• ベストアンサー

旦那様の月のお小遣いについて

よくテレビで旦那さんのお小遣いいくらですか?とありますが 皆さんのお宅ではどーですか? 年収ではなく 月給料額に対して ○○円と答えて頂けたらと思います。あと使う用途は?例えば煙草のみでビールは奥さんもちなど。因みにうちは 減額し今二万円で 用途は煙草代くらいですかね。

noname#81722
noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.3

小遣い? ないな。なし。 といっても、自営なので、朝もお昼も夜も自宅でご飯だし、お金の管理はすべてオレがやってて、逆に妻に生活費と小遣いを渡してるから、必要に応じてその場その場で使う、という感じ。だから、決まった小遣いは、ないってこと。 ただ、タバコはすわないし、外で呑むこともないし、食事はいつも家だし、小遣いったって別に使うことないしな。とりたてて金を使う趣味もないし、せいぜい、たまに文庫本買うぐらいか。自分でも、金のかからん男だと思うよ。

noname#81722
質問者

お礼

有難うございます。旦那さんが財布握ってる・逆ってどんな感じになるのか想像つかないですが・一度主人が握りたいと言ったことはありました。財布を握ってる女性のお小遣いは?って言うのもやってましたが 五万円とか三万円でしたが化粧品・エステ・パーマ・服でしょうね。私も財布は握ってますが 以前の仕事がら 派手な服も美味しいものもタンマリ頂いてきたので 今は慎ましい妻でいれます(笑)

その他の回答 (2)

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.2

月収50万で 小遣いは5万です。 タバコもお酒も飲みません。 役職なので部の 宴会とかで足が出た時 払ってあげたり 貯金をして ある程度貯まったら 欲しい物を買っているようです。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございました。テレビでお給料は分からないのですが〔途中で見たので〕年間で出してあったお小遣い額を月に割り出して一万八千円くらいでした 皆さんどーやってやり繰りしながら どこまでが自分持ちなのか把握して うちも考えたいと思った次第です。知り合いにはお昼代もバイクガソリン代も煙草も含み二万円弱と聞いたので少しビックリしました。

回答No.1

月20万くらいに対して、2万。 タバコ、ジュース、お茶、弁当を持参しなかったときの昼飯、お菓子、文庫本、雑誌など、買う物ほぼ全てです。 家の金から出るのは、服とかCDのレンタル代くらいですかね。他は、小遣いからです。家で酒は飲まないし、会社の飲み会も余程でないと行かないですが、足りないですね。たまに会社に内緒で単発のバイトとかしてます、1回6,000円くらいの。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。月に一割 あと一人の回答頂いた方もそうでした。 お小遣いもどこまで自分かで違いますよね。考えたら男性は財布握られ 嫁はランチ?って思ったら嫌になるでしょうね 注意しなければ。

関連するQ&A

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 旦那の小遣い…

    以前こちらで相談しましたがまた相談したく載せました。 旦那と私と一歳の娘で生活費5万。その5万からは食品、生活雑貨、ガソリン、灯油…などに使ってます。 以前の相談で、旦那の小遣いを5万から2万5千円にしました。 1ヶ月後少し足りなかったので3万にしました。 で、その3万からは、タバコ3カートンとビール500ml×24本を1~2ケース、1日ジュース数本… 先月はボーナスが出たのでビールは私から買ってあげました。 けど、給料日までまだ二週間ある時点で小遣いがなくなってしまったらしくまた少しお金を渡しました。 最近、小遣いやその使い道に関して旦那ともめてしまいます。 本人は「これ以上なにをセーブすればいいんだ」と言われてしまいました。 やはりまた小遣いをアップさせてあげた方がいいんですかね? ちなみに旦那は朝8時から22時まで仕事で、お弁当とおにぎりと水筒を持たせてます。

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣い、月でいくらあげてます? 又はもらってます? 教えて下さい。 ちなみに私は年収650万で 15000円です。 少ないと思うのですが相場を知りたく投稿しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 旦那様のお小遣い

    おはようございます。 皆様のご家庭では、旦那様のお小遣いは月いくらぐらいですか? うちの主人は二年ほど無職で、その間私が養っていました。 その時は、お小遣いはなく煙草や服など必要なものは私が買っていました。もちろん派遣社員のため私自身もお小遣いなどなく、給料はすべて生活費に消えていました。 この度、やっと仕事が決まり働き始めました。 私は妊娠7ヶ月に入ったため退職し、主人の給料のみで生活することになりました。 主人は25歳で私は24歳です。 正直、贅沢できる程のお給料は貰えませんが、せっかく働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。 だいたいお給料の何%くらいが旦那様のお小遣いですか? 煙草代と交通費は別にしようと思っています。

  • 旦那の小遣い

    ウチは、旦那と私と子供の三人家族です。 旦那の給料は約21万。生活費として5万もらってますが、旦那は小遣いとして4~5万使ってます。月の内訳は1日ジュース5本×30日、たばこ4カートン、ビール2ケース、その他… 毎日お弁当と水筒は持っていってます。 出来ればジュースとたばこを控えてくれないかと思うのですが、金額的には普通なんでしょうか?

  • 旦那さんのお小遣い

    こんばんは☆ 皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? お小遣いってタバコ代やお酒代・お昼(食事)入ってますか? ウチの旦那さんはタバコ・お酒・お昼入って約8万円です。これってどう思いますか・・・? 昨日少しもめて皆さんはどんな感じなのかなとおもって質問です<(_ _)>

  • 旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか?

    旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか? 我家の場合。 子供、0歳と2歳。 年収600万。 ガソリン、昼ごはん、タバコ代、いりません。 付き合いの飲みも全くありません。 病院代、洋服代、なども家計から出しています。 みなさんならいくらぐらい渡しますか?

  • 旦那のお小遣い

    旦那さんの一ヶ月のお小遣いはいくらですか? 私達は25歳で旦那のお小遣いは2万です。 ちなみにタバコ、酒、ギャンブルは一切しません。 その代わり会社の人達との飲みがあります。 参考に教えて下さい。

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください