• ベストアンサー

トリップ・召喚小説

オンライン小説でトリップ小説を読んではまってしまい、出版化されたものが読みたくなり今回質問を立ち上げさせて頂きました。 出来れば過去に行くもので恋愛要素含んだものを探しています。(異世界・近未来に行くものでも大歓迎です) どうか、みなさんのオススメ本教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

異世界でもよい、となると結構幅が広がってしまいますよ? 今映画でもやっている「ナルニア国物語」はタンスを開けて、「ハリー・ポッター」シリーズはイギリスの実在の駅の架空のホームから、主人公たちは旅立っていきます。 児童書、ファンタジーに多い設定ですね。 もちろんSFやSF設定のミステリもあるのですが。 <タイムスリップ>や<タイムトラベル>のキーワードで検索すると、個人でいろいろまとめたページなんかに行き当たりますので、そちらも活用されるとよいと思います。 まずはたくさんの人が挙げると思いますが北村薫の<時と人>三部作『スキップ』『ターン』『リセット』 全部主人公も違いますのでどれから読んでもかまわないと思います。 時間の間隔は1日~30年くらいです。 日本の作家でタイムトラベルものをよく書くということでは梶尾真治さんがあげられます。 一般的には映画にもなった『黄泉がえり』『この胸いっぱいの愛を』の作者として有名かと思いますが、タイムトラベルロマンスの名手です。 『美亜に贈る真珠』がよくあげられますね。最近の作品だと『つばき、時跳び』(こちらは主に150年前の女性が時を越えて跳んでくるのですが) 作者自身、『タイムトラベルロマンス 時空をかける恋 物語への招待』という紹介本を出しています。 洋物ならコニー・ウィリス『犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』はどうでしょう? 研究のため20世紀と21世紀を行ったりきたりしていた史学科学生が、19世紀ヴィクトリア朝へと休暇でやってくるのですが…… ファンタジー・ロマンなら、児童書ですが、O・R・メリング『歌う石』『ドルイドの歌』が古代アイルランドに飛ばしてくれます。 恋愛重視なら『ドルイドの歌』がオススメ。 映画でもこのシチュエーションは好まれますからノベライズもいろいろありますね。 ぱっと思いついたのは、タイムスリップして両親の恋のキューピッドをするはめになった『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、19世紀からタイムスリップしてきた公爵と恋に落ちる『ニューヨークの恋人』 ちょっときりがないのでこの辺でおいとましましょうかね(^_^;) よい本にめぐりあえますように!

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」(絶版の為、古書でしか手に入りません) 広瀬正「マイナス・ゼロ」 田中芳樹「白い迷宮」(夏の魔術シリーズの第3巻) 恩田陸「ライオンハート」 ライトノベルだと 永井豪・他「ゴッド・マジンガー」 舞阪洸「火魅子伝」 時間旅行系の小説などを紹介しているサイト http://time.diji.boy.jp/

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.5

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」は二・ニ六事件の時代にタイムスリップしてしまう作品です。 これは非常に泣けました。 ほのかに恋愛要素も含んでいますよ。

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.4

マイケル・ムアコックの「永遠の戦士」他のエターナル・チャンピオンシリーズ。 普通の人が異世界に戦士と召還される話。 なんですが、彼にはある宿命があって、実に重々しい話に仕上がっています。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。私もNo.2様のナルニア国物語シリーズが大好きなのでお勧めですが、恋愛要素を含んでいないのがちょっと合わないかもしれません。でも私にとっては大好きなシリーズで子どもの頃から何度も読んでいますので映画も併せていかがでしょうか? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30755027  こちらも児童書ですがフィリパ・ピアスの「トムは真夜中の庭で」はいかがですか?主人公のトムが嫌々ながら叔母さんの住むアパートで暮らす事になります。そこから過去への旅が始まります。ガッチリ恋愛系ではありませんが少年少女が出会いますのでほのかに系でしょうか。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690542  同じく児童書で異世界に行くアストリッド・リンドグレーンの「ミオよわたしのミオ」です。孤児として辛い毎日を送っていたミオはふとした事から自分が異世界の王子である事が分かり「はるかな国」へ旅立ちます。友達との出会いや騎士との戦いが美しい文章で読むことが出来ます。申し訳ないのですがこちらも恋愛要素はありません。また「はるかな国の兄弟」は異世界モノですが兄弟愛と自己犠牲が大きなテーマになっています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30802107 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30840719  朱川湊人さんの「都市伝説セピア」という短篇集の中の「昨日公園」は過去へ行く話です、こちらも恋愛要素はなく友情と親子愛の話ですが、ラストがとても良いと思います。「かたみ歌」は連作短篇集なのですが「栞の恋」は過去へ旅する恋愛要素を含んだ話になっていますので、堂々?お勧めできます。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31684443 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31996877  浅田次郎さんの初期の小説で映画化もされた「地下鉄に乗って」は過去に行く話です。自分が嫌っていた父親の過去へふとした事から入り込んでしまう話になっています。恋愛もちょっぴり入っています。異世界へ行くというよりか死んじゃった系?なんですが「椿山課長の七日間」はある日過労死で死んじゃった椿山課長の彼岸までの話です。恋愛要素も含まれて笑えて泣ける話になっています。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616180 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583120  恋愛要素が含まれているものが少ないのですが、どれも読みやすくてお勧めできるものばかりですので良かったら読んでみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

  • z8p1050
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

ストラヴァガンザなどどうでしょうか? 過去のイタリアに似た異世界にトリップするのですが…

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/fantasy/stravaganza.html

関連するQ&A

  • 小説を探しています!!

    はじめまして。最近、デルフィニア戦記とジハードという本を読み小説のよさに気づきました!!みなさんのオススメのファンタジーな世界で戦いの要素を含んでいる本を教えてください。お願いします。

  • どちらかが死んでしまう恋愛小説探してます。(BL大歓迎)

    タイトルどおりですが、付き合っている二人のうちのどちらかが病気等で死んでしまうという切なく哀しい、泣ける小説を探しております。 例を挙げますと、「世界の中心で、愛を叫ぶ」「水恋」「君と緋色の恋を抱き」(BL)などがツボでした。 闘病ものなど、死ぬまでの過程が長く辛いとなお泣けるようです。 ぜひ、みなさんのオススメで「これは泣ける!」という恋愛小説を教えてください。BLも大歓迎です!(その際はBLと明記してください)

  • こんな感じの小説ってありますか?

    最近恋愛小説が少し読みたいなと思ってます。 だけど大人の恋愛とかドロドロしたものにはあまり興味が無いというか 小学生~高校生くらいの本当に初恋とかを経験する年の子を描いたものを読んでみたいんです。 それもお互いが両思いだって気づいてるけどなかなか素直になれないみたいなそういうのってありますか? そういう要素を含んでいればただの恋愛小説でなくてもどんな小説でもいいです。 ミステリでもファンタジーでも大歓迎です。 ただラノベと携帯小説は勘弁してください。 ご存知の方がおられたらぜひ教えていただけると喜びます!

  • 恋愛小説

    恋愛小説にハマっています! 異世界(SF)での恋愛や、歴史モノが舞台のオススメの小説はないでしょうか?? もちろん現代モノでも教えて欲しいです^^

  • オススメの【恋愛小説】を教えて下さい♪

    皆さんのオススメの 【 恋愛小説 】 or 【 恋愛を主題にした小説 】 を教えて下さい! ―――《 条 件 》――――――――――――――――――――――  * 小説の内容から《長めの感想文》が書けるようなものが好ましいです。   人の「心」や「恋愛感情」が考察が出来るものがベストです。  *【 ケータイ小説 】 や 【 ライトノベル 】 の恋愛小説はNGです!  * 一言感想や解説など大歓迎です!   何故オススメして下さるのかが分かるとGOODです♪  * 「タイトル」と「作家名」は必ず明記して下さいます様、お願いします。  * Amazonへのリンクを貼って頂けるとより有り難いです。  * 条件さえ満たして頂ければ、何冊でもOKです! ――――――――――――――――――――――――――――― 色々と条件を付けてしまいましたが、基本的には皆さんのお気に入りのものを聞きたいと思います。 皆さんの回答お待ちしています!よろしくお願いいたしますね。 ( ↓↓宜しければ、以下の雛形をご利用下さい↓↓ ) ――――――――――――――――――――――――――――― 【タイトル・作者】 「 タ イ ト ル 」(○山△郎) 【コメント】 (※感想やオススメする理由など、 ご自由に綴って下さい♪) 【Amazon】 http:// ......... ―――――――――――――――――――――――――――――

  • こんな小説を探しています

    最近読んでいた小説が完結してしまい、 新しい小説を探しています。 読んでいた小説は桜庭一樹さんのGOSICKです。 絶対につけてほしい条件↓ ・舞台は日本なら大正~明治時代、  ヨーロッパなら19~20世紀 ・日本人作家が書いたもの ・ミステリー要素が入ったもの ・2000年~現在に書かれた(出版された)もの できればつけてほしい条件↓ ・男女のペアが事件を解決していく ・少し恋愛要素も入っている ・ミステリーすぎない ・一巻、二巻と続いていくもの ・角川書店など、文庫本のもの 条件が多いですがよろしくお願いします!!

  • 小説・エッセイ

    風俗嬢の仕事や恋愛などの長編小説を探しています。ケータイで読むのが好きではなく、本で読むのが好きなので出版されているものでオススメがありましたら教えて下さい。 難しいカンジの内容ではなく、ケータイ小説なんかであるカンジのものを探しています。 説明不足でしたらすみません。

  • ファンタジー小説が読みたいのですが・・・。

    こんばんは。 ファンタジー小説を読みたいと思い探しているのですが、 どうにも数が多くてどれが自分に合うものなのか分かりません。 片っ端から読みたいのですが、当方学生な物ですから買うお金も探す時間も余裕がありませんTT そこで皆さんの力を借りようと思い質問させていただきます。 僕の読みたいと思うファンタジー小説は、 ・剣と魔法 ・人間以外の種族 ・ゴブリンやコボルトなんかのモンスター ・恋愛要素は少なめ(無い方がよい) イメージとしてはゲームのWizardryみたいな感じの世界観でしょうか。 これらが出ててくるような小説はありますでしょうか? また他にもおすすめの小説なんかあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 本筋もガッツリある恋愛小説

    図書館戦争シリーズを読んで甘~い恋愛小説を読みたくなりました。 恋愛要素があるのはもちろん本筋でも楽しみたいので、本筋6~7割の恋愛3~4割な物がいいです。 何かおすすめの小説はないでしょうか? 主人公の性別は問いません。また、どこの出版社でもいいのですが、携帯小説は好感を持ってないので食わず嫌いですが買う気になれません。ですが、ライトノベルには抵抗はありません。 さらに、出費を抑えたいので文庫で出ているのであれば最高です。

  • ケータイで読めるおもしろくて長編のファンタジー恋愛小説をさがしています

    ケータイで読めるおもしろくて長編のファンタジー恋愛小説をさがしています!! ちなみに 細かく言っちゃうと ・海賊系か王国系 ・トリップ ・できれば主人公名前変換あり ・…大人要素含み(>д<) ・設定高校生以上~大学生くらい な感じで条件つけて申しわけないですがなにかおもしろい小説があったらぜひ紹介してほしいです! 待ってます★