• ベストアンサー

薬を手でふき取ってしまい困ってます

生後5ヶ月の男の子がいます。 もみあげから、頬、顎にかけて真っ赤になっていて、ワセリンを塗っているんですが、すぐに自分の手でふき取ってしまったり、抱っこのときに私の胸に顔を擦り付けてきて取れてしまいます。塗っても塗っても取れてしまい・・・。何かよい塗り方があったら教えてください。 また、小児科でよだれのせいで真っ赤になっていると言われワセリンを処方されたのですが、なかなか良くなりません。ふき取ってしまうせいかもしれませんが、ワセリンでは効かないのでしょうか。もう一度、病院に行ったほうがよいか、迷ってます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

私がアトピーで、色々軟膏使ってきたので…。 結論から言うと、今は無意味なので止めた方がいいです。 *ワセリンは保湿剤で、炎症を抑える働きはない。 既に炎症を起こし、赤くなってるお子様の皮膚は改善されはず。 一旦抗炎症作用のあるもので炎症を抑え、 その後、予防でワセリンは○。 ワセリンは、鉱物油が原料ですので そもそも皮膚によくない上、 風呂上りなど肌がぬれている状態で塗らないと 全く意味ないのです。 ふき取って効果がないからではなく 拭く事で摩擦が発生し、炎症はさらに悪化します。 ちなみに私はワセリンを顔に塗ると痒くなり使えません。 お子様も痒いのかもしれませんね。 そもそも皮膚炎の所って、痒くなりがちなのですが 保湿するとさらに痒くなる事があります。 近々、皮膚科を受診して、改善されない事を伝えましょう。 それとヨダレかぶれなら、涎掛けは頻繁に変え そのガーゼなどソフトなもので、水をたっぷりつけ ポンポンして、ヨダレを拭きましょう。 1番目はよだれが多く、一日10~15枚の洗濯が出てましたよ。 ほぼ1時間おきに換えてるくらいですねι

ayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワセリンの性質、塗り方、全然知らずに我が子に塗ってました・・・。 顔拭きとよだれかけの交換もまめにして頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• YUM23
回答No.3

3歳児の母親です。 うちの子もよだれかぶれで血が出るほど荒れました。 小児科と皮膚科では処方するお薬がだいぶ違いますので、皮膚科の受診をおすすめします。手でぬぐってしまったり、なめてしまったりするのは赤ちゃんでは当然のことです。その辺も含めて皮膚科でご相談されてみてはどうでしょうか。 ちなみにうちの娘は皮膚科でもらったなめても安全なお薬(非ステロイド)で1週間ほどで改善しましたよ。

ayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮膚科では処方が違うんですね。早速行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

小児科よりも、皮膚科で診て頂いた方がいいですよ。 ウチも1人目が乳児の頃口の周りが真っ赤になってしまい、 小児科で処方された薬を塗りましたが、効果が無く、 皮膚科へ行って診てもらい、その際に濡れたタオルで毎回しっかりと口の周りを拭くようにとアドバイスされ実行したところ、あっと言う間に治りました(薬が効いたのかもしれませんが) それからは、どんなに小さくても、皮膚の時は皮膚科、目は眼科と決め手小児科へは風邪などで連れて行くだけにしています。

ayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ちゃんのことなら小児科と思っていました。早速皮膚科に行ってみようと思います。顔拭きも頑張ってやってみます。 ありがとうございました。