 ライトメールやDXメールとゆうのがあって、 ライトメールだと短いメール(全角45文字まで?)ですが、 DXなら1000文字まで、画像や着メロなども送れるので、普通にEメールと同じような感覚で送れますよ。 あ、あたしも茨城の田舎ですよ… 少し前まで、DDIはアンテナ増やし頑張っていたみたいなので、もしかしたら?入るかもしれませんよ。 もしよかったら、エリア調べて見てください。 メールについてhttp://www.ddipocket.co.jp/service/i_chokusou.html 料金 http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/ryokincourse.html エリア http://www.ddipocket.co.jp/area/index.html

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/
Alpha_Alpha
質問者

お礼

-himawari-さん、こんばんは。 再びの回答、ありがとうございます! 至れり尽せりです~! 今日早速取説引っ張り出して、取り敢えずDoCoMoのショートメールを覚えました。 うん、確かにダイレクトに届いてるカンジです。 -himawari-さんの回答がなければ思いつきませんでした。 教えて下さったHPも拝見しました。 かなり魅力的ですね~♪ エリアもギリギリ範囲内っぽいです(笑) でも、周りが殆どDoCoMoなのと、まだ変えて間もないので、しばらくはDoCoMoのショートメールで様子見してみます。 神奈川に引っ越したらH"にしようかな!(いつになることやら…泣) 本当に有益な情報をありがとうございました。 ここに質問してみてよかったです。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

• ariya
回答No.1

こんばんは。 私もDoCoMoの携帯を3年使っていますが、時々メールが行方不明になります。私の携帯には送信済みとして残っているのに相手に届いてなかったとか、相手が送ったと言っているのに私には届かなかったとか。 そう頻繁ではないのですが…。 そして消えてしまうのがキャリアに関係なく、必ず「神奈川」に住む人とやり取りしたメールなんです。もともと神奈川在住の人はもちろん、それまで何も問題なくやり取りしてた友達が神奈川に引っ越した途端、メールが消えてしまうようになったり。 私も不思議に思っていて、Alpha_Alphaさんの彼も神奈川…ということで、同じだ!と思い書き込んでしまいましたが…私にも対処法は分からないんです。 お役に立てない回答でごめんなさい^^;

Alpha_Alpha
質問者

お礼

ariyaさん、こんばんは。 回答ありがとうございます! レスつかないかと思ってました~(泣) で、回答を読んでびっくりしました。 携帯ではなく、場所!! 目からウロコです。 私は山の近く(田舎ですね…笑)に住んでいるので、家に居る時はメールを受信をしない事が多いです。 近くに住む友人も同じ事を言ってました。 そういう事も踏まえると確かに場所は関係ありそうです。 お役に立たないだなんてとんでもない! 同じような方もいるんだとわかっただけでも大変ありがたいです。 仕方のないことなのだと諦めて、あまり依存し過ぎないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。