• ベストアンサー

Windows XP 起動の高速化

タイトル通りWindows XP 起動を速くしたいんですが、いいフリーソフトのダウンロードができるサイトはありますか?

noname#66536
noname#66536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

>Windows XP 起動を速くしたいんですが、 >いいフリーソフトのダウンロードができるサイト 普段、フリーソフトに関しては↓の利用が多いですけど、  Cow&Scorpion:http://cowscorpion.com/  窓の杜:http://www.forest.impress.co.jp/ フリーソフトでも優秀なソフトはありますし、逆に、高速化が売りのメーカー製ソフトをインストールしてトラブルに見舞われ、困っている人も多数います。 高速化ソフト(カスタマイズソフト)やセキュリティソフト等、レジストリに大幅な変更を加えるソフトウェアについては、特に機能や使い方を良く調べてからご利用ください。 例えば、当方で利用している "Microsoft Bootvis" は、環境に拠り、起動出来なくなる事例も報告されています。 (まぁ。Windows XP の ServicePack3 でも起動出来ない事例はありますけど) 起動の高速化なら、手始めに、自動起動する要らないソフトの対処から初めては? その他、下記のサイトなどを参考に。  あ!早い! WindowsXP高速化: 自動スタートアップを無効化  http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html  あ!早い!と感じるWindows XP 高速化:http://www.a-windows.com/  Windows XP 高速化.com:http://speedup-xp.com/index.htm  Google Search [Windows XP 高速化]  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLL,GGLL:2008-22,GGLL:en&q=Windows+XP+%e9%ab%98%e9%80%9f%e5%8c%96 自分の場合は、Microsoft PowerToys for Windows XP TweakUI, 窓の手等のソフトも利用していますが、高速化に関しては、書籍(WindowsXP 上級マニュアル)等を参考に設定やレジストリの編集で対処し、Diskeeper (製品版),CCleaner, Microsoft Bootvis, 等で保守を行っています。メンテナンスは重要ですよ。  WindowsXP 上級マニュアル  http://www.amazon.co.jp/WindowsXP-%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%89%87/dp/4774118788 ちなみに、↓ANo.3 に、当方で使用しているソフトが記載してあります。  高速化ソフトについて -OKWave  http://okwave.jp/qa4032311.html  windowsの高速化ツールのフリーソフトと有料ソフトについて。 -OKWave  http://okwave.jp/qa1073492.html

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

快速化ですか。 不要なレジストリを削除する これが最も効果的です。 こちらはどうでしょうか。削除の安全性を目視できるのが特徴です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

noname#66624
noname#66624
回答No.6

先日知人の数年前のパソコンをリカバリしてきれいサッパリにしてからServicePack3とInternetExplorer7を適用しました それにメモリ管理のレジストリを操作したところ『超激速』パソコンになりました 下手に高速化ソフトなんぞに頼るとロクなことがありません まずはオリジナルのパフォーマンスを引き出すことに勤めてください

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

私は、イージークリーナーで、不要レジストリの削除など行ってます。 重要なファイルは、SDメモリなどにバックアップしてから使ってますが 今のところ、不都合は無いです。 私の場合、早くなったと実感できたのは、ソフトより、設定でした。 コントロールパネル>システム>プロパティ>詳細設定>パフォーマンス> 詳細設定>パフォーマンスを優先するを選んでOK、OKで 画面の切り替えの切れが良くなりましたよ。 なお、定期的にディスクの最適化(デフラグ)もやってます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

NO.1さんの意見と同じです。ただ、メンテナンスを怠ると重くなるので 適度にメンテナンスを、 後は、用のない周辺機器の電源をOFFにするだけで起動がスムースにいきます。 メモリを増設するのもひとつの手かと。 常駐ソフトを増やさないのも一案です。 結構使わないアプリケーションありますよね。 リカバリーして必要なものだけで構成するのも案です。 まあ、あまりその手のソフトに頼らないことです。 思わぬ結果を引き起こす場合がありますから。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 最近、WindowsXPの起動を高速化するための テキストが書店にたくさん並ぶようになりました。 書店であなたにとって、分かりやすいものを選んで、 そのテキストの説明を見ながらされると良いと思います。 説明はとても分かりやすく記載されていますよ。 テキストの値段は500円程度~1000円程度です。 つい最近ですが、私も高速化を行いました。 以前のことを思うと、かなり軽くなりましたよ。 参考までに申し上げました。(*^^)v

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 フリーソフトを使用して早くなるほどOSは甘くありません。逆に不具合になりますよ。  おすすめできません。

関連するQ&A

  • Windows XPの起動が遅くなった

    こんにちは。さいきんXPを起動するとき以前に比べて起動が遅くなったのです。起動を早くするにはなにか無料のソフトをダウンロードするといいと聞いたのですが何かいいサイトはありますか。

  • windows xp 起動できない

    windows xp sp3で、あるフリーソフトをインストールして再起動したところ、エラーが表示され、windowsは起動できましたが、デスクトップに何も表示されず、セーフモードでも試しましたが、同じエラーが表示されました。 どなたか起動方法を教えてください・・・

  • windows xp 起動できない

    windows xp sp3で、あるフリーソフトをインストールして再起動したところ、エラーが表示され、windowsは起動できましたが、デスクトップに何も表示されず、セーフモードでも試しましたが、同じエラーが表示されました。 どなたか起動方法を教えてください・・・

  • Windows XPが起動しない

    Windows XP PROですが、BIOSは起動するのですが、その後、画面が点滅して、起動しません。 Glaly Utirityというフリーソフトを使っていろいろやっていたところ、レジソトリーのデフラグで、再起動を促され再起動してから、起動しなくなりました。WIN XP HOMEのCDで回復コンソールを使って修復しようとしたのですが、C:\Windows> と表示されますが、そのあと何をしていいのかわかりません。 どなたか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします

  • Windows XP の高速再起動は?

    ゲーム中に画面がバグって、再起動するしかないようです。 私のマシンでは再起動が2分近くかかります。 Windows95/98の時は Shift キーを押しながら高速再起動ができたのですが、XPではできないようです。 ※※ XPで高速再起動をする方法やツールはあるのでしょうか。 ※※

  • Windows XPが起動しません。

    職場のWindows XPが起動しなくなりました。 青画面に白い英文が表示され、新しいハードウェアかソフトウェアのインストール、あるいはドライバの更新が原因とのことのようです。 セーフモードでも起動しません。 起動ディスクが必要だと思うんですが、それはリカバリCDのことでしょうか? それとも、Microsoftのサイトからダウンロードして、起動ディスク(FD)を作成しなければならないんでしょうか? また、そうすると、リカバリーをすることになってしまわないんでしょうか?

  • XPの高速化で。

    私はXPを使っているんですが最近やたら処理速度が遅いなと思うのでフリーソフトを入れてみようと思っています。 ですが種類が沢山ありどれがいいのかよくわかりません…。 使ったことのあるフリーソフトは「窓の手」「TuneXP」 「Win高速化PC+」の3つです。 http://cowscorpion.com/Software/cate_System.html このサイトに沢山あるんですが皆さんのオススメはなんですか? 私が高速化したいのは処理速度・起動速度くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • レジストリをいじったらwindows(XP)が起動しない

    レジストリのクリーナーのような、フリーのソフトを使ってレジストリをいじったら、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。そのソフトは、雑誌に掲載されていて信頼性のあるものだと思いますが、レジストリのバックアップもとってあるんですが、起動しないことにはどうしようもなく、困ってます。ちなみにセーフモードで起動してもブルーバックになって、「STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error」となってしまいます。なんとか起動させて、レジストリを修復したいのですが、お分かりの方、いましたら宜しくお願いします。

  • windows XPが再起動を繰り返して困ってます

    windows XPが再起動を繰り返してしまい困っています。どうしたらいいのでしょうか。 以下の症状に困っています。パソコンの中には大切なファイルが入っており パソコンの交換の実施は避けたいと思っています。 どうしたらwindows XPを正常に起動できるようになりますでしょうか。 (1)windows XPまでは起動できる。 (2)起動後、デスクトップ画面が立ち上がって1分程度立つと再起動が始まってしまう。 1分程度しか時間がないためファイルのバックアップは不可能。 (3)電源ケーブルの半挿しはではない。 (4)FANの外側に手をかざしてみたが、風が来ていたのでFANは正常に動作している。 (5)再起動が始まる1分程度の間なら、Internet Explore、メールソフトは立ち上がる。

  • Windows XPで動画ダウンロード

    昨日から、動画のダウンロードができなくなってしまいました。 どのサイトでもフリーソフトでもダウンロード出来ないです。 「不明なサーバーエラーが発生しました。もう一度お試しになるか、サーバー管理者にご連絡ください。」 と、でてきましたが 時間が経ってもダウンロード出来ないので、どこかおかしいのでしょうか? パソコンはWindows XPです ちなみにmp3はダウンロードできます