• ベストアンサー

薬を手でふき取ってしまい困ってます

生後5ヶ月の男の子がいます。 もみあげから、頬、顎にかけて真っ赤になっていて、ワセリンを塗っているんですが、すぐに自分の手でふき取ってしまったり、抱っこのときに私の胸に顔を擦り付けてきて取れてしまいます。塗っても塗っても取れてしまい・・・。何かよい塗り方があったら教えてください。 また、小児科でよだれのせいで真っ赤になっていると言われワセリンを処方されたのですが、なかなか良くなりません。ふき取ってしまうせいかもしれませんが、ワセリンでは効かないのでしょうか。もう一度、病院に行ったほうがよいか、迷ってます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

私がアトピーで、色々軟膏使ってきたので…。 結論から言うと、今は無意味なので止めた方がいいです。 *ワセリンは保湿剤で、炎症を抑える働きはない。 既に炎症を起こし、赤くなってるお子様の皮膚は改善されはず。 一旦抗炎症作用のあるもので炎症を抑え、 その後、予防でワセリンは○。 ワセリンは、鉱物油が原料ですので そもそも皮膚によくない上、 風呂上りなど肌がぬれている状態で塗らないと 全く意味ないのです。 ふき取って効果がないからではなく 拭く事で摩擦が発生し、炎症はさらに悪化します。 ちなみに私はワセリンを顔に塗ると痒くなり使えません。 お子様も痒いのかもしれませんね。 そもそも皮膚炎の所って、痒くなりがちなのですが 保湿するとさらに痒くなる事があります。 近々、皮膚科を受診して、改善されない事を伝えましょう。 それとヨダレかぶれなら、涎掛けは頻繁に変え そのガーゼなどソフトなもので、水をたっぷりつけ ポンポンして、ヨダレを拭きましょう。 1番目はよだれが多く、一日10~15枚の洗濯が出てましたよ。 ほぼ1時間おきに換えてるくらいですねι

ayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワセリンの性質、塗り方、全然知らずに我が子に塗ってました・・・。 顔拭きとよだれかけの交換もまめにして頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • YUM23
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

3歳児の母親です。 うちの子もよだれかぶれで血が出るほど荒れました。 小児科と皮膚科では処方するお薬がだいぶ違いますので、皮膚科の受診をおすすめします。手でぬぐってしまったり、なめてしまったりするのは赤ちゃんでは当然のことです。その辺も含めて皮膚科でご相談されてみてはどうでしょうか。 ちなみにうちの娘は皮膚科でもらったなめても安全なお薬(非ステロイド)で1週間ほどで改善しましたよ。

ayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮膚科では処方が違うんですね。早速行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

小児科よりも、皮膚科で診て頂いた方がいいですよ。 ウチも1人目が乳児の頃口の周りが真っ赤になってしまい、 小児科で処方された薬を塗りましたが、効果が無く、 皮膚科へ行って診てもらい、その際に濡れたタオルで毎回しっかりと口の周りを拭くようにとアドバイスされ実行したところ、あっと言う間に治りました(薬が効いたのかもしれませんが) それからは、どんなに小さくても、皮膚の時は皮膚科、目は眼科と決め手小児科へは風邪などで連れて行くだけにしています。

ayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ちゃんのことなら小児科と思っていました。早速皮膚科に行ってみようと思います。顔拭きも頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌荒れ

    生後4ヶ月の赤ちゃんですが、最近乾燥のせいか頬やまぶたかかさかさして赤みがあります。 病院へ行きましたが、赤ちゃんの場合アトピーと判断するには早すぎるとのこと。保湿剤ということでヴァセリンをもらいました。1日1回お風呂の後又は寝る前に塗ってくださいと指導があったのでその通りにやっていますが一向によくなりません。 本人もかゆいようで、抱っこしてると洋服に顔をこすり付けたり、手でかいたりします。 何か良い薬、治療方法はありますか? 教えてください。 ちなみに、顔だけで体はなんともありません。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのウイルス性のイボについて

    生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 産後、手のひらや、足の裏にウイルス性のイボができるようになってしまいました。 免疫の低下が理由といわれ、液体窒素での治療を続けています。 治りにくく通っているのですが、私の手にはうつっているのか、何個も小さいのができてしまっています。 しかし、旦那にはうつっている気配はありません。 病院では、赤ちゃんにうつる心配はほとんどない。と言われたのですが… この一週間程で頬にニキビのような湿疹ができてしまい、 顎の辺りにも無色に近い肌色のツブツブができて、触るとザラザラしたものができてしまいました。 ここ最近、よだれの量がすごく増えてスタイも常に湿ってる様な感じだったので、 よだれかぶれかとも思ったのですが、よだれかぶれなら、赤くなるのでは?と思い質問させていただきました。 頬の湿疹はよだれかぶれだとおもうのですが、 もしかして、 顎の下は、イボがうつってしまったのでは?と心配になってしまいました。 色のないザラザラも、よだれかぶれでしょうか? わかるかた教えてください…

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる息子ぎいるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりを始めました。 指しゃぶり自体は発達にも役立つときくので、現時点で無理にやめさせるつもりはないのですが、よだれがついた手で顔をこするので、よだれかぶれなのか湿疹が顔中に できてしまいます。小児科の先生に相談したところ、こまめに拭いて処方されたワセリンを塗ってあげてくださいと言われました。しかし、寝ている時以外はほぼ指をしゃぶりか 顔をこするかしているので、ずっとついているわけにもいかないし、症状が悪化する一方です。 同じような体験された方、赤ちゃんが顔をこすらないように何か対策されましたか?またよだれかぶれにはどんな対処をしましたか? 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの皮膚のトラブルによく効く薬は?

    今6ヶ月なのですが、顔やらお腹やら皮膚にトラブルだらけです。 (1)ヨダレによるアゴの赤いブツブツ (2)額、頬、耳の白く粉を拭いたようなカサカサ (3)お腹の赤いブツブツ 市販の赤ちゃん用の保湿乳液(今までこれを塗っていましたがあまり効果なし)、白ワセリン、アンダームを持っていますが、どの症状にどれを塗るのが効果があるのでしょうか?お教えください。

  • 生後3ヶ月 アトピー?

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後1ヶ月してから顔中に発疹が出来始め、ステロイド剤を処方して貰いましたが、 一向に良くならず、現在は体のあちらこちらに発疹のようなかさかさしたものが出来て、 頬から耳にかけてジュクジュクしている状態が続いています。 目の周り~鼻も強烈にかさついてガサガサになっていて、 痒みもあるようでいつも顔中掻き壊してしまっています。 現在は病院で新たに処方された白色ワセリンとグリパスCを併用しています。 ステロイド剤は使用を中止しています。 朝晩と塗っていますが、少し良くなっては酷くなり・・・の繰り返しです。 生後一ヶ月の時は脂漏性湿疹と診断され、現在は肌が極端に弱いだけで、1歳位には 肌も完成してよくなるものだと診断をされていますが、 あまりに状態が酷いのでアトピーではないかと内心心配しています。 アトピー検査を一度したいのですが、生後何ヶ月でして貰えるのでしょうか。 アトピーの症状のようですか? 今月末には里帰り先から戻らないといけないので今後不安に感じています。 経験のある方にご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん、首をかゆがる

    ある時赤くなっていて痒がりました。 あせもかなーと思い様子みてたら首下に広がり お風呂や体温が高くなると余計に痒くて 叫び泣くので皮膚科に行きました。 よだれか汚れのせいだとの事で、ワセリンと かゆみ止めの為の一番軽いステロイドのクリームを 処方されました。 マメにワセリンをぬったり、痒そうな時はステロイドを ワセリンと混ぜてぬってみてるのですが、 混ぜてぬってよいのでしょうか? 痒がるのが減ってはきたものの、最初の頃にはなかった? 赤いプツプツがあり、それが首下周りになんとなく広がってきて ます。これはなんでしょうか? ちなみに膝うらも赤くてちょっとごわついてます。 顔はトラブルなく綺麗なのでアトピーではないようです。 お風呂はぬるめにし、首はやさしくしっかり 洗っています。 アドバイスや塗りかたがあれば参考にしたいので 宜しくお願いします。

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • アンダームは良くないのでしょうか?皮膚科医に言われたのですが・・

    8ヶ月の息子のことです。 よだれかぶれだと思うのですが、少し前から、アゴや頬、手に赤い湿疹が出来るようになってしまいました。(場所によりガサガサしているところもあれば、ニキビのようにボツボツしているところもあります) 7ヶ月検診のときに、ついでにかぶれも診て貰い、おそらくよだれかぶれでしょうということでアンダームを処方して貰いました。 1週間ほど塗っても治らないので、皮膚科を受診しました。 アンダームを処方してもらった旨を話したところ、すぐに塗るのを止め、薬は捨てるようにと言われました。 その皮膚科医曰く、昔、どこぞやの小児科医がアンダームの治験をし、それを元に、小児科ではアンダームがよく処方されるようになったのだけれど、どうもその治験は信憑性に欠けるものだった。 むしろ、アンダームは日光過敏などを引き起こしす場合があるので、顔に塗るということは、避けたほうが良い。 また、アンダームは使い続けると、逆に炎症を起こし、場合によってはアトピーに移行してしまうこともある。 常識ある皮膚科医なら、絶対出さない薬だよ。 と、ケチョンケチョンに言われました。 結果、キンダベートを処方され、短期間使用し、ぱっと治し、その後ならないように予防するようにと言われました。 そして、最後にもう一度、念を押すけど、アンダームは捨てること。いいね。と言われました(^_^;) アンダームって、ネットなどでもよく赤ちゃんに処方される薬として出ていますけど、使わない方がいいのでしょうか?