• ベストアンサー

メールが消えます。

こんばんは。 携帯のメールのことでお伺いします。 最初、彼はPHS(H")を使っていました(私はDoCoMoの携帯です)。 すると、時々メールが届かない事があるんです。 遅延ならまだしも、消えるんです。 ちゃんと送信済みになっているし、問い合わせしても入りません。 それが頻繁になり、機種が古いからかもしれないということでお互い新しい機種にしました。 でも、やはり消えます。 で、これは携帯とPHSだし同じキャリアじゃないからだという判断で、彼が私と同じDoCoMoに変えました(メーカーや機種は違います)。 でも、また消え始めました。 どちらかというと、彼の送ったメールが消えることの方が多いです。 距離は神奈川(彼)⇔愛媛(私)です。 頻度はまちまちですが、平均1ヶ月に1回ぐらい…でしょうか。 どうして消えてしまうのでしょうか? 他にも「消える!」という方はおられますか? また、対処方法などはありますか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

対処法なんですが、 H”同士なら、番号で直に送るメールがあるので、 延滞とか、届かなかったりすることはないので。 困ることはありませんよ。

Alpha_Alpha
質問者

お礼

-himawari-さん、こんばんは。 回答ありがとうございます! そんなものがあるのですか…! 知りませんでした。 DoCoMoのショートメールみたいなものかな?(使った事はありませんが…) 私は田舎なので(笑)PHSだと電波が届かない所が結構あって不便なんです(だからまわりの殆どの人が携帯)。 でも、彼と相談してみますね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 H"のメールについてアドレス載せておきます。 見てもらえればわかると思うんですが、 ライトメールやDXメールとゆうのがあって、 ライトメールだと短いメール(全角45文字まで?)ですが、 DXなら1000文字まで、画像や着メロなども送れるので、普通にEメールと同じような感覚で送れますよ。 あ、あたしも茨城の田舎ですよ… 少し前まで、DDIはアンテナ増やし頑張っていたみたいなので、もしかしたら?入るかもしれませんよ。 もしよかったら、エリア調べて見てください。 メールについてhttp://www.ddipocket.co.jp/service/i_chokusou.html 料金 http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/ryokincourse.html エリア http://www.ddipocket.co.jp/area/index.html

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/
Alpha_Alpha
質問者

お礼

-himawari-さん、こんばんは。 再びの回答、ありがとうございます! 至れり尽せりです~! 今日早速取説引っ張り出して、取り敢えずDoCoMoのショートメールを覚えました。 うん、確かにダイレクトに届いてるカンジです。 -himawari-さんの回答がなければ思いつきませんでした。 教えて下さったHPも拝見しました。 かなり魅力的ですね~♪ エリアもギリギリ範囲内っぽいです(笑) でも、周りが殆どDoCoMoなのと、まだ変えて間もないので、しばらくはDoCoMoのショートメールで様子見してみます。 神奈川に引っ越したらH"にしようかな!(いつになることやら…泣) 本当に有益な情報をありがとうございました。 ここに質問してみてよかったです。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • ariya
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

こんばんは。 私もDoCoMoの携帯を3年使っていますが、時々メールが行方不明になります。私の携帯には送信済みとして残っているのに相手に届いてなかったとか、相手が送ったと言っているのに私には届かなかったとか。 そう頻繁ではないのですが…。 そして消えてしまうのがキャリアに関係なく、必ず「神奈川」に住む人とやり取りしたメールなんです。もともと神奈川在住の人はもちろん、それまで何も問題なくやり取りしてた友達が神奈川に引っ越した途端、メールが消えてしまうようになったり。 私も不思議に思っていて、Alpha_Alphaさんの彼も神奈川…ということで、同じだ!と思い書き込んでしまいましたが…私にも対処法は分からないんです。 お役に立てない回答でごめんなさい^^;

Alpha_Alpha
質問者

お礼

ariyaさん、こんばんは。 回答ありがとうございます! レスつかないかと思ってました~(泣) で、回答を読んでびっくりしました。 携帯ではなく、場所!! 目からウロコです。 私は山の近く(田舎ですね…笑)に住んでいるので、家に居る時はメールを受信をしない事が多いです。 近くに住む友人も同じ事を言ってました。 そういう事も踏まえると確かに場所は関係ありそうです。 お役に立たないだなんてとんでもない! 同じような方もいるんだとわかっただけでも大変ありがたいです。 仕方のないことなのだと諦めて、あまり依存し過ぎないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • auのメール受信の遅延について

    北海道からです。auを新規で契約して1ヶ月になるのですが、 ここ数日、昼夜問わず、メールの受信が30分ほど遅れてくることがあります。電波もある状態で 問い合わせをしても「新着メールなし」の表示がでるので、そのままにしておくと 数分後に問い合わせした何十分も前のメールが届きます。 こちらからの送信はリアルタイムで届いているようなのですが。 受信が5回に1回位の割合で遅れます。 auに聞いてみたのですが、 「受信メールに記載される時間はauのサーバーにメールが到着した時間です」との事でした。 メール問い合わせをしても入っていなかったのに、問い合わせのはるか前にサーバーに到達しているメールが受信できていないという事はあるのでしょうか? サポートの人に聞いても、「一時的に混雑していたのでは」「もうちょっと様子を見てください」ばかり言われてしまいますが。 特に時間も問わず、遅延するのと、1ヶ月は普通に使えていたのに・・・というので、困っています。 届くときは、リアルタイムで届くので、携帯本体の故障ではないとはおもうのですが。。 送信先はドコモが多いのですが、 ほとんどドコモの人としかメールをしないので、 ドコモだけ遅延するのか?他のキャリアでもするのかは、確認できないのですが。。 同じような症状になった方いますでしょうか? 又。解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • docomoメールをiPhoneに移行出来ますか?

    docomoメールをAndroidからiPhoneに移動できますか? 弟がAndroid携帯を使っていて、iPhone5Sに機種変更するようです。 その際に、電話帳と受信送信したdocomoメールが必要なので、親にAndroid機を送ってMVNO運用させることは出来ないと言ってきました。 電話帳はSDカードを利用し、メールを送信すれば簡単にiPhone内の電話帳アプリに取り込めることは分かりました。 しかし、docomoメールはどうなのでしょうか? DoCoMoのiPhoneもdocomoメールは標準で入っているのだと思います(自分のキャリアはドコモではありません)。 ですので、移動さえすればiPhoneでもAndroid機に入っていたメールは読めるのではないかと思うのですが。 検索してみたところ、Android機に入っているdocomoメールをSDカードに保存することは出来る事は分かりました。 しかし、そのメールを移動させて取り込み、それを読むという方法は見つかりませんでした。 自分がdocomo環境でないので、試したりできません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフーメールからdocomoメールへ送信できない!!!!!対処方法は?????

    パソコンからのヤフーメールから ケータイのdocomoメールへ送信しようとしたのですが エラーがでて送信できませんでした。 パソコンからdocomoケータイに メールを直接送るには どうしたらよいですか?

  • 携帯メールのアドレス表示

    携帯のG-Mailで送信したとき、送信先の携帯に当方のアドレスが表示されるものとされないものがあります。(当方:iPhon) キャリアの問題ではなさそうで、docomo相手でも機種により違うようです。 わかる方がいらっしゃればご教授ください。

  • ドコモの携帯からPHSへのメール

    こんにちは。 ドコモの携帯(機種はN505is)から、ドコモのPHS(機種がわかりませんが比較的新しいものです)に、ドコモ携帯で撮った写真を貼付してメールを送る場合、相手の方のPHSでも写真は見れますか? 試してみればいいんでしょうが、会社の上司なのでお願いもできず・・・。わかれば教えて頂きたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • メールの遅延の実態は・・・

    vodafone の人にメールを送ると、返事が遅いことが多いように感じます。昼間に「こんばんは」なんてメールが来ることもしばしばです。ちなみに僕はウィルコムを使っています。 そこで、メールの遅延について、よく経験するという方は教えてください。  (1) キャリア(たとえばドコモの方は、FOMA なのか mova なのかもお願いします)  (2) 遅延が頻発する時間帯や曜日(なんとなくどう感じますか?)  (3) 遅れるのは受信? 送信?:(分からなければ書かなくていいです) よろしくお願いいたします。

  • docomoドメインからの迷惑メールが止まらない

    iモードのメール設定の迷惑メール対策で、いくつか設定を行ったのですが、docomoドメインからの迷惑メールが止まりません^^;こうなったらメルアド変更しか手はないんでしょうか?docomoの携帯を使っていて、docomoのドメインを拒否するわけには行かないので困ってます^^; 以下の設定をしました↓ URLメールの拒否設定 携帯PHSドメインに成りすましメールを拒否 パソコンからのメールを拒否 iモードメール大量送信業者からの500通目以上のメールを拒否

  • メール機能が無い070で始まるPHSにメールを送る方法

    こんにちわ。070で始まるPHSを持っている友人にショートメールを送りたいのですが、可能でしょうか?可能でしたら、その送信方法(アドレス)をおしえてください。また、こちらはドコモのiモード携帯です。

  • メール遅延 受け側・送信側どちらのせい?

    Docomo→Yahooへのメール遅延がここ数日発生しています。 1日のうちに遅延なく届く時間帯と、30分~3時間程、 遅れる時間帯とあるようです。 Yahooに問い合わせたら、メールの詳細ヘッダを送れと言うので、 送りました。サーバー側で該当メールアドレスからのメールを停止、 および制御していた形跡はないので、Docomoのせいだと言います。 Docomoに問い合わせると、メールのタイムスタンプが正しいなら、 Docomoでは正しく送信しているので、Yahooのせいだと言います。 どちらの言っていることが正しいのでしょうか?

  • メールの遅延の無いプロバイダ

    最近とても、メールの遅延が多くて困っています。 パソコン同士のメールならいいのですが、DoCoMoのケータイ宛だとほぼ100%遅れます。(DoCoMo→PCだと遅れない)   しかも、遅れるのが、1,2分ならいいのですが、半日1日2日ともううんざりです・・・ ついこの前までは、普通に届いていたのですが、クリスマスを過ぎたあたりから、急に遅れるようになりました(正月が近くなったからかな?) しかし、PCからプロバイダのアドレスを使って送ると遅れますが、Yahoo!のフリーメールを使ってPCからDoCoMo宛におくるのだと、何故か全く遅れないのです。 (タダのヤフーメールなのに何故?プロバイダには金も払ってんだぞ。) ですから、私が使っているプロバイダに原因があると思うのです。 私は、ぷららというプロバイダを使っているのですが、他のプロバイダを使っている方で、このプロバイダはケータイ宛のメールが遅延しないよ。というプロバイダはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう