• ベストアンサー

環境キャンペーンの「ポリリズム」の作曲は、ひどい? Yes or No

こんばんは。 「ポリリズム」っていう曲についてです。 昨年から、環境キャンペーンCMソングとして、NHKでも民放でも流れている、女の子3人組のPerfume(パフューム)が歌ってる、あの曲のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0_%28Perfume%29 【質問】 テレビCMでは、サビしか流れませんが、 サビ以外の部分を聞いたことがある方々に質問です。 あなたは 「ポリリズムのサビ以外の部分の作曲は、ひどい。手抜きだ。」 と思いますか? Yes、No どちらかで。 (私はYesなんですが、他の方々の意見をお聞きしてみたくて)

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkmozs
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

回答前にPerfumeの曲初めて聴きましたが、 全然思いません。 1の方も解説されてますが、ハウスってこういう音楽なんじゃ… 何でそういう考えが出来るのか判りません。

sanori
質問者

お礼

聴いてから回答いただけるとは! お手間を取らせて、すみませんでした。 ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 すみませんが、これから回答される方々向けのメッセージをここに書かせていただきます。 【質問の意図】 私は、同じPerfumeの曲でも、他のは酷いとは思いませんし、楽曲としていいなと思うものもあります。 ハウス、テクノというジャンルだからどうこうということでもなく、 「ポリリズム」という1曲のみについてお答えくだされば幸いです。 【質問】 あなたは 「ポリリズムのサビ以外の部分の作曲は、ひどい。手抜きだ。」 と思いますか? Yes、No どちらかで。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

この質問を見て、改めてCMとフルレンジの両方を聴いてみたのですが、作曲技法としては「アリ」(つまり、手抜きじゃない)だと思いました。 サビを活かす意味で、あえて単調なメロを前にもってくる事は、よくあるパターンだと思います。 まぁー、CMのインパクトが強いと、CMで流れてない部分が手抜きに感じられても仕方が無いのかなぁーとも思いましたが。 製作者が「曲作りに時間が無かった」などという発言でも出てこない限り、音数だけで手抜きかどうかを判断する術は無さそうに思いますが・・・。

sanori
質問者

お礼

いえ、CMのインパクトにも曲作りの時間にも関係ないのですが・・・。 ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 この質問は、曲に対する感想を求める質問でしたので、 すべてのご回答が同様に役立ちました。 よって、ポイント付与は乱数で決めさせていただきました。 ご了承ください。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

Noで。 私はテクノポップに詳しいわけでも何でもないのですが、いわゆるキャッチーなメロディ(サビ)をリフレインさせながら、転回していく手法はテクノの常套手段でありまして、Aメロなんて必要ないと言えば必要ない。それを手抜きと呼ぶかどうかは人それぞれでしょうね。 同じテクノでも、元祖YMOの場合はフォークソングの流れを受けていたので、アコースティックで演奏しても聞けるくらいメロディは見事でしたね。

sanori
質問者

お礼

Aメロなんて必要ないから、Noというのには、ちょっと驚きましたが、 そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

手抜きか否かという問いに対してなら「No」ですね。 メロディー部分が少ない上に特に難しい音の乗せ方をしていない(四分音符に一音)、という意味で非常にシンプルだとは思いますが。 エレクトロニカやハウスといったクラブミュージックに於いては良く使われる手法ですし、「敢えて狙った」と見るべきだと思っています。 プロデューサーであり、今の彼女達のサウンド面の全て(作曲/編曲)を担当する中田ヤスタカはそもそもクラブミュージック畑の人物ですのでその文脈を知っていればある程度納得出来るかと思います。 まあ、我々消費者がそこまで知る必要はないですし、手抜きだと感じたのであればそれはそれで構わないとも思いますけどね。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の意見とは違うようですが、 「(四分音符に一音)、という意味で非常にシンプル」 そう! それです。 四分音符と四分休符しかないところが私は酷いと思いました。

関連するQ&A

  • 洋楽女性アーティストの、曲名がわかりません

    先月、六本木で行われたビーチバレーのイベントで試合の合間にかかっていた曲が気に入ったのですが、曲名がわかりません。 非常に僅かな情報ではあるのですが、下記の特徴から"これじゃないか"という心当たりのある方、よろしくお願いします。 ・洋楽 ・女性アーティスト ・プレイの合間にサビだけが流れるのでサビしか聞いていないのですが、  サビは  ~~英語~~ Yes!  ~~英語~~ Yes!  ~~英語~~  となっていて、yes以外全く聞き取れていないのですが、  かなりアップテンポな女性歌手の曲でした。 Yesが特徴的だったのですが、これで心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか? 心当たりのある曲を書きこんでくださいましたら、その曲を試聴しに行って確かめたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ポリリズム(Perfumeじゃないよ)を聞きたい!

    初めての投稿失礼します。 いつも変拍子を聞いていて(rushやdream theaterなど)、 最近meshuggahというポリリズムを主体?としたアーティストを聴きました。 聴く難しさはあるけれどもリズムが面白く気に入っております。 そこでもっと他の、「これぞポリリズム」といった感じの曲を聴いて見たいと思い探しています。 皆さんで知っている方いませんか?ぜひお願いします! ジャンルですが、こういうメタルを主に聴いてるだけで、jazzもpunkもdancerockも好きです。 邦楽以外でしたらなんでも歓迎いたします。 余談:友達に「ポリリズム好きになった。」と言ったら、案の定Perfumeだと思われました。 変拍子好きな友達なんていないので、肩身の狭い環境です。

  • これは誰の何て曲でしょうか?

    昔テレビで聞いたCMソングが誰の曲か分からず、ずっと探しております。 相~当~昔の事なのでかなり記憶が曖昧なのですが、さびの部分のメロディだけは 覚えていて、鼻歌でなら歌えるのですが(汗 ・20年位前のCMで使われた曲(その位前だと思います) ・カセットかビデオテープのCM(全然違うかもしれないです) ・CMは1人の人が立っていて周りを無数の花びらが舞っている様なイメージ(これ全然違うかもしれません) ・さびの部分の歌詞は「とわに・・ゆだね・・あやかれ・・少女」という感じです(これも全然違うかもしれません!) ・さびの部分を音階で書くと「ドレミーソーミレーミドー、ドレミーソーミレーミミー」という感じです (これは多分あってます) 色々調べましたが手がかりがこれだけなのでお手上げでした。もし何か分かる方いらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いします。。

  • ANA, トヨタ自動車 カローラ

    次のCMソングを購入したいのですが これはオリジナル曲でしょうか? ●トヨタ自動車 カローラ 「ヒト語り篇」 http://www.30th.co.jp/cm/search/category/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A ●ANA 「Skip篇」 http://www.30th.co.jp/cm/search/category/%E4%BA%A4%E9%80%9A

    • 締切済み
    • CM
  • アーティスト名と曲名を教えてください

    1978年頃にヒットした曲で、確かTDKかマクセルのカセットテープのCMソングに使われていて、さびの部分がハッハッハハハハハハハ、ライブカプセル~ってノリのいい曲どなたか教えてください。 現在43~47歳ぐらいのかたならご存知と思います。

  • 20年前のヒット曲

    ある曲が誰の何という曲なのかが知りたいのですがどうしても自分では調べきれなかったのでよろしくお願いします。たぶん20年くらい前になると思うのですが、曲のサビの部分が「オーーーーソーニアー」という歌詞で、歌っている人は杉山キヨタカさんのような声なのですが誰なのかわかりません。何かのCMソングだったような気もするのですが定かではありません。 夏っぽい感じのアレンジでさわやかな曲です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • YESというバンドの曲について

    乾電池のCMで、CMではYESというバンドが歌っている曲で、曲名をご存知の方教えてください。それとYESというバンドはその曲をカバーしたのだと思うので、もともと最初に歌っていたバンド名もご存知の方お願いします。

  • 小田和正で

    小田和正さんでイエス、ノーと言う曲の 歌いだしとサビの部分を教えてください

  • オススメの最新曲を教えて下さい!

    下記の条件に合う曲を教えて下さい! ・女性アーティスト ・アイドルNG(Perfumeはok) ・何でもいいから、テーマソングになっている(映画,ドラマ,CM など) ・最新曲 ・可愛い系の曲 ・恋愛の歌ばかりの人はちょっと…(西野カナさん など) 教えて下さい!

  • ダイアナ・ロスだと思うのですが・・・

    さびの部分でのバックで「Yes I Am,Yes I Am」 と歌われる曲です。どちらかといえば、ミディアム・スローな感じです。タイトル教えて下さい!!お願いします!